山食のヘンな伸び!と、紫いも

a0165538_85830100.jpg
いつもの、酒種山食。
左右が同じように伸びるよう、
温度を変えてみたり、型を回転してみたり、型の置き場所を工夫してみたり。

でも、これは、「真ん中だけ伸びた図」(^^;)。







そしてこれは、「真ん中だけ伸びなかった図」(^^;)↓
a0165538_902892.jpg
どうなってるのー。
オーブンのクセだけではない模様・・・。
成形のヘタっぴさも、かなり影響するようですねぇ・・・。






先日ゲットした紫いも! ↓
a0165538_911381.jpg
ペーストやパウダーは使ったとこがありましたが、
生のおいもさんは初めて♪

本当に、すっごく紫なんですね!
これ、どう使おうかな~。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-21 09:03 | ぱん | Comments(8)
Commented by *Manis* at 2012-09-21 21:15 x
ま、真ん中だけ伸びないってのもびっくりやね…
そんなこともあるんや
以前に左右が違うのをめっちゃがんばって克服したと思ったら
ほんと分からんもんやね~^^;

この紫芋めっちゃ紫や!
うぅ スイーツにしたい…
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-09-21 22:41
この山食、書くの忘れたけど、同じ山食の裏表やねん。
どんな伸び方やねーん!!
さすがに、こんなヘンテコなのは初めて~。
あっち、こっち、そっち、の向きに伸びてる~。

ほんまに、紫~。
食べモノの色じゃないみたい!(^^)
Manisさんやったら、かわいいスイーツ作りそうやね~。

ぽちっとさんきゅー
Commented by Amelia42 at 2012-09-22 09:14
たかこちゃん

おはよ!
山、こういう伸びって、時々あちこちで見かけるけど、たかこちゃんにしては珍しいことじゃない?!
ね ね、今度一度、丸め成形でやってみて~~。
たかこちゃんがやるとどうなるか、興味津々なのよ^^

紫芋、ほんとに紫!!この色を活かしたものを作りたいと思うとこだけど、さて たかこちゃんはどう料理したのかしら?

シフォンのこと、ありがとうね♪
気にしすぎなところもあるのかなぁ。
やっぱり食べてもらう、見てもらうのが一番よね。
そのうち(っていつだ?)送るね。毒見してね^^;
Commented by マハロベーカリー at 2012-09-23 08:49 x
こんにちは!
久しぶりにコメさせてもらいます~(^O^)

いつも美しいたかこさんのお菓子やパンや料理に憧れながらブログ拝見してます。

今日の山食、個性の強い三つ子ちゃんみたいでかわい〜(≧∇≦)
毎回違う顔になるので、パン焼きは楽しくてやめられまへんっ!って思いませんか?
って、私だけかなσ(^_^;)

紫いもがたかこさんの魔法でどう変身するのか、これも目が離せませんっ(≧∇≦)
いや~、めっちゃ楽しみやわ~
Commented by uitatan at 2012-09-23 09:36 x
こんにちは。
真ん中だけのびない現象、不思議ですねぇ。。。
でも可愛らしいフォルムにウットリです☆

私もちょうど紫芋を買ったところです♪
パウンドやクッキーに練り込んでも、
大学芋みたいにしてパンに入れても、
色が綺麗で美味しいですよ♪
何に変身させるのか楽しみにしています♪
Commented by takacoco7 at 2012-09-24 08:28
Ameliaさん、おはー!

ひと山ずつ、あっち、こっちで伸びがバラバラなのは初めて~!
面白くて写真撮ってみたよ~。
これまでは、片方だけ伸びる、というのに悩んできたけれど、
なんか、もう、どうでもよくなってきた~!?(笑)

丸め成形ね、そうね~。今度やってみるわ~♪

紫いもはね、使ってみたんだけど、
どうも、外れのおいもさんだったのか、どうなのか、全く味がなくて!
紫いもって、こういうもの??たまたま、味のないのに当たったのかな。

ふふふ・・・・、毒見だなんて~!(^^)
そんなことないよ、美味しそうなの、焼いてるじゃないの~。
楽しみにしてるよ~♪

Commented by takacoco7 at 2012-09-24 08:30
マハロベーカリーさん、こんにちは!

憧れだなんて、恐れ多いです~、ありがとう~(^^)!
同じように作ってるのに、毎回、違う表情のパンが焼けますよね!
コレが楽しいです~。
この山食だって、同じように、みっつ、成形してるんですけれどねー。

紫いもの使い道、また写真の準備が出来たらご紹介しますね!

Commented by takacoco7 at 2012-09-24 08:33
uitatanさん、こんにちはー!

真ん中だけ伸びないなんて、へんてこりんです~。
その裏側は、真逆の現象がーーー(^^;)

あらっ、uitatanさんも?紫いもを?
キレイな色で、カワイイお菓子に変身させたんでしょね~。
私が買ったおいもは、全く味のないおいもさんで、
ホントに、もう~、かなしーーーです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紫いもベーグル! 手前味噌ですが・・・。 >>