人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌ですが・・・。

手前味噌ですが・・・。_a0165538_944985.jpg
アヤシイ物体。
寒い、寒い、2月のある日から、ずっと眠り続けた青い袋。
一度も開けることなく、夏を越して・・・・。









解禁~(^^) ↓
手前味噌ですが・・・。_a0165538_9452778.jpg
おおおおーーーーっ!!!!
これは!
味噌ではないかっ!!!!(笑)
ぷぅ~~ん!!とお味噌のいい香り~♪


かつては大豆だった中身が、味噌になっている!(^^)
麹マジック・・・、不思議です~。


ふちに若干のカビが生えるも、想定内で。
周囲の、黒い、醤油のような液体・・・。
ぺろり。
うまーっ!(^^)





ど~れ。どんな味噌になったのじゃ。↓
手前味噌ですが・・・。_a0165538_9474510.jpg
色が濃くて、辛いのかなと思いきや、
意外にもまろやかな味!
麹のつぶつぶ感が、これまた存在感があって、よろしい。


いやーーー、初めて仕込んだんですよ、手作り味噌って。
放置するだけで、大豆が味噌に。(正しくは途中、混ぜるみたいですが。)
なんだか信じられない~~~。

麹って、いい仕事しますねーっ!(笑)



さて、このお味噌で、何を作りましょうか。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-09-20 09:53 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by wanchan at 2012-09-20 15:48 x
自家製のお味噌がおいしそ~~☆

パンやお菓子に加えてお味噌までも、たか子さん行動力ありますね~
母がお味噌を作っている時は、買ったことなどなかったのですが、
今は・・・・・・
でも「無添加」にはこだわりたいと思っています。

うちの地域では、お味噌の仕込みは真夏の暑い時にします。
蒸した麦に一晩かけて麹の花を増やすためです。

お味噌の種類は色々ですが、作る時期や作り方も色々ですね♪
Commented by しぃちゃん at 2012-09-21 01:38 x
おおおお、味噌出来んだね!!
すごい!!! 美味しそう\(^o^)/ 

これで、お味噌汁作ったら美味しいんだろうなぁ~
手作りなんてしたことないから尊敬だよぅ(●^o^●)

なんでも作っちゃうその行動力がステキで~す\(^o^)/
何に変身するか楽しみ♪だよぅ!!
Commented by takacoco7 at 2012-09-21 08:22
wanchanさん、こんにちはー!

お味噌って自分で作れるもんなんだと知ったの、
昨年なんですよ、びっくりしちゃって。
何でもやってみたくなるワタシなんです~。
お味噌は毎日、食べるし~。
wanchanさんのお母さまは、作ってらしたんですね!
すごい~。
真夏に!仕込むんですか!!!そうですか~、いろいろなんですね。
面白いです(^^)

Commented by takacoco7 at 2012-09-21 08:24
しぃちゃん、こんにちはー!

やっと夏を越したよ~!ドキドキしながら解禁したよ~。
すっかり忘れてたんだけどね~(笑)。

普段、使っていた味噌より、塩が少ない感じで、
水分が多いのかな、やわらかくて美味しかったよ。
お味噌汁にしてみたら、色が濃くて黒くて、衝撃~(^^)
いつもは、白っぽいお味噌、使ってたから~。
たくさん出来たから、冷蔵庫の中が占領されて大変よ!

☆さんきゅ
Commented by Amelia42 at 2012-09-21 09:13
たかこちゃん

おはっ!
味噌、完成したんだね♪
最初の画像が目に入ったとき、何かのゴミの出し忘れ?なんて思っちゃったわ~!(すごい失礼!!!!!)

にしても、色が濃いんだね。味と見た目は違うものね。
同じ材料(かな?)なのに、使う大豆や麹によって随分変わってくるんだね!
お味噌汁で食べた?感想聞かせてね^^
Commented by takacoco7 at 2012-09-21 22:38
Ameliaさん、こんばんはー!

あははは!!!ごみ袋の中身は、お味噌よ~(笑)!
ドキドキしながら開けたよ。
開けて、カビだらけの、もっさーーー!!だったら、どうしようって思って。
ちゃんと味噌になってた~。不思議ね。

何がどうだから、こんな濃い色になったのか??
材料はね、初心者用手作りキット、みたいなのを使ったの。
大豆と麹と塩。もう計量してあって、手順どおりに作業して、
これまた付属してあった容器に入れるだけ。
大豆の種類なのか、麹の種類なのか、どうなのかな?

まずはお味噌汁にしたよ~。
いつもと違う味、新鮮~♪
色が濃いのに、塩辛くなくて、意外にもまろやかだった~。
美味しかったよ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山食のヘンな伸び!と、紫いも オレンジのシフォンケーキ! >>