山食の成形、くるくるの向きはどう入れる?

a0165538_857170.jpg
ああああー!ホイロオーバー(^^;)

たまにサフで作ると、発酵の早さについていけず、こんなことに!
何度、失敗しても学習しません~。がくっ・・・・。



それでもめげずに、焼く~♪ ↓
a0165538_8582772.jpg
めげるも何も、焼かないことには終わらないし~。





こちらは酒種の山食。好きな感じに焼けた~♪ ↓
a0165538_8591632.jpg
酵母が違うと、お肌の感じも違います。
なだらかなお山と、伸び。
おおー、ワタシの中ではまずまずの出来です。








で、本題の、くるくるの向き。

くるくる巻いた生地を、どの向きで型に入れてますか???





私はこうです。↓
a0165538_904091.jpg
初めて作った食パン、参考にした本がこうでした。



でも、本によって、いろいろですよね???
これと逆に入れるように書いてる本もたくさんあります。

どっち向きがいいのかなぁ?





さて、スライス~♪ ↓
a0165538_92752.jpg
ふふふふ・・・・・・。(←?)




昨夜のブルームーン。
必死で撮りましたよ! → こちら

お月さまって、意外と明るいんです。
普通に撮ると、真っ白な、ただの丸・・・になるんですね。模様が写らない。

望遠レンズに付け替えて、三脚ないからベランダの手すりを台にして、
カメラの設定をいじる。
手ブレを避けるため、タイマーで撮影。

静かな夜に、響き渡るタイマーの、ピピピピピ・・・という音、
思ったより、でっかい音で切れるシャッターのカシャッ!!!
ドキッとします~。

きっと、マンションの隣人に、「隣のひと、ヘン」って思われたでしょうね(^^;)







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-01 09:15 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2012-09-01 20:06 x
酒種の山食 めっちゃ綺麗!
完璧なお姿だわ!
ぐるぐる巻き、こんだけ綺麗に出来るんやから、
そのままでいいんちゃう? ^^

ブルームーン
綺麗に撮れてるね♪
ブルームーンって事、今日知った(爆)
私も撮りたかったなぁ〜
ぽちっと☆
Commented by hiro at 2012-09-02 06:52 x
いつもながら、キレイな山食!!!
ぐるぐる方向。両端はたかこさんのぐるぐる方向でOKです。
ただ、奇数のお山になると難しいですよね。
私も謎です。そこまで考えたことがなかった。
と言うより、ぐるぐるで山食を作ったことがないです。(苦笑)

いつも、丸めて3つ。
ボン・ボン・ボン===333です。(笑)

私もブルームーンて言葉。
初めて知りました。神秘的ですね。
Commented by しぃちゃん at 2012-09-03 00:03 x
たかこさん、こんばんは~

くるくる置き方私もそうしてま~す! 何かに書いてあった気がするもん。なんだったかは忘れたけど^m^
いい感じに窯伸びしてる~ サフの方のピキリがすごい!!
パン焼かなくっちゃ・・・ストックがなくなってきた~^^;

↓のブルームーン知らなかった(T_T)
けど、すごいステキ~ キレイですね。。。
Commented by takacoco7 at 2012-09-03 08:05
*Manis*さん、こんにちはー!

酒種の方、お山のカタチも好きな感じに焼けて、満足~♪

ブルームーンね、次は2015年7月31日だって~~~。
絶対、忘れる~~!!!(^^;

少し前に、やたらデッカイ、、スーパームーン??ってあったやん?
あれ、撮ろうとチャレンジしたけど、思ったように撮れなくて、
月面の模様とか写らなくてさ~、
今回はちょっと、カメラの設定、調べたわ~。
月って、神秘的やんね。

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-09-03 08:08
hiroさん、こんにちはー!

ぐるぐるの向き、合ってますか!
hiroさんがそうおっしゃるんだから、安心して(?)、
今後もこれでいきます!
あ、普段は丸め成形なんですね。
私、丸めるのはしたことないです~。
それも、くるくるするのとは、きっと、違いがあるんでしょうねぇ。

ブルームーン、1カ月に2回、満月になるのが珍しいらしく、
その、2回目の満月を、ブルームーンいうらしいです。
くっきりしてて、まん丸で、明るくて、美しかったです♪
Commented by takacoco7 at 2012-09-03 08:10
しぃちゃん、こんにちはー!

くるくるの向き~、一緒~?
本によっても違うから、どちらがイイのかな~って思ってたんだ~。
最初に見た本のやり方を、ずっと採用してるの~。

ピキリ、ちょっと激しすぎやしない???(笑)
歯茎に刺さるよ~。

ブルームーン、すごくステキだった~。
吸いこまれるようだよ~。

☆さんきゅー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「りんごのかんたんおうち菓子」... ブルームーン >>