ラムレーズンのミニ食パン!(レーズン酵母)

a0165538_8533092.jpg
レーズン消費強化月間、まだやってます。

イーグル×Gレーズン酵母元種


型の比容積も測らず、適当に分割して詰めたら、
生地量、足りなかった!(^^;)
背の低い焼き上がりになったけれど、発酵不足じゃありません~。





いただきま~す!むにむにーーーーっ! ↓
a0165538_8545426.jpg
引きちぎられつつあるパンのクラムに、
こんなにときめいちゃうのは、どうしてでしょうね~?←ビョーキ?



パン焼きのペースが落ちているので、
レーズン種と酒種の、ふたつを管理するのが難しくなってきました。
種が新鮮なうちに、使い切れないんです。

しばらくレーズン酵母はお休みして、酒種1本で行きますっ!






ということで、酒種山食。↓
a0165538_858351.jpg
砂糖と油脂は極少量。
シンプルな山食は、毎日食べても飽きません。

粉は、スーパーキングとリスドオル、同割です。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-08-04 09:00 | ぱん | Comments(6)
Commented by 5ー at 2012-08-04 10:42 x
おはようございます、takacocoさん。

わかります~酵母の管理。
暑いのと、いろいろな予定が入ったりで、思い通りに焼けない、夏!
ワタシも、先日、マンゴー酵母。。。酸っぱくなってた~
膨らんだので、ま、いいかと思ったら、やっぱり、生地も酸味があって。
がっくし。
生き物だから、やっぱり、新鮮さが大事ですよね。
わたしも、秋まで、お休みします。
自分が落ち込まないで、楽しく焼き続けるようにってのが、大事だと思ってるから。
ではでは~また、お邪魔します~
Commented by *Manis* at 2012-08-04 22:27 x
今思い出した…
この小さな型、持ってるのにぜんぜん使ってないこと(笑)
ありがとう思い出させてくれて(笑)

↓ブランマンジェ、エスプレッソで作るんやね
私は普通の豆やったわぁ
ぽちっと☆
Commented by coco_cobo at 2012-08-05 02:45
変な時間に失礼しやす…

酵母管理、わかります~。
キッチンに立つだけでも汗だくなこの季節…
オーブン回数も自然減少気味(^^;;

私も追われるのが楽しくないから、専ら酵母ストレートか少量で起こす酒種ばかりです。
その酵母のせいか、takacoさんみたいなステキな山にはならないんです(T . T)
だから羨ましいお山っ!

↓はキーマカレーでしたか…!
夏だ!カレーだ!キーマだ!って感じで、卵の輝きも絶品☆
そうか~、無水調理ですか~。。
圧力鍋との使い分けも、なるほど…
う~ん、そそられますぅ♬


Commented by takacoco7 at 2012-08-05 15:49
5ーさん、こんにちは!

酵母、あれこれ手を出すと、あっちこっちも使わなくちゃいけなくなって
追われるんですよね~~~。
なので、自分のペースに合う分だけ、に、しぼりました。
秋になったら、またレーズン起こしたいです~。
マン5ー酵母、残念でしたねぇ・・・、ワタシも酸っぱい酵母、
経験ありますよ、何とも言えない酸味、悲し~~。
落ち込まない程度にっ!楽しんでいきましょう~♪
Commented by takacoco7 at 2012-08-05 15:51
*Manis*さん、こんにちはー!

ミニ食パン型、持ってるん~???
しかも使ってないとはーっ!!!
ワタシも人のこと言えないけどさ~、思い出したように、たまにはね!
さ、思い出したからには、使おう~(^^)

2日間も置くんなら、普通の豆で十分いけそう。
私が習ったのは、置く時間は数十分やから~。
豆は濃い方がいいってことかな~。
ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-08-05 15:56
cocoさん、こんにちは!
スゴイ時間にいらっしゃいませ~。ワタシやったら完ぺき、寝てる。

私はストレートでは焼かないんですよね~、
いつも元ダネを起こしてる。
前にcocoさんの記事で、元種を作った方が勢いがいいとは
限らない~みたいなお話を読んで、興味津々です~。

目玉焼き、ブロガーとしてやってはいけない、痛恨のミス!
黄身が割れとるがな。(大げさ?)
でも、2個も卵を割る勇気もなく~(笑)。小心者、ビンボー症です~。

そそられるでしょ、ストウブ、いいですよ、とっても。
なにより、「カッコいい鍋を使っている自分」に酔えます~。←そこ?(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種でレーズン食パン! ストウブで、夏のキーマカレー! >>