「黒ごまシートのしましまパン」!

a0165538_8524324.jpg
パン教室の復習で、「しましまパン」!!!
酒種で作る、折り込みの小さめ食パンです。


スーパーカメリア+スーパーキング×酒種
折込みシートは、手作りの黒ごま。



スーパーキングが入ると、こね上がった生地にねっとりした引きがあり、
でも、べちゃついてるわけではなく、
グルテンチェックも、薄~い、薄~い膜になりますね。
さすが、最強力粉。



横着して、冷蔵庫で寝かせる時間をはしょったら、
伸びなくって、成形出来なかった~(^^;)↓
a0165538_8562567.jpg
本当は、くるくる巻いたのが3つ、入るんだけど、
巻くほどの長さにならず、うにょ、が3つ・・・・(^^;)。






いただきま~~す♪ ↓
a0165538_8584719.jpg
それでも、なんとか、しましま模様。よかった~。

この黒ごまシート、メイプルシロップが入るんです。
黒ごまにメイプル!?と思ったのだけど、
これがまた、すっごく合うんですよ~、美味し~い!

習った時は、抹茶味のパン生地に黒ごまシートでした。
プレーンのパン生地で作ると、さらに黒ごまが活きて、サイコー。



先週は、パン教室で、また新たなパンを習いました。
そのお話は、改めて♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-30 09:02 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2012-07-30 21:02 x
この黒ごまシート、別にシート状に作ってあるのね?
チョコチートとかは作った事あるけど、胡麻も出来るんや
真っ黒な所が胡麻ごま感がたくさんあっていいな(笑)
色々習えていいなぁ〜(*^o^*)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-07-31 09:19
*Manis*さん、こんにちはー!

黒ごまでも美味しいシートが作れるみたいで、
習った時はビックリしたよ~。
練りゴマで作るねん♪
こう暑いと、折り込みの作業ってキツイわ~~~。
ぽちっとさんきゅー(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン教室で「クリームパン」と「... 酒種で「オレンジのパン」! >>