HBでのこね上げ温度、こうやって下げています

a0165538_8407100.jpg
このところの大阪、室温は29℃~30℃。(エアコンなし)
HBでこねると、こね上げ温度が30℃を超えます。
パナソニックさん、加温しないでこねるHB作ってください。
(ってか、もうあるのかしら)

こね上げ温度を少しでも下げようと、
パンケースは冷蔵庫でひえひえ~~にしておきます。↑






仕込み水は、氷で冷やし、1℃にまで下げています。↓
a0165538_8442346.jpg
こんなに下げていいものかどうか、わからないんですが(^^;)
氷は入れませんよ~。









熱を逃がすために、HBのふたは開けたままこねます。↓
a0165538_845565.jpg
室内はかなりの湿度なので、ふたを開けたままにしても、
生地が乾燥するな、とは感じません。

それより、温度が上がって、生地がべたつく~~!というのは、よくありますが。



粉を冷やしておく、という戦法もあるようですが、
パンを作ろう、と思ったら、すぐこねたいんです、ワタシ(^^)。
粉が冷えるのを待ってられないので、それは試したことがありません。


パンケースを冷蔵庫で冷やす、
仕込み水を1℃になるまで冷やす、
HBのふたは開けたままこねる、

この3つで、かなり温度の上昇を抑えられます。
昨日は、こね上げ温度、26.5℃でした~(^^) 上出来♪




それから、完成したのかどうか、よくわかんない、
と嘆いていた梅シロップ!↓ (過去画像)
a0165538_8512049.jpg







飲んでみました~♪ 



いただきま~す(^^) ↓
a0165538_8515070.jpg
えええええーーーーっ!?
なにこれっ!めっちゃ美味しい~~~!!!(^^)

ってことで、完成していたようですね♪

冷蔵庫で保管します。



梅シロップで作る、梅ジュース、初めて飲んだんですが、
かーなーりー、美味しいですね!
梅酒も好きですが、梅ジュースなら出勤前でもゴクゴク飲めます。
次は炭酸で割ってみようと思います~♪

りんご酢で漬けた梅サワーは、あと2カ月くらい、おくみたいです。
こちらも楽しみ(^^)





そしてね・・・・、
ふ、ふふふ・・・・・、ぐふふふふ・・・・・。

ポチってしまったのです。
もう5年以上、買おうか買うまいか、悩んだブツを。
あぁ、買ってしまった・・・。るん♪

そのお話は、また改めて~♪(笑)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-20 09:02 | ぱん | Comments(6)
Commented by BUcha at 2012-07-20 12:13 x
えええーーーーーっ!!何買ったのー?
知りたいけど、知るのがコワイわ。
だって、何だかわからないけど、私も欲しくなりそうな気がするから~(笑)

梅シロップ、完成してたのね♪ 私も作ればよかった~
(ね、すぐマネしたくなるのよ)

こね上げ温度の調整方法、参考になったよ!
もはやうちの冷蔵庫には、パンケースを入れるスペースはないけれど(汗)
氷水は作れるもんね。
さっそくやってみる!!
Commented by しぃちゃん at 2012-07-20 13:05 x
たかこさん、こんちは!

ってなるほど、やったことないなぁ~ケースを冷蔵庫にか・・・
って冷蔵庫にケースが入らない・・・パンパンで(>_<) 整理しなくっちゃ!
 でHBもめっちゃキレイだね~ って何に関心してるのか(笑)
だってね、私のHBの蓋あけたところ、めっちゃ汚いもん・・・
もう拭いてもとれないよ(>_<) ビッタレがわかっちゃうわ・・・はぁ^^;
梅シロップ、完成おめでとう♪ いいなぁ~ グビグビ私も飲みた~い! 

で、気になるぅ~ 何買ったの???
Commented by *Manis* at 2012-07-20 22:58 x
なるほどね〜
パンケース事冷やすとは
でも、解決して良かったね^^
みんなそうだと思うけど、何買ったか気になるぅ〜〜〜
5年悩んだんやろ? なんやろ?
私やったら何台でもカメラ欲しいけど…
ん…
キッチンエイドとか?
期待を込めてのぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-07-21 10:00
Buchaさん、こんにちは!

ぶわはははっ!コワイ!?欲しくなる‘気がする’から?(笑)
もー、Buchaさんたら面白いんだから~~~。
Buchaさん、もしかしたら、もう持ってるかもよ?

梅シロップ、こりゃーかなりイケるわ。
どうして今まで作らなかったんだろうって悔やまれる~!
来年はぜひ!

パンケース、冷蔵庫に入れるの、スペース要るよね。
ワタシも写真撮るために、詰め詰めに寄せたわ~。
ヘンなもん写らないように~。
って、ヘンなもんって!?(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-07-21 10:04
しぃちゃん、こんにちは!

パンケース、結構デカイもんね、これを入れるスペース、
うちの冷蔵庫もキビシイよ~~~。
いやん♪ 私のHBも汚れまくってるのよ。
遠めに引いて写したから、わからないだけ(^^;)
中のぞいたら、粉とかゴマとか落ちてるし~。
って、拭けよ~~~(笑)。

ふふふ、5年も悩むなよ~っていうくらいの、
たいしたもんじゃないんだけど、
私には大決心だったの~。

☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2012-07-21 10:07
*Manis*さん、こんにちはー!

もう、冷やせるものは何でも冷やす!
さすがに粉は冷やせないけど~。

なんだか期待させすぎてる!?
そ、そ、そんなたいしたもんじゃないんだけど、
コレ買いました!っていったら、なーんだって言われそう~(笑)。

おー、カメラ・・・、欲しいね、ってか、レンズが欲しい~~~。
キッチンエイドは、おんぼろだけど、古いの、持ってるの~。
全然使ってないけど~。
ふふふ・・・。

期待のぽちっとさんきゅ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ずっと欲しかった、ストウブ。 鳥羽水族館とおかげ横丁の旅 >>