こね上げ温度、どうすれば抑えられる?

a0165538_9301330.jpg
黒ごまのクッペ。
イーグル×酒種

黒ごま消費強化月間、まだまだやってます!




普段は、ホームベーカリーで生地をこねています。
このところの暑さで、こね上げ温度の調整に苦戦・・・。

室温は29℃くらい。

仕込み水は、氷を入れて5℃に下げていますが、
HBは夏でも加温しながらこねているので、どんどん生地が熱くなります。
少しでも熱を逃がそうと、ふたを開けたまま、こねていますが、
それでもこね上げ温度は30℃に!

むーーーーー。
HBでこねるとして、生地温度を28℃までに抑えるには、
どうすればいいのーっ!

ちなみにこね上げ温度が30℃になると、
酒種の生地はだれだれの、だるんだるんです・・・(^^;)







あまりの暑さで、山食しか焼かなくなりました。↓
a0165538_937636.jpg
しばらくは、地味~~な食パンの画像ばかりになりそうです(笑)。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-18 09:38 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2012-07-18 19:26 x
そっかぁ
酒種だとだれんだれんになるって事があるんや
私はサフばっかりだから
HBおまかせで、気にした事なかった(汗)

私はレーズン消化月間しないとだわ
コストコで買ったやつが大量に…
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-07-19 10:57
*Manis*さん、こんにちはー!

どうやら酒種は、高温になるのがいやみたい(^^;)
こね上げ温度が30℃なんてことになった日にゃ~、
だるだるで成形できへんよ~。
べたつくし、広がるし!

そうやったね、コストコの大袋レーズン!!!
残ってるんや~?一緒に消費強化月間、しよう~!仲間!仲間!

ぽちっとさんきゅー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鳥羽水族館とおかげ横丁の旅 初めての梅シロップ、これで完成? >>