おしりパン。筋をつける前にベンチをとってみる。

a0165538_9281284.jpg
尊敬する、あいりおーさんの白パンレシピ。
うっすら焼き色がつくけれど、軽い焼き上がりを目指してみました。

レシピはこちらです~
 ↓
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー



筋をつけても、焼き上がったら消えちゃうんです、
成形のコツってなんですか?

と厚かましくもお尋ねしてみたら、
なんと、ソッコーで応えてくださいました!
あいりおーさんの考察記事はこちら→


ふむふむ、丸めた後、少しベンチをとってから
ギュッと筋をつけるんですね!わかりました!





ギュっ! ↓
a0165538_9334012.jpg
あの~、ベンチをおいてギュッとやったら、
気泡があちらこちらに、ぷにぃ~って出てきたんですが???(^^;)






ま、まぁ、そんなこともあるさ。(?)


ホイロをとって、さ、焼きましょうか!





焼けましたよ~! ↓
a0165538_936614.jpg
あの~~~、8個が1個になったんですが。
あいりおーさんと同じオーブンのはず・・・。
天板の大きさも、生地の大きさも、同じはず。
あいりおーさんの白パンが、1個にくっつかないのは、なぜー!?(^^;





リベンジ決定。








昨日はパン教室に行ってきました♪
すっごく楽しかった~!

以前、お会いした方と、偶然、ご一緒したり、
ブログでお話させていただいてた方と、はじめまして(^^)♪ だったり!
ふふふふ・・・。

教室のお話は、写真の準備が出来たら、改めて~♪





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-06-22 09:42 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2012-06-22 20:57 x
またまた新たな疑問が?(笑)
パンってほんとやってうちに次から次へと出てくるんよね
私なんか、未だにHBにイースト入れ忘れ
近い最近で2回もやってしまってん(>_<)
間が空くとやってしまう…
自分で自分んに何してんねんって突っ込み入れてるわ(笑)

パン教室のお話また待ってま〜す!
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-06-23 08:19
*Manis*さん、おは~!

疑問が多すぎて、解決してないものばかり(^^;
それでも突き進む~~~(笑)!
イースト入れ忘れっ!!悲しいよね~~~!
自分で自分に腹立つよね~。
ワタシ、こないだ、HBのハネをつけ忘れて、
空回り~~~~!泣きそう。

ぽちっとさんきゅー!
Commented by あいりおー at 2012-06-23 19:13 x
たかこさん こんにちは^^♪
このパン何度も何度も作ってくださって本当にありがとうございます♪
私は銅板を使って焼いてる分たぶん幅広に天板を使えてるから1個1個がくっつかないのかな?
たかこさんのお尻パンとってもきれいなお尻で、くっつかなかったら十分だと思いますよ~♪
くっついてしまうなら6分割にしてみたらどうでしょう?
今日は丸め直しのあと5分で筋をつけたら小さな気泡はほぼなかったです。気温も高くなってきてるから5分でも生地は緩んで棒で筋がつけやすかったですよ。本当パン作りは奥深いですね~。
私も上手くできるときと、あれ?筋がない!って時もあって^^;
私ももっと修行しま~す♪
Commented by takacoco7 at 2012-06-24 10:20
あいりおーさん、こんにちは!!!

コメントありがとうございます♪すっごく嬉しいです~(^^)

なるほど、こういうふんわりパンの時も、銅板を使ってるんですね!
私は滅多に焼かないハード系の時しか、使っていなかったです。
銅板の出し入れの際に、庫内の塗装が剥げるので(^^;
あんまり使いたくなくて~。
6分割、いいかもですね!ふんわり度も増しそう♪
筋つけまえのベンチ、気温によって、調整してみます~、
ホントにいつもアドバイスありがとうございます!!!
また作ります~♪(←また????笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン教室ブラウニーで「オレンジ... なかしましほさんの「黒ごまステ... >>