ラムレーズン入りツイストパン!(レーズン酵母)

a0165538_930367.jpg
イーグル×Gレーズン酵母元種

左は上手にできたツイスト。
右はずんぐりむっくり、しかもちょっぴり曲がってる(^^;)
いずれも、自分で作ったパンはカワイイ~(笑)!



ひも状にのばした生地を、ねじりながらツイストしていく。
この成形はひきが強くなって好きです♪






いただきま~す!↓
a0165538_9334315.jpg
うほほ~い(^^)
なんて美味しいの~!←自画自賛

レーズンは、絶対、絶対、ラム酒に漬けた方が美味しいと思う!←個人的感想
レーズン100gに対し、ラム酒を30gふりかけ、時々混ぜながら、
1日かけて、しみ込ませます。

ドボンと漬けてじゅわんと浸みたモノも美味しいけれど、
パンに使うと、やわらかすぎるように思います。←個人的感想





先日の、黒ごま消費強化月間に続き、
実は、レーズン消費強化月間でもあります(^^;

急げ~~~!




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



社長に内緒の大特価セールは、こちら~
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-06-14 09:42 | ぱん | Comments(8)
Commented by hiro at 2012-06-14 14:17 x
ほんとだぁ。
左側の成形は、グリット線があるとしたらバッチリですね。

最近、ねじねじの成形を全くしていません。
たかこさんの作られるパンを見ては、
いつも、やらなきゃって思います。
Commented by amelia at 2012-06-14 15:53 x
たかこちゃ~~ん!

当たったわ! 初!!
たかこちゃんの記事みて、モラタメさんに登録したんだけど、初めて当選したの!!
当たったのは、麦焼酎と芋焼酎のかのか♪ (まさにワタシにぴったり!)

今日到着したのよ~ 嬉しくて思わず、記事にカンケイないこと書いてごめんね!

ワタシもお酒に漬ける派よ。チビラ用でも同様。
こうしたほうが、レーズンの味がボケない気がするの♪
Commented by *Manis* at 2012-06-14 20:53 x
うん♪
めっちゃきれいにネジッてる^^
いいんです
自画自賛しても…
私もいつも自画自賛してます(笑)

ラムレーズンドボンより←これ分かるわぁ
あまり漬け込み過ぎたレーズンをパン作りにすると、
焼いてるときに何故かぷぅ〜って膨れてパンパンにならない?
アルコールが多すぎんのかなって思ってたとこだった
なるほど今度はたかこさん式でやってみるわ^^
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2012-06-14 22:36 x
たかこさん、こんばんは~

ねじねじだぁ~ 今日、私もラムレーズンを使ったパンを作ってるとこ~
ただいま、2次発酵中~
もうすぐ、焼成に入ります)^o^(
そのままのレーズンも好きだけど、ラムレーズンが好きだからやっぱり漬けるよねぇ~ このまえ漬けたら、ラム酒が無くなったので、買わなくっちゃ(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-06-15 08:50
hiroさん、こんにちは!

珍しく、左のパンはまっすぐにねじねじっとなって、
思わず撮りたくなってしまった、渾身の一品(笑)!
だって、後の5個は、自由な曲がり方だったから~(^^;)

私の方こそ、hiroさんのところへ行くと勉強になります。
ウメコさん、楽しみですね~♪
Commented by takacoco7 at 2012-06-15 08:53
Ameliaさん、こんち~!

おおおーっ!!!やったね!すごい!もしかして、初応募で初当選!?
私は、それ、応募しなかったの~。焼酎、飲めないのよー。
当たるって嬉しいよね、いきなりピンポーン!
誰から何の荷物?って思うよね~!
ふふふ、他にもたくさん応募したのかな~?
レポ、楽しみにしてるよ~♪

レーズン、ラム酒に漬けても、チビくんたちも大丈夫?
まぁ、焼くとアルコールは飛ぶかな?
Commented by takacoco7 at 2012-06-15 08:56
*Manis*さん、こんち~!

自画自賛・・・いいやんね?誰もほめてくれないから~(笑)!

ドボンのレーズンもね、じゅわじゅわんでジューシーで美味しいけれど、
焼くと膨張してパンパンだし、はじけることもあるし、
それに、やわらかすぎて、
こねる時、かなりグダグダに潰れる!
そしたら生地がでろでろ~~~~でベタベタ~~。
なので、吸わせ過ぎない程度が好きよ。
レーズン100にラム30だと、下しか浸からないから
時々混ぜてね~。
ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-06-15 08:59
しぃちゃん、こんにちはー!

お~、同じラムレーズン、作ってるね~?
どんなパンになったのか楽しみね~。
またブログで紹介してくれるのかな~。

レーズンは絶対漬けた方が美味しいよね、
香りも強くなって、何もつけなくても美味しいパンになる~!

☆さんきゅ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チキンソテーのベーグルサンドと... モラタメ「デリグランデ」のグラ... >>