人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ごまクノート!

黒ごまクノート!_a0165538_10122969.jpg
久しぶりに、サフを使って!

黒ごまのクノート。
イーストだと、結び目がちゃんと残るのに、
レーズン酵母で作ると、筋目が消え、丸パンになってしまうんですよね。
どうしてかなぁ~。発酵しすぎなんだろうか?



なんとなく、自家製酵母などの、酵母パンは「いい」パン・・・、
と思われているフシもありますが、
私はサフのパンも好きです。

サフの生地の、焼き上がる時のこうばしい香り。
サフでないと出せない、ふわんふわんの軽やかな食感。

酵母パンの芳醇な深い香り。
酵母パンだからこその、しっとり感やもちもち感。

どちらにもいいところがあって、大好きです♪



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


生くるみ500gが、504円!!!すごいお買い得~!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-06-11 10:20 | ぱん | Comments(4)
Commented by hiro at 2012-06-11 21:11 x
天然酵母は、どうも相性が悪くて、
今のところ、サフ派です。(笑)

それぞれ、一長一短ありますよねぇ。
だったら、混ぜて使うとどうなんでしょう???
あさはかな考えかも(笑)
Commented by *Manis* at 2012-06-11 23:20 x
そっか〜
もっちもちか
酵母の方は使った事ないので、その良い所を実感出来ないけど
いつかはと思いながら今に至る(笑)
作る種類によって使い分けられたら良いんだろうけどね^^
どっちにしてもパンって美味しいよな♪
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-06-12 08:01
hiroさん、こんにちは!

今は、酵母は何も起こしてらっしゃらないんでしょうか~?
サフの香りが苦手・・・という方もいますけれど、
私は、むしろ好きです~(^^)
安定した発酵力も魅力ですし~。

混ぜる・・・、やったことありますよ(笑)。
パン屋さんでも、「天然酵母」とうたっていながら
安定した結果を得るためにサフを微量、入れてるところもあるらしいです。
Commented by takacoco7 at 2012-06-12 08:04
*Manis*さん、こんにちはー!

しっとり~な感じは天然酵母ならではかなぁって思う~。
酵母が元気なくて、失敗したら、
しっとり~、が、
じっとり~~~になって、重いんだけどー(^^;)

そそそ!どっちにしても、パンは美味しいのだ~、
そしてパン作りは楽しいのだ~♪

ぽちっとさんきゅ
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒ごまバンズで、きんぴらたまご... 神戸花鳥園 >>