人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てりってりの手作り焼豚!と、たこと万能ねぎの塩麹あえ!

てりってりの手作り焼豚!と、たこと万能ねぎの塩麹あえ!_a0165538_9482289.jpg
手作りチャーシュー!!!
初めて作りましたよ~♪

焼豚というからには、オーブンで焼かなくちゃ!
煮豚より、こげ目が香ばしくて、きっと美味しいに違いない!

豚肩ロースのブロック肉を、漬けダレに漬けること3日。
オーブンでこんがり焼いて、完成~♪ (オーブンの庫内、どろどろ~!涙)

めっちゃ美味しい~~~!
しっかり味で、濃いめなので、おつまみによし!
ラーメンによし!
チャーハンにもいいんじゃない?!


と思ったら、アレンジする間もなく、食べちゃいました、そのままで(笑)。








塩麹を使ったおかず。
「たこと万能ねぎの柚子こしょうあえ」! ↓
てりってりの手作り焼豚!と、たこと万能ねぎの塩麹あえ!_a0165538_9524686.jpg
おのみささんの「塩麹のおかず」の本より、作りました。
勝手にセロリもプラス。うまー!


冬の間は、2週間くらいかかった塩麹の熟成。
今は1週間くらいで出来ますね。はやーい(^^)



【追記】
あいりおーさんが、私の「教えて!」の厚かましいお願いに
応えてくれました!!!
白パンの成形、コツを伝授してくださってます。

こちらです~。

さすが、美しいおしりですね~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-06-07 09:56 | 料理 | Comments(6)
Commented by しぃちゃん at 2012-06-08 03:14 x
たかこさん、こんばんは~

手作りチャーシューめっちゃこんがりいい照りで美味しそう♪
よだれが・・・ やっぱり手作りは美味しいよねぇ~ 時間かかっても
作ったかいがあったってもんだよ! パクと食べたい(笑)
たこさんもいい色でこれまた、食欲が進みそうだね!
お腹空いてきた・・・
Commented by Amelia42 at 2012-06-08 06:20
おはよー!

凄いテリテリだねーー!!
まるで売り物の叉焼みたい♪  がっつりご飯が進みそう!
ついでにビールもぐびぐびいきそーで、こ 怖いっ。
ワタシも煮る方向ばかりやってきたから、焼くほうを一度やってみるわ。
ああ お腹空いてきた・・・。

あいりおーさんのところ、拝見しちゃった♪
お尻パンって、いろんなところにポイントがあるのねー。
ワタシもちょっとだけ、うっすら焼き色があるのが好きかも。
でも、自分では出来ないな・・。
Commented by takacoco7 at 2012-06-08 09:54
しぃちゃん、こんにちは!

思った以上に照りが出て、めちゃ美味しそうにできたよ~!
焼くと端っこの少し焦げたとことか、サイコー。

薬味に使うことの多かった万能ねぎ、
こうやって長く切って、タコとあえたら、これまた!美味しくて!

☆さんきゅ

Commented by takacoco7 at 2012-06-08 10:01
Ameliaさん、こんちくわ!

すっごいテリテリしたよ、砂糖が多いってことだね!
甘辛くてね~、おいしくってさ~、
白ごはんもおかわりするしー、
ビールも、もう1本開けるしー、これっていいのー!?(笑)

ワタシも煮豚派だった。
オーブンで焼くと庫内がサイコーに汚れるのがイヤで(笑)!←そこ?
オーブン料理ってしないのよ、ワタシ、パンしか焼いたことないから、
キレイな庫内を保ってたの~。だから躊躇したわー(笑)!
かなり脂がぶしゅぶしゅ飛び散って、悲惨なオーブンになったけど、
焼くからこその美味しさがあったよ!ぜひ!

白パン、あいりおーさんの考察、勉強になったわ~。
え、でも、自分ではできない?そんなことないでしょ。
焼いてみて~焼いてみて~♪

それから、つくれぽ、ほんとにありがとう!!!
わざわざそのために、会員登録してくれたの、よね?
ありがとね、ホントに励みになるよ~~。
すんごい、嬉しかった!
Commented by *Manis* at 2012-06-08 10:03 x
3日漬け込むのかぁ
味がじんわり染みて行くんやろね
この照りもたまんないわね
これをバンズに挟んで
マヨネーズを格好良くささっと筋状にかけて(笑)
食べたい…
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-06-08 10:19
*Manis*さん、こんにちは!

おおおーーーー!!たった今!
テリテリチャーシューのサンド、アップしたよ~!
ってか、マヨ、カッコよくササっと筋状にかける技を教えてー!(^^;)
1日漬ければいいみたいだけど、気がつくと3日経ってたわ(笑)。
濃すぎたかと思ったけど、うまかったー!
ぽちっとさんきゅー
名前
URL
削除用パスワード
<< 手作り焼き豚でベーグルサンド!... フォカッチャになれなかった・・... >>