人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ!(酒種)

カンパーニュ!(酒種)_a0165538_9183919.jpg
ひっさしぶりに、カンパーニュ!!!

リスドオル×酒種
砂糖、油脂、ナシ。



諸事情により、全貌はお見せできません(笑)。



このところの暖かさで、発酵時間が読めず、む~、過発酵気味。
生地がダレちゃったなぁ~、
ぷりん♪と腰高に丸めることができませんでした。
生地を締めるのが、ただ単にヘタ・・・っていう話も(^^;)






焼成は、石窯ドームのハイブリッド250℃で予熱。
でも、オーブンメーターでの実測温度、210℃!!!マジですか。

わが家の石窯ドーム、設定が200℃くらいまでなら、
設定温度と実測温度、ほぼ同じなんですが、
200℃を超えたあたりから、実測温度が上がりませんねぇ・・・・。


結局のところ、

ハイブリッド250℃で設定、そのまま10分待機させ、
実測230℃に上がったところで、銅板の上に、生地をのせてボウルかぶせ。
15分後、オーブン機能に切り替え、実測210℃で16分。
計31分。


ボウルをはずす瞬間って、ドキドキします~(^^)





さ!
過発酵とか、実測温度が低いとか、
そんなことは忘れて(笑)、サンドを作りましょう~♪ ↓
カンパーニュ!(酒種)_a0165538_9311365.jpg
スライスチーズ!プチトマト!半熟目玉焼き!わほ~♪




ぷっくりした黄身を見ると、刺したくなりませんか?(笑)↓
カンパーニュ!(酒種)_a0165538_9332238.jpg
わー!きゃー!ひょえー!
刺さなきゃよかった!思ったより、黄身がどろどろ~~~(^^;)

黄身をカンパにからめつつ、
手もお皿もテーブルも、どろどろにしながら食べました。







・・・・・・・・・・・・・・・






昨日、紹介した、みょうがの甘酢漬け
クックさんのレシピが、ココに貼れるようになったみたいで。
やってみていいですか~?(笑)





なるほど。
手順の写真は出るけれど、完成したトップの写真は出ないんですね。
自分で貼るのかな。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-05-23 09:40 | ぱん | Comments(6)
Commented by hiro at 2012-05-23 11:14 x
出た!!!パンの大御所、カンパーニュ(笑)
未だに、カンパもですがいろいろなパン作りの謎の多さに
悩まされています。(苦笑)

ボリュームたっぷりなサンド。
美味しそう===333
出前してほしいくらいです。ボソッ。
Commented by Amelia42 at 2012-05-24 08:45
おはよー!

こうやって貼れるんだね。わぁ~ いい感じ。
でも、ほんと美味しくてね。はまってる~♪

カンパ、全貌って・・ こんなにキレイなのに?
サンドの目玉ちゃん トロトロでグー!
見た目より厚くなかった? アゴ大丈夫?^^;
Commented by takacoco7 at 2012-05-24 10:04
hiroさん、こんにちは!

出た!!!って!
何が出たのかとビビっちゃいましたよ~(笑)!
ワタシも謎だらけのパン作り、悩みながら楽しんでますよ~。
謎が謎を呼ぶパン作り(^^;)

ボリューム満点、黄身だらだら、トマトぐじゅぅ~。
の、美味しいサンドでした。
って、美味しくなさそうな表現ですが!
Commented by takacoco7 at 2012-05-24 10:09
Ameliaさん、こんちくわ~!

昨日、メールありがとう、って、ココに書くなよー。
嬉しかったよ~。
パソコンの方のメールに、お返事もまだでごめんね~!
改めて書くから~!

クック、登録してるわりにはレシピ数も超~少なくて、
あんまり活躍してないっぽいけど、
新しい機能がどんどん増えて、面白いわ~。

カンパね~、生地がダレたからか、何なのか、平たくて~(^^;)
底面、どっしりよ。
ふふふ、厚み、すごいでしょ、
こんなの、かぶり付けるのかと思ったけど、
ぱかーんと大口開けて、ばぐーーーって!
上下から抑えつけるもんだから、さらに黄身だらだら、トマトぐじゅー。
外では食べられないね、きちゃなすぎて。

Commented by ありがとう at 2014-01-11 13:38 x
昨日到着した石窯ドームで、カンパーニュを焼くのに、仕込んだところです(*^_^*)
綺麗に焼けていて参考になりますー。
Commented by takacoco7 at 2014-01-12 09:06
ありがとうさん、こんにちは!素敵なお名前ですね~(^^)

新しく石釜ドームを購入されたんですか!
使い心地はいかがですか~?
カンパの焼き方は、みなさん、いろいろですよね、
参考になればうれしいです。
ありがとうさん流の焼き方も試してみてくださいませー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 生姜と新玉のドレッシング!と、... 初夏の楽しみ!「みょうがの甘酢... >>