人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルりんごのくるくるパンとバターロール(レーズン種)

キャラメルりんごのくるくるパンとバターロール(レーズン種)_a0165538_11211092.jpg
少し前に載せたバターロールはサフで発酵させました。

今回は、Gレーズン酵母の元種で!
バターも砂糖もやや控えて、バターロールというよりは、ロールパンかな。







すべすべお肌に満足(^^) ↓
キャラメルりんごのくるくるパンとバターロール(レーズン種)_a0165538_112354100.jpg
酵母で焼くと、巻いた時の筋が消えちゃうのよね~。







同じ生地で、同時に焼いたもの!
キャラメルりんごのくるくるパン!↓
キャラメルりんごのくるくるパンとバターロール(レーズン種)_a0165538_1124348.jpg
キャラメリゼしたりんごにシナモンを合わせ、
ラムレーズンも一緒にくるくる~♪
あぁ、シアワセ。


キャラメルりんごは、
内田真美さんの「りんごのかんたんおうち菓子」を参考に作りました。


この時期のりんごは、ハズレに当たることも多いです。
食感が、もさもさ、かしゅっ・・・・としてたり、切ったら茶色かったり。
でも、この本の、りんごを使った冷菓が、とても美味しそう。
暑くなってきたので、そろそろ作ってみようかな~。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


今日だけ、ポイント10倍!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-05-16 11:33 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2012-05-16 20:54 x
ほんと、すべすべお肌だわん
羨ましい…
なりたいすべすべお肌(笑)
外れに当たる事の多いリンゴ
すべすべもぐるぐるも食べたい おくれ
ぽちっと☆
分かるわぁ
見た目で分からんもんな
Commented by uitatan at 2012-05-17 07:46 x
こんにちは。
本当にすべっすべのロールパンだこと!
何もつけずにそれだけで味わいたいパンですね♪

この時期のりんごの当たり外れ、
厄介ですよね。。。
おいしいりんごの見分け方をもってしても、
「カスカスしてるじゃん!」
なんて事があるのは悲しい限り。。。
Commented by takacoco7 at 2012-05-17 08:27
*Manis*さん、こんにちは~!

ワタシもこんなすべすべになりたい~。
シミひとつない、パンのようなお肌~(涙)!

りんご買う時、めっちゃ見るねんけど、
あかん時はあかんなぁ~(^^;)
芯のとこ、カビカビやったら、大ショック~~~。

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-05-17 08:31
uitatanさん、こんにちは~!

酵母の香りがふんわりで、本当に、何もつけなくて
じゅうぶん美味しいパンでした~。

スッカスカで、歯ごたえが、もしゅ・・・っとしてたら
すっごく悲しい~~。
キャラメリゼしたら、さらに、ぐだぐだーーーー(^^;)
やはり旬の時が一番ですよね~。
でも夏も食べたいのー。

Commented by coco_cobo at 2012-05-17 08:45
またまた美味しそうなクルクルたち!
なんで酵母だと筋消えちゃうのでしょうね~?
筋なしもコロンとして可愛いけど♡

↓のブレッディオさん、私も大ファンでいつか伺いたいんです~。
スタッフ募集のときも応募したかったくらい!
ブーランジェリーさんのこだわり満点なお店だったんでしょうね🎶確かに同じ大阪でも遠いよね…
Commented by takacoco7 at 2012-05-17 10:07
cocoさん、こんにちは~!

なんだか、つるつる~んとしてて、
たまごみたいなパンになってしまった!
発酵しすぎなのかな~、筋が消えるのはー。

ねーっ!!!
ブレッディオさん、ステキですよね~~~!
cocoさんもファンでしたか!!
すごくステキなお店でした。そして、ブログで拝見したパンを
実際に食べられるシアワセ・・・(^^)あぁ~、満足~。
ワタシも募集の時、応募したかった!
近かったら、絶対応募してる~!

堺って、行ったことがなくて、馴染みがない土地なので、
遠く感じたわ~。阪神高速か、近畿道か悩んだわー。
(下の道で行ったけどーーー!笑)
cocoさんもぜひ行ってみてください~♪
私としては、角食がちょ~お気に入り(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「さつまいものパン」と、「クロ... 浜寺公園でバラを見つつ、ブレッ... >>