バターロール!と、レンゲローズ咲いた♪

a0165538_8571557.jpg
すごーく久しぶりにサフで焼きました。
卵黄入り、仕込み水は牛乳。
バターもしっかり。
超~リッチ!(^^)





焼きたて、ずらずら~~! ↓
a0165538_8584955.jpg

オーブンから出したばかりのパンは、ぱっつんぱつんに張っています。
お肌もこうだといいのにー。




サフを使ったのは、本当に久しぶり。
発酵の感覚や、生地の手触り、すっかり忘れちゃってました!

自家製酵母の生地と違って、全くダレず、ぶりり~~ん!ぷるん!としてて、
成形しやすいのね~。






いただきま~す♪ ↓
a0165538_902270.jpg
卵黄が入っているので、少し黄色みを帯びています。
さくっとした歯切れの良さ。
甘くていい香り。たまにはこんなパンもイイですね。






レンゲローズ。

先日、紹介したときは、こんなでした。(過去画像)↓
a0165538_954040.jpg






そして、昨日は、つぼみがぷっくり膨らんで、↓
a0165538_96304.jpg






今日は、キレイに咲きました~!↓
a0165538_97521.jpg
うれしい~(^^)


・・・・・・・・?
ん?
こんなふうに白い筋、入ってたっけ。
これって、ダメなのかなー(^^;)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-10 09:09 | ぱん | Comments(2)
Commented by hiro at 2012-05-10 10:52 x
お久しぶりです。
おっ、つやつやのロールパン。そして、きれいな成形!!!

そそ、私の自宅Lessonでは、
「ご自分の肌を想像して、丸めなおしてください。」(笑)って
説明すると、意外に生徒さんの理解力が早いんです。

これからは、パンの発酵にはとてもいい時期ですよねぇ。
たかこさんの焼かれるパンたちに
釘づけです。
Commented by takacoco7 at 2012-05-11 08:31
hiroさん、こんにちは!

お肌のように~と言われると、
こうありたいという願望も込めて(?笑)
ていねいに、ていねいに、表面を張らせるように成形してしまいそう!

本当に、これくらいの気温が一番、パンにちょうどいいですね。
暑過ぎてもムズカシイですから~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐原文枝さんの「大豆パン」!と... 酒種山食!くるくるチョコの折込... >>