人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズンのミニ食パン!(レーズン酵母)

ラムレーズンのミニ食パン!(レーズン酵母)_a0165538_1021156.jpg
手のひらサイズのミニ食パン。
かわいくて大好き~♪


春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種
ラム酒に漬けたレーズン入り。




成形して、型に入れたところ。 ↓
ラムレーズンのミニ食パン!(レーズン酵母)_a0165538_10231168.jpg
後で思ったのですが、型に対する生地量が、少なすぎました。
ちゃんと計算すればよかったー。







焼き上がり~♪ ↓
ラムレーズンのミニ食パン!(レーズン酵母)_a0165538_10235030.jpg

ぷっくり~(^^)





生地量が少ないのに、高さばかり気にして発酵の時間をとったら、
過発酵でした~~。がっくり。

ぼっそりしたクラムも、載せてみる?(^^;) ↓
ラムレーズンのミニ食パン!(レーズン酵母)_a0165538_1026360.jpg
むぅ~~~~。
納得いかない食感でした。
残念・・・。





大型連休がスタートしましたね。
わが家は、ぜーんぜん連休じゃありません。
どよよ~ん(涙)。

今日も、今からお仕事、行ってきまーす!ららら~♪ ←やけくそ




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-04-28 10:30 | ぱん | Comments(6)
Commented by しぃちゃん at 2012-04-28 12:36 x
たかこさん、こんちは!

おおお、偶然、昨日ラムレーズンのミニキューブ作ったのよ。。。けどけど、大失敗(ーー;) 型から外れず無理やり抜いたからボサボサの破れで・・・お見せするようなものには出来なかったよ(涙) 悲しい・・・ これは美味しそうだよぅ\(^o^)/
はぁ・・・ リベンジしなくっちゃ^^; ラムレーズン切れたから作らなくては(>_<)チーン
私も今日は仕事よ。。。ただいま昼休憩中~
Commented by *Manis* at 2012-04-28 21:11 x
上手に出来てるように見えるけどなぁ
イマイチ過発酵とそうでないのとの違いの分からない女なんで…
過発酵だと、食感が違ってくるん?

お仕事がんばって〜
私は今の所お休みあるけど、GW終わったら超忙しくなる^^;
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-04-30 09:32
しぃちゃん、こんにちは!

レーズンはラム酒に漬けると美味しさ倍増だよね~♪
型にくっついちゃったのは残念だったけれど、
きっと美味しかっただろうなぁ。
G.Wは楽しく過ごしているかな~?(^^)
☆さんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-04-30 09:34
*Manis*さん、こんにちは!

発酵しすぎたらね、なーんか、こう、しっとり感がなくなって、
ぼっそ~り、するねん。
ばっさーーー、っていうか。
ちょっと残念な仕上がりやったわ~。
ManisさんはG.Wお休み?
いいね!いいね!楽しまなくちゃね。
連休明けは、ちょー、忙しい?出張かな?
カラダに気をつけて、頑張ってー!

ぽちっとさんきゅー
Commented by ローズ at 2012-04-30 13:32 x
充分美味しそうです!きっと私が食べたら美味しい~と言っちゃいますよ!
発酵の見極めって難しいですよね…教室にある発酵機が欲しいですが置き場がないし、もう少しパン作りを頑張っていけたらそのときにと思ってます。
前半の休みも終わりだからゆっくりしようと思いつつ、ラムではないですがレーズンブレッド焼きました!
すこ~しずつ、石窯ちゃんと仲良しになっていけてる感じです。
スポンジも焼けました♪♪
Commented by takacoco7 at 2012-05-01 10:26
ローズさん、こんにちは。

発酵の見極め、何度やってもムズカシイです~。
温度などの関係で、昨日と今日とは全く違う、なんてこと
よくあるので、しっかり観察してるつもりんなんですけど~。

発酵器、私も持っていません。
置くとこがないので、欲しいなと言いつつ、買わず、です。
あると便利でしょうね~、特に冬は。
スポンジ、うまく焼けたみたいで、よかったですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種の山食!と、スプレッド! しほさんの「全粒粉のビスケット... >>