人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸UCCコーヒー博物館!と、ねじねじお昼ご飯。

神戸UCCコーヒー博物館!と、ねじねじお昼ご飯。_a0165538_1084412.jpg
神戸ポートアイランドにある、
UCCコーヒー博物館へ行ってきました!



白いごはんを食べない日があっても、
コーヒーを飲まない日はないくらい、コーヒーが好き。
元旦の朝も、コーヒーと、トーストです(笑)。


日曜の朝は、ゆったりした気分でお湯を沸かし、
ゆる~りとコーヒーを淹れます。
コーヒー豆が、ふっくらとふくらんでいくのを見るのが好き♪



この博物館は、規模こそ小さいものの、
コーヒーの起源や歴史、コーヒーの木の栽培、収穫、焙煎、
そして、美味しい淹れ方や、アレンジコーヒーもたくさん紹介されています。






コースの終盤、ステキなカップたち!!! ↓
神戸UCCコーヒー博物館!と、ねじねじお昼ご飯。_a0165538_10141546.jpg
うっとりします~(^^)
(写真撮影可でした)








そして、コースの最後には、
ナントカ大会で優勝されたお姉さんが淹れてくれる、
おいしいコーヒーを飲めるお店があります。

展示を見た後は、それはもう、飲む気満々になってますから!!

とっても美味しいコーヒーと、全く無駄のないお姉さんの仕事っプリに
感動しました~(^^)





自分へのお土産に、コーヒーの木の苗! ↓
神戸UCCコーヒー博物館!と、ねじねじお昼ご飯。_a0165538_10211392.jpg
まだ10センチほどの赤ちゃんだけど、
5年後には自分で収穫した豆で、コーヒーを淹れるぞ!
という、ひそかな野望(笑)。



コーヒー好きのあなた!
一度、足を運んでみてはいかがですか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、おまけのパン!↓
神戸UCCコーヒー博物館!と、ねじねじお昼ご飯。_a0165538_10203070.jpg
ねじねじパンは、レーズン種の元種で作った、シンプルな生地。
鶏ハムとスープも一緒に、昨日のお昼ごはんでした。



鶏ハムのレシピはこちら~。
 ↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco







スープは、春キャベツと新玉ねぎのトマトスープ! ↓
神戸UCCコーヒー博物館!と、ねじねじお昼ご飯。_a0165538_10241559.jpg
レシピは・・・テキトーです(^^;)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-04-26 10:27 | おでかけ | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2012-04-26 22:37 x
ほぉ〜
こんな所があるんやね
お茶と一緒で、入れ方によってコーヒーの味も変わるんやろね
飲みたいわ そのおねえさんの入れるコーヒー
このコーヒーの木、葉っぱ綺麗なぁ
5年後待ってるわ

そうそう!
この鶏ハム
この前作ろうと思って、さかのぼってレシピ探して、
ムネ肉買ってきて、いざ作ろうと思ったら
つけ込む時間が必るんやった…
そのすぐ後に出張やってん^^;
間に合わんと思って諦めた
今度こそは!
ぽちっと☆
Commented by Amelia42 at 2012-04-27 06:30
たかこちゃん

おはよう~!
以前の日清のカップラーメンといい、UCCのコーヒーといい、
足を延ばせるところに色んなものがあるんだねー。

コーヒー党なんだ! おんなじ~ 今もコーヒー飲んでるよ^^
朝、起きたらまず一杯。(時々紅茶や緑茶もあるけど)
日中も2杯くらい飲んじゃう!美味しいコーヒーや好みの器に出会えたときって嬉しいよね♪

コーヒーの木かぁ 葉っぱがつやつやしてるのねん。
大事に育てて上手く実がなれ~!

鶏ハムはやっぱたかこちゃんレシピが一番美味しいわ。
この前ね、豚ハム作ったよ。今度載せるわ。
レンゲも待ってるよー。
Commented by takacoco7 at 2012-04-27 09:38
*Manis*さん、こんにちは!

ここ、神戸やからManisさんとこから少し足を延ばして行けるよ!
Manisさんもかなりのコーヒー党だから、楽しいと思うよ。
最後の喫茶室が、もう、大満足。
ここではね、同じ豆を、サイフォンか、ペーパードリップか、
淹れ方を選べるようになってて、それぞれ、味が違うらしい。

5年後に!ぜひ!自家製コーヒー豆でコーヒー淹れるから、
ご招待するわ~。←収穫できるよう、祈ってて。

鶏ハム!そっか、出張やったんかー。
これね、1晩つけただけでも美味しく食べられるから、
やってみて~♪

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2012-04-27 09:44
Ameliaさん、こんにちは!

日清のカップラーメン!その記事、覚えてくれてるんだね~!
チビちゃんたちを連れていったら、きっと喜ぶよ~。大阪だけど(^^;)

私も朝は必ずコーヒー!飲まないと1日が始まらない!
コーヒー豆もワインと一緒、飲んでみないとわかんないから、
好みのに当たったら嬉しいよね!

器もね、どれもステキだったの~。
写真にカップの展示、載せたでしょ。
その中で、コレが一番好き!!!って、ピンと来たのがあって、
なんと、喫茶室のコーヒー、そのカップで出てきたの!!!
お店のお姉さん、私がこのカップがいい!って言ってたの、
影から見てたのか!?(^^)すっごい偶然に、またまた感動~。

コーヒーの葉っぱね、つやっつやで、プラスチックみたい(笑)。
どう見ても、作りモノみたいに見えるよ~(^^;)

豚ハム!?おおー、それはそそられる!
ぜひアップしてね!作り方もよろしく~(笑)!
レンゲも待っててね~♪
Commented by しぃちゃん at 2012-04-27 13:04 x
たかこさん、こんちは!

へぇ~ ポートアイランドにこんなとこあったのねぇ~知らなかった^^; コーヒー好きな私、、、一日何杯でも飲めます。飲んですぐ寝れる人(笑) 神戸に行ったら行ってみよっと(^^)v
 ちょいっとはまってるコーヒーが今あるんだよねぇ♪うふ

ネジネジぱん、この成形まだやったことなし^^;
とりハムもずいぶんご無沙汰だわさ。。。
う~ん、美味しそうなランチ。。。 ご一緒させて\(^o^)/
Commented by takacoco7 at 2012-04-28 10:02
しぃちゃん、こんにちは!

博物館、規模は小さいから、見るのにそんなに時間かからないし、
向かいにイケアがあるから、その後、お買物も楽しいよ~♪
神戸に来ることがあったら、寄ってみて!

ちょいっとハマってるコーヒーってなんだろう?
気になる~。

ねじねじにするとね、ひきが強くなって、
私の好きな食感になるのよ~。
ぐにーって伸びる、ひきがイイのよ。
ランチ、ご一緒したいね~(^^)

☆さんきゅ!
名前
URL
削除用パスワード
<< しほさんの「全粒粉のビスケット... しほさんの天板クッキー「全粒粉... >>