パン教室の復習、ベーグル!(レーズン酵母)

a0165538_1092135.jpg
プレーンなベーグル。
先日のパン教室の宿題生地、思うように出来なかったので、復習~。


イーグル×レーズン酵母元種

自宅でパン作りを続けていると、だんだん、いい加減になってくるんです。
こね上げ温度も気にしなくなってくる・・・(^^;)

でもパン作りに「温度」って、とても大切なんですよね。
教室に行くと、その辺の適当さを反省する、いい機会になるんですよ(^^;)





今回のこね上げ温度は27.5℃。よしよし!
夜、室温20℃で常温放置スタート。
朝には18℃でした。
11時間後に、イイ感じに上がってきています~(^^)





教室レシピでは、私にはちょっと大きすぎたので、
3分割のところを、4分割に。
生地玉ひとつ、76g。







焼けましたよ~♪ ↓
a0165538_1017465.jpg
今回も、ケトリング時にモラセスを入れました。
これで、教室で分けてもらったモラセス、なくなっちゃった。
つやつやっと、いい色になるので、今後も使いたいけど、使いきれるかなぁ。
買おうかどうしようか、悩むところです。






気になる底面は、前回の、のっぺーりした焼き色(↓)から比べると・・・・、
a0165538_10195611.jpg

今回は、少し腰高に上がってるんじゃないかな(^^)↓
a0165538_1020283.jpg

でも、何が、どうよかったから改善できたのは、不明(^^;)。


よーし!このベーグルで、どんなサンドを作ろうかな~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら


クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

マルチクイックが当たるプレゼントキャンペーンやってます!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-21 10:25 | ぱん | Comments(10)
Commented by coco_cobo at 2012-04-21 11:06
takacoさん♬
今日は予報に反して、いいお天気ですね~。
偶然!私も昨晩の捏ね上げが26.8度、室温20度の8時間放置でした。
ブラウニーさんのぶどうパンのレシピなんだけど、発酵不足だったかしら!?
酵母ベーグルは未知の世界!
どんなサンドか楽しみですね~♥
Commented by ローズ at 2012-04-21 16:57 x
ベーグルが作れるなんて素敵です!美味しそう♪♪
石窯オーブンのレシピにもありましたね!
パン作りまだ初心者ですが奥が深いですよね、そう!何がどうして良かったのか悪かったのか難しすぎです…。
モラセスはパウンドケーキに入れるのに先日買いましたが、使いきることはできなさそうと思っていたところです。
Commented by しぃちゃん at 2012-04-22 08:18 x
たかこさん、おっは~

私、捏ねあげ温度、気にしてないわぁ~ いつも超適当^^;
性格が出るわ・・・ 結局、加水の温度も適当だし・・・ パン作りする人で一番適当な人かも~(笑)
ベーグル… ダメダメをUPしたけど… やっぱり適度に作らないと
ダメだねぇ~^^;
モラセス・・・ 使いきれないのわかってるからいつも素通り~(笑)
何もいれないもん私(ーー;)
さて、サンドは何にしたのかなぁ~
とりハムサンドでお願いしま~す♪
Commented by *Manis* at 2012-04-22 22:45 x
ええ感じやん♪
この最後の写真、裏向けのこのやけ具合なんて
最高なんちゃいますのん(笑)

何サンドになるんだろ♪
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2012-04-23 09:44
cocoさん、こんにちは!

ほんと~、土曜はいいお天気でした~、暑かったですね!
そして、昨日の風!すごかったー。

おお!その温度環境で8時間!!!
酵母が元気な証拠ですね、ころころパンのレシピかな~?
私の酵母は、20℃でおいた時、8時間じゃ足りないなー。
酵母の勢いがあんまり強くないんだろうなぁって思います。
美味しく焼けました~???(^^)

あ、いや、そんな期待されるほどのサンドじゃないんですがー(^^;)
またアップしますね~。

Commented by takacoco7 at 2012-04-23 09:46
ローズさん、こんにちは!

ベーグル、昔はあんまり興味がなくて(^^;)作らなかったんですが、
最近、好きになって、よく作っていますよ~。
イーストだと、発酵時間も短くて、パパッと作れますから、
作ってみてはいかがですか~?

モラセス、パウンドケーキに入れるんですか~。
初めて聞きました~。
コクのある、美味しいケーキになりそうですね!
Commented by takacoco7 at 2012-04-23 09:49
しぃちゃん、こんにちは!

私もね、こね上げ温度や、加水の温度、だんだん適当になってきて、
気にしなくなるのよ~~~。
でも、教室で先生とお話すると、酵母の管理(パン作りも)には
温度がとても大切なんだなぁって再確認して、反省するのよ。

ケトリングには何も入れないんだね~、
お砂糖もなしってことよね、それなのにツヤツヤ。すごいわ~。

鶏ハムサンドですね!!!かしこまり・・・まし・・た!?

☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2012-04-23 09:51
*Manis*さん、こんにちは!

裏側、そう?そう?イイ感じになってる~~~?(^^)
前の、べったーんとしたのよりは、数段いいよね!
と、自画自賛。

いやー、何サンド・・・・、みんなの期待が大きすぎて、
アップしにくくなってきたでーーー!!!(^^;)

ぽちさんきゅ!
Commented by uitatan at 2012-04-24 08:01 x
こんにちは。
うわーツヤッツヤで美味しそうですね♪
自家製酵母でこれほど美味しそうなベーグルが作れるとは
さすがです!

モラセスを使ったんですね。
私は蜂蜜派です♪
働いていたベーグル店でも蜂蜜を使っていたし、
モラセスは他に使いこなせそうにないので。。。
でも気になるなぁ。
Commented by takacoco7 at 2012-04-24 09:41
uitatanさん、こんにちは!

つやつや~~~!は、きっとモラセスのおかげ!?(^^;)
教室で、初めてモラセスなるものに遭遇し、使ってみたら、
なんと、まー、キレイに出来てビックリ。
ツヤだけでなく、美味しそうな色がつくのも、いいところです。

はちみつ派、砂糖派、なにもなし派(笑)、
いろいろ、いらっしゃるみたいですね。
はちみつも結構、高級品だから、ある意味、モラセスの方が
経済的、とも言えるけど、使いまわせないのが難点ですかねー。
使いまわす術を知らないのでー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベーグルで、塩麹たまごのチーズ... チョコシートで折り込み!くるく... >>