伊原シェフレシピ「メロンパン」のビス生地って!!!

a0165538_1023519.jpg

ツォップの伊原シェフの「ぜったい失敗しないパン作り」より、
「メロンパン」!



がりっがりのハードな男前メロンが好きな私は、
いろんなビス生地レシピを渡り歩いて、自分好みのメロンパンを探しています。


このレシピのビス生地、スゴイです!
何がスゴイって、べったべた!!!(笑)

冷蔵庫でしっかり締めても、締まりません。
ねっちゃ~~(^^;)

こんなの、パン生地にかぶせられるのか!?




案の定、コツがつかめず、手にくっつく!くっつく!

手の温度で、どんどん緩むので、ズラメロンが精いっぱいよ~↓
a0165538_10275969.jpg
ちなみにこれは、ホイロが終わったところ。



これまで作ってきたメロンビスは、いわゆるクッキー生地で、
平らにして寝かせる、とか
棒状に整えて冷蔵庫へ、とか、
そんな風に扱える生地でした。
こりゃー、手強い~~~。

見るからにレシピの配合がすごいんです。
誤植かなと思ったほど(^^;


でも、見てください!ざくざくとした表面の感じ!↓
a0165538_10301950.jpg
これ、好きかも!





いただきま~す♪ ↓
a0165538_10304588.jpg

うまーっ!(^^)
すっご~く、たまごの味!
ケーキのような豊かな風味です。
ガリガリのハード、とは少し違ったけれど、コレは美味しい。


間を開けずに、後日また作りました。
べったべた生地、扱えるようになりたいな。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-03-01 10:34 | ぱん | Comments(22)
Commented by place41 at 2012-03-01 11:00
takacoさんこんにちは〜♪
またまたご無沙汰してしまいました。
ズラメロン、かわいいですね♥ネーミングセンスもバッチリ(笑)
私も男前なのが好きです。グラニュー糖がガリガリしてるのとかも。
メロンパンは作ったことないですけど…takacoさんのは相変わらずきめ細かいし、こちらまで香ってきそう。
↓のお豆のパンも、スイートブールもチーズのパンも、クッキーも、もうぜーんぶ食べたいっ!!
Commented by Amelia42 at 2012-03-01 14:58
こんにちは~♪

これね コレコレ♪
そっか、ビス生地がだれるけど、うまうまなんだねー。
じゃ、私もこれからメロンアップするよっ^^
(でもね、卵の香りのしないメロンパンを目指したいかな)

原田知世さんね、私が気に入ってるのはこのCDだよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005L9K1/ref=oh_o04_s00_i00_details
飛べるかな?
Commented by ⅰぐるめ at 2012-03-01 17:31 x
わたしもこのレシピで作ったときにめっちゃベタベタになって、途中投げ出しそうになりました(笑)

でも焼き上がりめっちゃ美味しいですよねぇ~
冷凍にしてもいいのかなぁ~冷凍にしたらちょっとは扱いやすくなりそうな・・・でもすぐ体温でべちゃてなりそうですけど(涙)
Commented by ms-kotokoto at 2012-03-01 18:36
いつもお上手ですよね~。食べたいわ~。

同じ本で『豆ぱん』は作りました~。

こちらも普段作っている生地とは全く別物で…パンを作っている気がしなかった(笑)

私には甘過ぎだったけど、皆は美味しいと喜んでおりました(;^_^A
今晩にでもUp出来るかな…また覗いてみて下さ~い。
ズラメロン!最高なネーミング(笑)

滅多にメロンパン食べないけど、私も男前なタイプが好きです(^-^)
Commented by wanchan at 2012-03-01 20:15 x
こんばんは~
ベタベタで苦労して作ったメロンパンとは思えない!
きれいに焼けてますね~☆
ベタベタは卵の多さ?バター?

それにしても「ぜったい失敗しないパン作り」なのに、
高度なテクニックが必要そうな「メロンパン」ですね☆
私・・・途中で投げ出すかもしれません・・・・
Commented by *Manis* at 2012-03-01 21:54 x
ズラメロン、ワラける~(笑)
そんなにねちょねちょやったんやぁ
でも、この出来栄えは凄いわ
めちゃくちゃ美味しそうやん
中もふわふわそう♪
ぽちっと☆


ズラめろん…   ぷっ
Commented by coco_cobo at 2012-03-02 00:25
こんばんは~**

私も男前なメロンパン スキスキ!
あの秘訣はべたべたにあったのですね~、なるほろ。
伊原さんの本、持ってないんだけど他にも使えそうなら、
男前目指して、買おうかな~。

ズラめろん・・・
takacoさん、ボキャ豊富すぎっす!
あー、メロンパンがオヤジに見えてきた・・・!?
Commented at 2012-03-02 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by remmy at 2012-03-02 00:48 x
こんばんは~^^

メロンパン、おいしそー!
最近作ってないなぁ~。。
べたつく生地をこんなキレイに被せられるなんて、
さっすがだわ、たかこさん。

メロン生地のアップ画像がたまらんです。

ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:03
place41さん、こんにちは!

完璧なズラメロンが焼けてしまいましたよ、
無事だったのは、たったの2個(^^;)

がりっがりなのが美味しいですよね、メロンって。
ボロボロこぼれたりなんかして、大惨事になるけれどー。

お豆パンも、クッキーも、ぜーんぶ食べてもらいたいわぁ♪

Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:08
Ameliaさん、こんち~!

もうね、メロンビスがね、ダレるとか、ダレないとか、そんな次元じゃなく、
べったべたの、ねっちゃり~~。泣けるよ。
打ち粉、ばふばふしながら成形するんだけど、
もうねー、本当に、こんなの初めて。

これ、Ameliaさんはイヤかも・・・。すっごい、たまご味よ。
ケーキというか、語弊あるけどカステラのたまご風味に似てるっていうか。
私は美味しいなって思ったの~♪

CDのリンク、さんきゅ~、さっき、視聴してきた~。
イメージ通りの歌声だわ~♪
おうちで、ジャガイモの皮をむきながら聴きたい~。(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:10
iぐるめさん、こんにちは!

作ってみましたか!このメロン!
すごいビス生地ですよね、よく見るメロンパンのレシピとは
随分違ってました。べちょーん。

冷凍・・・できるかなぁ、今回はしなかったけれど、
出来そうな気はしますね~。
Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:13
ms-kotokotoさん、こんにちは!

いえいえいえーーー!かろうじて見られる2個を写真に撮って、
あとはズラですよ、ズラ~~。
ズレ過ぎ~~~。あぁ、かなし。

この本のお豆のパン、作りましたか。
え、パンを作ってる気がしない??
どのへんが???
いずれにせよ、プロのレシピはひと味もふた味も違うんですね~。

男前メロン、好きなんですね、一緒です~。
しろーいのより、ちょっと焼き込んだ、ガリガリが好きです!

Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:16
wanchanさん、こんにちは!

べったべたで、ねっちゃ~り、べちょーん、なのは(笑)、
きっとたまごが多いからだと思います。
こんな配合、見たことないです。

この本ね、著者もおっしゃってるけれど、
「かんたん」ではないんです、守らなきゃいけない約束事が決められていて、
それ気きちんと守れば「しっぱいしない」んですよ。
温度管理なんかは、守るの大変そうです。
でも、それさえきちんとできれば、美味しパンが失敗なく作れそうですよ。

投げ出しそうになりながら、涙目で成形しましたー(^^;)
ほんとに。

Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:19
*Manis*さん、こんにちは!

ずらずら~のずら~、ずらメロンです~~~。
あぁ、もう、ヤケクソやん。

ねっちょねちょ~の、べっちゃんこー。
涙でるよ、途方に暮れるよ。
ビス生地を前に、メロンやめてまるパンにしたろか、と思う~(笑)。
でも、めっちゃ美味しかったよ~~~。

ぷぷ・・・・。
ぽちっとさんきゅ!
笑いながらぽちしたね?
Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:22
cocoさん、こんにちは!

男前がいいよね~、ガリガリとハードなのが!
一緒です~。
このメロンは、ズラでおやじで、いい味だしてまっせー。(笑)
ちょっとズレ過ぎだけどー。

私もこの本、持ってないです(笑)!
図書館で借りまくっています~。
DVD付きのもあるんだけど、(図書館のはDVDなし)
そのDVDにメロンの成形、載ってるかなぁ、見たいなぁ。


Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:24
鍵コメさん、こんにちは!

もちろん、OKですよ~。どうぞ、どうぞ~~。

・・・・?
ってか、お気に入りって、なに?(笑)
わかんないけど、いいでーす。
こんな私でごめんなさーい。

Commented by takacoco7 at 2012-03-02 10:25
remmyさん、こんにちは!

いや~、もうね、こんなべちゃべちゃ生地、手に負えないです。
なんとかかぶせて、おりゃー!って焼きました。
そしたらズラでした~~~。はうー。

表面のざっくり感、すっごい美味しかったですよ。
きっとまた、次回も泣かされそうだけど、また作りたいです~。

ぽちっとさんきゅです~
Commented by Bucha at 2012-03-02 13:10 x
遅ればせながら、Buchaです。。
メロンパン、すごくキレイに焼けてるね♪
バターが少なくて、お砂糖でねっちゃ~なのね!
でもすご~~~く美味しそうよ☆☆

そんな手ごわい生地と聞いて、闘志が湧いてきたわ~
私も戦いを挑んでみるわ!!フゴフゴッ(←鼻息)

家でレシピを見てたら、これに似た配合で、レッスン受けたことあったことが発覚!
すっかり忘れてたばーさんです(笑)←笑ってる場合か!?

その時は、ビス生地の片面に、思いっきりグラニュー糖をつけて、
その面を手の平に乗せて、パン生地をギューギュー押し込んでたわ。
(わかるかな?)
あ、わかりづらい?とりあえず私も作ってみるわ~
Commented by しぃちゃん at 2012-03-03 03:23 x
たかこさん、こんばんは~

メロンパン好き好き♪ けど、最近横着ものでクッキー生地作るの面倒で作ってない(>_<)
けど、大好きなんだよねぇ~メロンパン(サンライズ(笑))
男前のザクザクなのが好き♡
 ↓の映画ね、やっと広島でも公開されるんよぅ(●^o^●)
ちょっちといつもと違う映画館に行かないといけないけど!
10日から公開♪ 絶対行くんじゃ~!!
Commented by takacoco7 at 2012-03-03 09:28
Buchaさん、こんにちは!

いや~、その節はありがとう~、トライしてみたら、
なかなかの難関だったわー。
そんな生地に闘志満々!!!(笑)すごい~~~。
戦いの結果を、また教えてね~~~。

え、こんな配合のレシピを????
ははは~、そうなんだ~?じゃ、結構、簡単にできるかも~?
伊原さんの本でも、ビス生地の片面にグラニュー糖押しつけて、
ぐりぐりと成形する、とあるのよ、コレがうまくいかん。
DVD見たいわー!
フゴフゴッ
Commented by takacoco7 at 2012-03-03 09:30
しぃちゃん、こんにちは!

メロンビス、結構、面倒よね~。
作ってストックしといたら、簡単なんだけど、
そのストック作るのが!
面倒で!(^^;)
ざくざくのサンライズ~♪

しあわせのパン、よかったねー!!!
広島でも上映されるんだ~???待ち遠しいね!
また感想聞かせて~♪

☆さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イングリッシュマフィンと、おひ... 映画「しあわせのパン」の、お豆のパン >>