映画「しあわせのパン」の、お豆のパン

a0165538_9261665.jpg
公開されてすぐに、映画「しあわせのパン」を観ました。
このブログにお越しの方なら、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。


ゆるい空気感と、北海道の美しさ、厳しさ。
小さなしあわせ。
家族や仲間。

とってもステキな映画でした。





この映画には、たくさんの美味しそうなパンやお料理が登場します。

パンを焼きたくなりました。







スクリーンの中の、焼きたてのパンから立ちのぼる湯気に、ハッとしました。
美しいパン。
お豆のパン。

こんな感じで、どうでしょ。↓
a0165538_9294169.jpg
春よ恋ブレンド×酒種

若干、クープの中のパン生地が、もりもり~っと膨らみ過ぎて
お豆が飛び出してますが(^^;)



うぐいすかのこ、黒豆かのこ。
映画では、大納言かのこ、かなぁ~。



原田知世さんが丁寧に淹れるコーヒーの、
芳しい香りが、劇場の中にまで漂ってきそう。

パン生地を扱う時の、大泉洋さんのやさしい表情と手の動き。


いや~~~、もう1回、観たいなぁ。





映画のシーンを思い起こしながら、いただきま~す♪ ↓
a0165538_9354775.jpg

甘いお豆が入ったパンは、作るのも食べるのも初めて。
あら、美味しいではないかっ!

映画の中の、あのご夫婦は、このパンをどんな思いで食べたのかしら。
パンを頬張る奥様を、旦那様はどんな気持ちで見守ってらしたのかしら。
うぅ~~~、泣ける~~~(^^;)




お豆が入ったパンが、思った以上に美味しかったので(自画自賛)、
後日、ちょっと違うタイプも作ってみました~(^^) ↓
a0165538_9412068.jpg

パン生地の薄皮の下に、お豆が隠れているタイプ。
焼き色も、こんがり、茶色くなるまで焼いて。


春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種

うぐいすかのこ、黒豆かのこ、金時かのこ。




コッタさんの、五色豆かのこを買おうかと思ったのですが、
うーむ、2kg入りかぁ~、多いなぁ。
悩み中です。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_9493342.jpg

いやはや、こちらも美味しい~。



この映画に、何度も出てくるシーン。
ひとつのパンを、手でちぎって、はい、と手渡す。
仲良く半分こ。
これ、オットとやろう~~(笑)。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-02-28 11:15 | ぱん | Comments(13)
Commented by wanchan at 2012-02-28 16:25 x
映画、もう観に行かれたのですか?
私も観たいな~と思っている映画です。
原田知世さんの柔らかい雰囲気って私好き☆

映画を観て優しい気持で焼いたから、満足なパンが焼けたのでしょうネ☆
色んな豆が入って、ほんと美味しそうなパンですね~~

どうぞ存分に旦那さんと仲良くお召し上がりください。
(ごちそうさまです。。)
Commented by *Manis* at 2012-02-28 22:05 x
そっか〜
映画ってめったに観ないからこんな映画あったの
知らんかった
パン作り好きにはたまらんなぁ
映画を観た後での心がこもったこのお豆のパンは
また格別においしそう^^
オットと半分こ いいなぁ〜 ぜひぜひ(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-02-29 06:25
wanchanさん、おはようございます!

映画、よかったですよ~。
これはパン好きならずとも楽しめます。
パン好きなら、さーらーにー!楽しめますよ。

このお豆のパンが出てくるシーンは、
少し切なくて、涙が出る場面でした。(←私だけかな、泣き虫なので(^^;)
このパンを頬ばる奥様のお顔が、忘れられません。

ふふふ・・・・・、仲良く半分こ。
家族を大事したくなる、そんな映画です。
ぜひ、ご覧くださいませ~♪
Commented by takacoco7 at 2012-02-29 06:31
*Manis*さん、おは~!

私も映画って滅多に観ないの、あんまり関心がなくって(^^;)。
でも、コレは観なくちゃ!って、公開されて速攻で行ったわ。

パンを作るシーンもね、へ~、クープこうやって入れるんや?とか、
外にある、本物の石窯で焼いてるのカッコいーとか、
スープを作ってるお鍋、ステキね~とか、
もうね、コーヒー淹れるとこなんて、香りがするような気がする、
脳みそが勝手に香りをキャッチする!!!(笑)
観終わった後ね、みんなが「パン食べたいね、パン買って帰ろう」って
言いながら席を立ってたよ(^^)

んふ♪
半分こ(^^)
心はもう、大泉洋と原田知世になった気分よ~(笑)。
全然違うけどー。がくっ・・・・。原田知世さん、キレイすぎ・・・・。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by Amelia42 at 2012-02-29 08:17
たかこちゃん

おは~! そっちは雪降ってるの?
こっちはもう積もり始めてるよ。寒いね。

この映画、ずっと気にしてるのに全然観にいけない(涙)
この辺の映画館では上映時間が私の行動と合わんのよ。
うーうー レンタルで出てくるまで待つしかないのかな
やっぱ大きいスクリーンで観たいよね キレイな風景らしいし。

この豆パン、美味しいでしょでしょ?
クロワッサンの教室のときにね、先生がやっぱり映画を観てこられた
ってことで、豆パン焼いて出してくれたの。
私もその後、2回くらいリピして焼いたんだよ。

原田知世さんって、実は声に惹かれてて、CD何枚か持ってるのよ^^
透き通る優しい声と歌い方がいいのよ~♪
Commented by coco_cobo at 2012-02-29 09:15
おはようございます♬
なかなかコメントできなくてf^_^;)
いつも見てます!

私も何度も涙が出ちゃいましたよぅ。
あんなお豆パンのようなご夫妻になれたら、切ないけど素敵だなぁ。

そのお豆パン、映画より美味しそうです~(*^^*)
酵母さんで焼き比べてるところが、さすが!
酒種の方がやっぱりふわふわでしたか?
うーん、朝からまたお腹減ってきた…

アコーディオンの演奏代で出たリンゴパンのはちみつかけ…
あれが食べたい!
リンゴと言えばtakacoさんを思い出しましたよぅo(^▽^)o

あんな釜があって、あんなところに住めたらシアワセですよね~。
まずは、私もパンは半分こして食べよう、と思ったのに、相変わらず一個をがぶりとしてます(^_^;)
Commented by takacoco7 at 2012-02-29 19:30
Ameliaさん、こんばんは~!

今日の大阪はあんまり寒くなかったよ~。
まーったく雪は降ってません!
関東甲信越の方は、雪だったんだってね。

映画、Ameliaさんにも観てもらいたいなぁ、とってもステキだったのよ。
お豆パンもね、もうちょっとハードな生地かなぁって妄想しながら
作ってみたら、これがまぁ、美味しい~。
お豆が入ると、甘くてほっこりして、おいしいね♪

原田知世さんのCD?
時をかける少女しか、聴いたことないかも(^^;)
そっか、歌もいいんだね~。
あぁ、なんか、この映画の雰囲気みたいな音楽なのかな~(^^)

Commented by takacoco7 at 2012-02-29 19:35
cocoさん、こんばんは!

ステキな映画だったよね~、パンもお料理も美味しそうだし、
小さなしあわせをね、
日々の暮らしの中で、見落とさないようにしようって思ったよ~。

いやいや!水縞くんが焼いたお豆パン方がおいしいよ、きっと!(^^)
酒種でふんわ~り、レーズン種でじんわ~り、
どちらも美味しいお豆パンになったけれど、
甘い、和風の味わいのお豆には、酒種が合うように思いました!

私も!りんごパン、気になって~~~。
あれ、編んであるよね~、はちみつがたら~りと、たまらないわ~。
ふふふふ・・・、りんご、買ってきたよ~~。

ガブリ!?(笑)
そうよね!私もいつもそうだもの!
たまには半分こも、イイかもよ~♪

Commented by しぃちゃん at 2012-03-01 00:10 x
たかこさん、こんばんは〜

いいなぁ〜映画・・・ 映画観たいよぅ(ー_ー)!!ないけん観れんけど。。。 けど、豆パン好き♪ 最近焼いてないけど^^;
お豆MIX買わないと作れない…
豆好きにはたまらないこのパン!!
Commented by しぃちゃん at 2012-03-01 00:10 x
たかこさん、こんばんは〜

いいなぁ〜映画・・・ 映画観たいよぅ(ー_ー)!!ないけん観れんけど。。。 けど、豆パン好き♪ 最近焼いてないけど^^;
お豆MIX買わないと作れない…
豆好きにはたまらないこのパン!!
Commented by ms-kotokoto at 2012-03-01 07:18
たかこさん

ご無沙汰しています。
かなりかなり久々のコメントです(;^_^A

映画観られたんですね~。通っているパン教室の先生が試写会に行って、『水縞くんの捏ねる生地がなんともイイ具合なの。』と、言っていました。

私も観に行きたいのですが、映画館が苦手で…まだ行けずにいます(笑)
なので、小説の方を読みました(;^_^A

たかこさんの豆ぱん、美味しそうですね~。
blog拝見する度に『酒種』が気になっています。
Commented by takacoco7 at 2012-03-01 10:13
しぃちゃん、こんにちは!

広島でやってないなんて、悲しいよねぇ、
どうして各地でやってないのかなぁ。とってもイイ映画なのに。

手軽に使いきれる用量のお豆ミックス、ほしいわぁ。
プロフーズに行ってみたけど、個別のしかなかった~。
コッタさんのお豆ミックスね、内容がとてもいいのよ。
好きなお豆がカラフルに入ってて。
でもデカイのーーー。
☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2012-03-01 10:18
ms-kotokotoさん、こんにちは!

鉄平ちゃんは元気にしていますか~?(^^)
と思って訪問してみたら、昨年14歳になったんですね♪
ふふふ、かわいい~。

水縞くんのこねた生地が、いい具合ですか!!!
おー、そこまで見れてなかった私は、まだまだですね~(^^;
映画館、苦手なんですね、私もあまり行かないです。
早くDVDが出るといいですね~。

酒種、すっごく美味しいですよ、ふっくらふわふわ、
甘~い香り。とっても気に入ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊原シェフレシピ「メロンパン」... モラタメ「サッポロプレミアムア... >>