クロワッサンと、りんごとカスタードのデニッシュ!

a0165538_931851.jpg
パン教室のレシピでクロワッサン!

リスドオル×レーズン酵母元種



苦手意識全開のクロワッサン。
レッスンで習った時にうまく出来て、とっても嬉しくて、
そして、酵母クロワッサンの美味しさに感動して!

家でも作ってみたくなりました。




習ったのは12月。
これを作ったのは、1月末。(え?もう、そんな前の話?)
1カ月くらいあいたけど、ひとりでちゃんと作れるかな?





ホイロ終了~♪ さぁ、焼きますよ~! ↓
a0165538_935515.jpg









焼きたて~♪ ↓
a0165538_9371286.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9375371.jpg
おおおーーー!
自己最高の断面!
もうちょっと、ざっくり感が欲しいところか。







そして、同じ生地でりんごとカスタードのデニッシュも!↓
a0165538_9464878.jpg
厳密に言えば、クロワッサンとデニッシュは別の生地だけど、
いいのですっ!この際、一緒でも!!!(^^)



焼きたて~! ↓
a0165538_9402437.jpg

カスタードは、ツオップの伊原さんのレシピで。
りんごは、Ameliaさんからもらった「りんごのかんたんおうち菓子」の本から!
しなしな~っと干からびたりんご、端っこがこんがり、サイコー!(笑)





ツヤだしには、これ。↓
a0165538_9422457.jpg
もう、残り、あんまりあらへんがな、次、買ってこよ、の図。






つやつや~~♪ ↓
a0165538_9455186.jpg




バター、少しだけ入手しやすくなりましたよね。
寒いうちに、もう1回くらい、クロワッサン焼きたいな~。


・・・・・・・。
食べるの、あんまり好きじゃないけどー(^^;)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-02-15 09:50 | ぱん | Comments(10)
Commented by ほのか at 2012-02-15 13:35 x
クロワッサンの断面キレイ!!
お店ではちょっと買わないけど、こんなにキレイなら食べてみたい(*´∇`*)
同じ生地でもかなり印象が違いますね~♪
ほんと美味しそう・・・

日曜日に丸パン焼いたのですが、また『奥に引っ張られ現象』がおきました・・・
最初に膨らんだ時に引っ張られるので、入れ替えしても・・・な結果に。゚(゚´ω`゚)゚。
ベーグルやお菓子類は左奥の焼き色が薄くなりました。悲しい。


思い出のつまった愛車とのお別れせつないですね(つД`)
またこれから新しい車さんと楽しい思い出作ってくださいね♪
かなり遠いですが、機会があればこちらにもお越しください(。´▽`。)
Commented by wanchan at 2012-02-15 15:33 x
こんにちは~

最高!!!
ステキなクロワッサン☆
規則正しい層がきれいです。

焼く前の生地も美しい・・・・

習って速やかに復習しないと、細かいとこ忘れちゃいますよね。
あっ、忘れるのは私だけですね・・・・

うかうかしちゃうと、あっという間に春だから、
私も近いうちにクロワッサン焼かないと♪
Commented by Amelia42 at 2012-02-16 08:20
おっはー!

自家製酵母のクロも素晴らしい出来だね!
キレイよーー!!
最終発酵もしっかりとってるのがよくわかるわぁ。

自家製酵母なんだから、もう少しざっくり・・・

そう そこなんだけどね、ワタシが教室で習ったのはホシノ。
その後、マンゴー酵母ストレートで仕込んでやってみたんだけど、
(後ほどアップするね) これの食感がたいしてざっくりじゃないの。
ホシノと大差ない感じでさ。
ワタシが勝手に想像していたのは、

自家製酵母>ホシノ>サフ の順のざっくり感。

でも、感覚的には 自家製酵母=ホシノ>サフ だったわ。

今まで失敗クロばかりだったから、これが本当なのかもしれない。
だから、たかこちゃんのもそれが本来の歯ごたえなのかも?!

このシリーズのジャムはビンも可愛いしいいよね♪
デニッシュとクロの生地が一緒・・ それはワタシ的には当たり前です(爆)
Commented by takacoco7 at 2012-02-16 09:33
ほのかさん、こんにちは!

気合を入れて、やっとこさ取りかかるクロ作り(^^;
めん棒のかけ方などを習ってから、
ちょっと楽しくなりました。

新しい石窯ドームは、左奥が焼き色薄いんですね、
私のは、左奥がガッツリ焼けます!!!
引っ張られるように膨らむ時は、左奥に向かってますよ~。
いろいろ個性があるんですねぇ、同じオーブンでも。
頑張ってください~。

愛車とのお別れを惜しんだ後は、
新しい車と、仲良くしたいものです~。
平日はオットが通勤で使ってるので、週末だけなんですけどね(^^)
ほのかさんのところまで車で走ったら・・・、
何時間かかるでしょうね~!?
Commented by takacoco7 at 2012-02-16 09:35
wanchanさん、こんにちは!

習ってから1カ月たっていたので、ひとりでできるかな~って
めっちゃ不安だったけれど、なんとかできましたー!
うれしかったー。
けど、やっぱり復習しないと、忘れますよ、私も。
ここ、どうやったっけ???って思います。

クロワッサン、焼きましょう~♪

Commented by takacoco7 at 2012-02-16 09:49
Ameliaさん、こんち~!

ずぅ~っと前に焼いていたのに、ベーグルにハマってしまって、
クロワッサンのアップが今頃になっちゃったよ、
Ameliaさんと同じころに載せたかったのに~。

レッスンで作ったクロは、もう少しざっくりしてたような気がするの。
断面も、こんなに細かくなかったかな~。
折り込みの違いかなと勝手に推理してるんだけど、どうだろね。

私はホシノを知らないので、何とも言えないけど、
私も、自家製酵母>ホシノ>サフ、のイメージよ。

まぁ、ざっくり感が足りないかな~と思ったけれど、
はらりと軽い感じは自己最高だったし、とっても満足♪
この冬、もう1回くらい、作るかなぁー、どうしよっかなー。

あっ、当たり前よね、そうよね(^^)
このりんごカスタードデニ、Ameliaさんとこのちびくんたちの好物って、
こんな感じ~???(^^)

Commented by Bucha at 2012-02-16 15:53 x
すごぉぉ~~~~~~い!!(←尊敬のまなざしで絶叫よ!)
焼きたてをサクサクっと音たてながらほおばりたいーーーっ!
焼きたての小金色のクロ様もステキだけど、ホイロ後の白いクロ様(笑)も素敵!

冬になったら作ろうと思いつつ、バター不足とか、高カロリーとか言って、
ずっと先延ばしにしているクロワッサン。。。
そろそろワタシもがんばろうかな♪
Commented by *Manis* at 2012-02-16 21:36 x
おぉ~
めっちゃ売ってるクロワッサンみたい!
バターってどんくら使うん?
やっぱり、こういう生地おいしいよなぁ~
デニッシュも…
カスタードとりんごだもんなぁ~
ぜったい美味しいよなぁ~
食べたいよなぁ~(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-02-17 10:12
Buchaさん、こんにちは!

そんなに絶叫しなくてもー!!(笑)
クロワッサン、「様」付けになってるしー!(^^)

私も、いつも、カロリーが・・・、バターないし・・・、
とか言って、あんまり作らないんだけど、
なんだろ、復習してみようって気になって。
Buchaさんもぜひ~!
Commented by takacoco7 at 2012-02-17 10:22
*Manis*さん、こんにちは!

バター、すごいで~~~。
このクロワッサン、粉量が酵母の分を合わせて、総量で175gで、
7個くらいできるねん。
バターは、全部で120gくらい。
クロ1個食べたら、バター17g食べたことになる~!
こっわー!!!
2個3個食べたら、絶対体に悪いー!!!

カスタードのっけのリンゴデニ、めっちゃおいしかったわ~ん。
あ、カロリーの話はせんといてね(涙)。

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手作り味噌の仕込みと、キャロッ... 「ありがとう、お疲れさま」 「... >>