ツヤぴかベーグルを目指す旅!第4弾(レーズン酵母)

a0165538_2040649.jpg

前回のベーグル、思った以上に焼成で膨らんでしまって、
高さは出ちゃうし、穴はないし、理想と違う~(^^;)

全粒粉入りにアレンジして、リベンジしましたよ。


イーグル+全粒粉×レーズン酵母元種


この子は一番、マシだったんです・・・・。


中には、こんな子も。↓
a0165538_20441757.jpg

穴、完全封鎖(^^;)


1次発酵、少し控えめにするハズが、仕事から帰るのが遅くなってしまって、
やや過発酵気味に!
んー、やってしまった・・・。



ホイロは前回より短く、20分で切り上げました。





でもね・・・・。横から見てみる? ↓
a0165538_20463590.jpg

穴がふさがっている、どころか、飛び出てますっ!!!
これは、もはや、ベーグルではないっ!




前回も思ったんですが、酵母のベーグルって、
ケトリング時に沈むんですね。私だけかな?
フライパンの底に、生地がくっつくんですけどー!!!
サフのベーグルは、ぷかぷか~っと浮きました。




穴はないし、デベソは出っ張ってるし、
それでも全粒粉ベーグルは美味しいのよ(^^)

サンドにしましょう~♪ ↓
a0165538_20505162.jpg
レタスもりもりサンド!
あごが、はずれますね。




むー、レーズン種のベーグル、もう1回、やってみたい。
でもちょっと気分がへこんだので~(^^;)
次回はサフで、プレーンではない、美味しそうなベーグルをお届けします。
ふふふ・・・・・・。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-02-07 20:54 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2012-02-07 23:48 x
ほぉ
やっぱり酵母とサフでは違うんやろね
酵母だと沈むんや…
理想のべーグルになるまでの道のりは
まだ続くってわけやね
サフでプレーンではない美味しそうなべーグル…
なんやろ?あれやろか?こんなんやろか?
楽しみ♪
ぽちっと☆
Commented by kiyoko at 2012-02-08 00:05 x
こんばんは~
私も今夜、ベーグルの旅参加させて頂きました♪

ケトリング時の事故!私もあります。
上になるほうから底へ入れてるので
生地が寄れて「あ…!」ということも多々^^;
フライパンの深さでは足りないのかな?

ヘソベーグルもよくやっちゃうんですが
なんだか愛嬌があって
これはこれでけっこう好きかも^^:

Commented by takacoco7 at 2012-02-08 09:30
*Manis*さん、こんにちは!

酵母とサフは、こねた生地の感触も、発酵の時間や度合いも、
焼成時の生地の変化も、味も香りも~、違うのー(^^)
でも面白いよ~♪

あ、サフでプレーンじゃなくて・・・、期待させ過ぎた!?
こんなんで、へなちょこベーグル登場したら、ズッコケルね~(笑)!

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2012-02-08 09:37
kiyokoさん、こんにちは!

おおおーーー!ベーグルの旅に、ご同行いただけましたかっ!
なんだか、ちまたでベーグル、流行ってるんですしょうか。
有名ブロガーの方が、焼いてらっしゃるからかな(^^)
私もドサクサにまぎれて、波にのろう♪

フライパンには、なみなみとお湯を入れてるので、
深さが足りないということはないと思われるんですよ~。
ドブン!と浸水してまして(^^;
コレは深鍋でやっても、沈んでくっつく気がします、むぅ~~~。

え!!!へそベーグル!!!やっちゃいますか!
私だけじゃなかったですか!
穴がふさがった~というのは、よく拝見しますけれど、
おへそが出た!というのは見たことがなく、
こんな変なの、私だけか、と落ち込んでたんですが!!!
愛嬌!そうですね!!!愛嬌です!
と思うと、でべそベーグルもかわいく見えてきましたよ(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あいりおーさんの「濃~い!トマ... ほまこさんの「レーズンロール」... >>