ツヤぴかベーグルを目指す旅!第2弾

a0165538_19585919.jpg
ツヤぴかなベーグルを目指す旅に出ています(^^)
逆光で、うすらぼんやりと・・・、ぴかーーーーーっ!



今回もサフ。粉はイーグル。



前回、1次発酵を取らずに作ったら、まずまずのツヤになりました。

でも、思ったより、むぎゅぅ~っとしていて、
ふわもちが好きな私には、少々、クラムが重かったのです。




今回も1次発酵は取らず、ホイロを5分長めに。







成形した直後。 ↓
a0165538_204131.jpg






ホイロ、29℃で30分おいたところ。 ↓
a0165538_205531.jpg
うん、前回より、ひとまわり、ゆるんでる。





はっ!!!
なんか、ここ、やばい~~! ↓
a0165538_207474.jpg





ぬおおーーーーー。 ↓
a0165538_2083643.jpg
ぱっくりだけど、がんばれ!
ちなみにケトリング時のお湯に、お砂糖少し、入れています。





焼きたて~♪ ↓
a0165538_20105053.jpg





はいっ!じゃ、積んでみよう~♪(笑) ↓
a0165538_20112899.jpg










気になるクラムは~? ↓
a0165538_20131527.jpg
おお~!これくらいがちょうどいい!
適度にむちっとして、でも、みっちりはしていない。
これこれ、これが好きなんです。





じゃぁ、サンドにしましょ! ↓
a0165538_20144939.jpg

ベーグルで作るサンドはね、スライスしたらトーストするのが好き!
あつあつになったベーグルに、溶けないタイプのスライスチーズ!
それでも、とろ~りと、とろけるんですよ。
溶けるタイプだと、ぐだぐだ~~になりますから気をつけて(^^)


ハムはゼイタクに2枚!(笑) ←え、ゼイタクなん?






スープもつけときます(^^) ↓
a0165538_20173564.jpg
大根とベーコンのスープ!
しかも、大盛り!(笑)


あったまりました~♪




サフで作るベーグル。
計量を始めてから焼き上がるまで、1時間半・・・と、ちょいくらい。
はやい、はやい、あっぷあっぷします!!忙しい~!






お次は、レーズン種で作るツヤぴかベーグルを目指す旅、に
出発したいと思います。
さぁ、みなさん、ついて来てくださいね!(笑)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-02-01 20:26 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2012-02-01 22:37 x
見事なべーグルタワー
ちゃんと計ってるんやったよね
粒が揃っててやっぱ綺麗やわ
思った感じのふっくら感も出たようやし
めでたしめでたし
って、まだ旅は続くのね(笑)
酵母だとまた違うのね?
ふぁいと!☆!
Commented by takacoco7 at 2012-02-02 09:44
*Manis*さん、こんにちは!

うん、分割は計りながらやってるよ~。
私、目分量だと、めっちゃ差が大きいねん!!!

旅は続くよ~、どーーこまーでーもぉ~♪
今度はね、レーズン酵母や、酒種でも作りたいのーーー。
ふぁいとぉーー!(^^)

☆さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 塩麹の大葉オイルで、白菜のあえもの ツヤぴかベーグルを目指す旅!第1弾 >>