ツヤぴかベーグルを目指す旅!第1弾

a0165538_9394255.jpg
ぴかーっ!!!(^^)


先日の、「ツヤぴかベーグルにしたい~!!!」という問いに
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました!!!


イーグル×サフ


改善ポイントがたくさんありすぎて、どれが功をなしたのか迷宮入りしましたが(笑)、
つやっと、ぴかっとしたベーグルになりました♪



生地の加水を下げる、

成形で生地に無理をさせない、

発酵を浅くする、

ゆで過ぎない、

ケトリングには砂糖より、はちみつ、

ケトリングが済んだら、速攻で焼く、

焼成温度を上げる・・・・・、



どれがよかったのかしら。
感覚的には、加水を下げて、発酵を抑えたことがよかったのかな、
と思います。(あくまでも、私の感覚的な感想です。)



そうそう、このベーグルのケトリング、
実は、砂糖もはちみつも入ってないんです。
ただ、入れ忘れただけなんですがー。
意外とピカッとしてたので、満足(笑)。結果オーライってことで。




成形直後のベーグルたち。↓
a0165538_9472991.jpg






ホイロ、29℃で25分おいた後。(サフは1.2%) ↓
a0165538_9481741.jpg


むちむちベーグルより、ふわもち~くらいが好きなので、
こんなんで発酵イケるんかいな、と心配していましたが、
ケトリングでも焼成でも膨らみ、それなりのカタチに!!!(^^)






スライス~。さて、クラムは~? ↓
a0165538_9504645.jpg

むちむちー、むぎゅ~。
むむむ、もう少し、ふっくらして欲しい・・・・。




ふわもちの、ツヤぴかベーグルを目指す旅は、続くのであります。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-30 09:58 | ぱん | Comments(20)
Commented by *Manis* at 2012-01-30 14:16 x
きれいに出来てるやん!
そうなんよね
色んなとこを前回と違うようにすると、
どれが功をなしてるか分からんのよね(笑)
でも、本人が言うように結果オーライっちゅう事で(笑)

真ん中のシワええなぁ …
ぽちっと☆
Commented by wanchan at 2012-01-30 16:20 x
わー~~眩しい、ピカピカしてる~~☆
べーグルとっても素敵です♪

いろんなポイントがありますね~
その中のひとつ、「成型時に生地に無理をかけない」
私にとって難題だァ。。。
私は伸ばしが下手くそだから、いつまでもコネコネしてしまうんです・・・・

まだベーグル挑戦していないのですが、徐々にその気になってきました!
Commented by hiro at 2012-01-30 20:04 x
たかこさん、バッチリ!!!じゃないですか。
すぐに行動に移すたかこさんは、素晴らしいです。

おいていかないでください。(笑)
私は、まだぜんぜんベーグルのべの字にも
及んでおりません。(苦笑)
Commented by Bucha at 2012-01-30 20:35 x
おおっ、ツヤピカだーーー!
砂糖もハチミツもなしで、こんなにツヤピカになるんだね!新しい発見!
以前砂糖入れ忘れたことあるけど、こんなピカピカにはならなんだー

むぎゅーっとベーグルになったのね。
私も焼くたびに違った焼き上がりになるのよ~
ベーグルの奥は深い深い。
旅のお供させてくださーい!一緒に深みにはまりましょ。フフフ。
Commented by kiyoko at 2012-01-30 22:56 x
わぁ光ってますね~☆
成型も綺麗なベーグル!
私の場合この真ん中の穴の具合も難しくって。
焼いてみたら予想以上に膨らんで
無くなっちゃったり…

つやぴかベーグルのポイント、色々あるんですね。
私も勉強させていただかなくちゃー!


Commented by takacoco7 at 2012-01-31 06:20
*Manis*さん、おはー!

これ、前のデコボコベーグルと、何もかもが違うねん!(笑)
レシピも違うから配合も違うし、1次発酵取ってないし、
ケトリングも4個一気にやったし、お湯の温度も80℃にキープしたし、
茹でたら速攻で焼いたし、オーブンは実測で200℃だし、
もうね、どれのおかげで、ピカピカしたのか、わけわからん(笑)!

きっと、どれもこれもだと思うんだけどね~。
前のは、全てがよくなかった!
*Manis*さんも、アドバイスありがとね!
次ははちみつ忘れずに入れる~!!!

私も真ん中のシワ、すきーーー!
これ、ベーグルのもち~~具合を表してるよね~♪


ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2012-01-31 06:23
wanchanさん、おはようー!

なんかわかんないけど、ぴかっとしたよ~♪
眩しいぜぇ~~(^^)

生地に無理をさせない。
これ、ムズカシイですよね、私も苦手。
細長く伸ばす時、サフの生地は伸びないんですよ、縮んじゃって。
パン生地は、やさし~く、やさし~く扱いたいんだけど。

なんだかあちこちのブロガーさんが焼いてらして、
ベーグル、盛り上がってるようです!
wanchanさんも焼こう~♪

Commented by takacoco7 at 2012-01-31 06:28
hiroさん、おはようございます!

ピカピカしました~!
hiroさんの、「茹でたら一目散に焼く!」。
コレを実践しました!
2個ずつ、のんきに茹でるなんて、もってのほかでした!
一気に全部茹でて、オーブンまで走りましたよ!
わが家、ケトリングはキッチン、焼成はダイニングなんです。
狭い家ですからキッチンにオーブンが置けなくて(笑)、
ダイニングに、はみ出してるんです、オーブン(^^;)←めちゃ不便

せっかくたくさんのアドバイスをもらったので、改善点を早く試してみたくて、
連ちゃんで焼きまくりましたー。
早くも食べ飽きていますー(笑)。

な、な、なにをおっしゃるんですか!
「おいていかないでください」は私のセリフですー!
おともしますー!

Commented by takacoco7 at 2012-01-31 06:32
Bucha師匠~!おはー!

こんなんで、どーでしょうか~???
ケトリング、意外にも「湯」だけでいけたみたい、あははは!!!
フライパンの横に出してたのにね、はちみつ。
ケトリング→焼成、って、ワタシ、めっちゃ焦るのよ、
アタフタしてたら、はちみつ、見えてなかったー!

1次発酵、とってないの、これ。
もう少しふっくら感が欲しかったな~。
このむぎゅぅ~、も、ありっちゃーありなんだろうけれど。

さぁ、師匠!一緒に旅に出ましょう!
ふわもちツヤぴかベーグルを求めて、地の果てまで~(笑)。
(どこまで行くねん)

Commented by takacoco7 at 2012-01-31 06:37
kiyokoさん、おはようございます!

光ってますか?光ってます???(^^)
嬉しい~、このつやを求めていたんです~。
砂糖もはちみつも入れなくても、ある程度のツヤは出るという、
新しい発見も!(^^;)

真ん中の穴、私は、少しふっくらした食感が好きなので、
穴は多少、ふさがってるくらいが好きです♪
サンドしたとき、具材が落ちないし~(笑)。
穴の大きさも、好みがいろいろですね!

私はこれまで1次発酵をとっていたからか、
ケトリングと焼成で思ったより膨らんで、穴がなくなることが多かったです。
今回はこねたらすぐに分割したので、穴がしっかり残りました~。
Commented by Amelia42 at 2012-01-31 06:51
た たかこちゃん

おはよーー!!  は 早くないかい? ↑ 今日は早起き?
コメ返しが早い時間で驚いたよ^^

ツヤぴかベーグルの旅、第一弾で完結でもいいんじゃない?ってくらい
すごくキレイにできたね!
みんなも言ってるけど、ケトリングがお湯だけでこんなにキレイになるなんて思ってもみなかったよ。
加水下げたのが良かったのかな?いろいろあってわからないね。
ベーグルの成形もとっても上手で、お店で売ってるものと遜色ないわ。
おめでとう!
Commented by place41 at 2012-01-31 14:39
takacoさんこんにちはー☆
takacoさんのブログに来たら、ドーンと美しいベーグルが並んでいるっ
ベーグルしばらく作ってないけど、食べたくなってしまいました。
そして↓の黒ごまの角食!!!相変わらず綺麗に焼きますねぇ、takacoさん。
抹茶とチョコのベーグル、てっきりホワイトチョコかと思いきや!!そして、断面図。抹茶とあんこにも見えるー。どっちにしろおいしいに決まってるー!

Commented by coco_cobo at 2012-01-31 16:56
旅ってますね~♬

ピカッと素敵!
研究熱心なところが、もっと素敵!

私も一次発酵取らない方が、つるっとする気がします。
でも、ちゃんと記録残して統計的にやらなくちゃ、ですよね。

うわ~…ベーグルヤキタクナッテキタ…
Commented by *Manis* at 2012-01-31 21:16 x
昨日めっちゃ飲んでまだそれ引きずってるねん^^;
胃がおかしい…
見に寄ったついでにぽちでもしとくか(笑)☆!
Commented by Bucha at 2012-01-31 21:59 x
師匠はやめて~~~~!
って言いに来たついでに、私もぽちしとくわ(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-02-01 10:07
Ameliaさん、こんにちは!

昨日は珍しく、朝っぱちからコメのお返事、書いちゃったよ~。
朝はね、たいてい6時には起きてるの~。
そんな時間からPC開くことは、あんまりないんだけどね♪

おおー!第1弾で終わってもいい?(笑)
見た目はね、多少、お肌にざらつきがあっても
これくらいつやがあったらいいかなって思うんだけど、
むぎゅーっとし過ぎてたのよ。
間を開けずに、リベンジ焼いたから、
また記事にするね~。

加水下げたのって意味あったと思う。
ただ、加水を下げると、とじないよねー(^^;)
それも悩みどころだわー。
Commented by takacoco7 at 2012-02-01 10:09
place41さん、こんにちは!

ドーン!と焼いてみましたよ。撃沈しましたが(笑)。
さりげなーく積んで、ごまかしてみましたが、どう?

黒ごま角食、翌朝撮ったのでシワってるけど、これもOK?(^^)

抹茶とあんこ、王道の間違いなしの組み合わせ!
それもいいなぁ~♪
作りたいベーグルがいっぱいだー。
Commented by takacoco7 at 2012-02-01 10:13
cocoさん、こんにちは!

旅ってますよ~、たび~ゆけ~ばぁーーーー。←?

研究熱心・・・いやいやいや、意地になってます。
このやろーーー!という、勢いだけで旅ってます!!!

1次発酵取らない方がツルツルします???
うんうん、私もそう思います。
それでね、じゃぁ、1次発酵を普通の半分だったら?とか思うんです。
1次発酵なしのホイロ25分と、
1次発酵30分くらいのホイロ5分とか(笑)。
あぁ、もう、考えただけで、わけがわかりません!!!

一緒にベーグルの旅に出ましょう~

Commented by takacoco7 at 2012-02-01 10:14
*Manis*さん、こんにちはー!

二日酔い~???
胃の具合はどう?治ったかな~???

同じ記事に2回ポチ、ありがとう♪
ついででも何でも、歓迎よ~。

Commented by takacoco7 at 2012-02-01 10:15
Buchaさん、こんにちは!

ぶわはははーーー、「ついで」、流行ってるぅ~♪
大歓迎~。

師匠、はダメっすか。
じゃ、大先生は?(笑)

だって、ベーグル作るの好きじゃなかったのに、
Buchaさんのおかげで楽しくなったんだものー。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツヤぴかベーグルを目指す旅!第2弾 黒ごまの角食!と、たまごサラダ... >>