人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶チョコベーグル!

抹茶チョコベーグル!_a0165538_954095.jpg

抹茶チョコベーグル!

成形が苦手、ケトリングが面倒・・・、ということで
ベーグルは滅多に作りませんが、
Buchaさんが、成形の手ほどきをしてくださったので、チャレンジ!
丁寧な工程写真は、こちらです。


ど、ど、どうでしょう?Bucha師匠!成形、こんなんですが! ↓
抹茶チョコベーグル!_a0165538_995225.jpg

私は、ややふんわりのベーグルが好きなので、1次発酵をとる作り方で。





いただきま~す(^^) ↓
抹茶チョコベーグル!_a0165538_914345.jpg

抹茶とチョコって、最高です~♪
ふかもちで、美味しい~。





しかし、まぁ、なんですね。
生地作りやケトリング、いろんなところに問題ありありで、大変でしたよ。

ホイロ後、とじ目が開いてるー!
焦ってケトリングして、そこらじゅう、ぼとぼとー!!
焼成で、また、とじ目が開くーー!!!




完全に輪っかが開いてますな、なんだ、こりゃ(^^;) ↓
抹茶チョコベーグル!_a0165538_9152587.jpg
なんか、キモチワルイー!



前途多難なベーグル作り・・・、
次回へ続く・・・・。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


バレンタインのチョコの準備、もう済んだ?
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by takacoco7 | 2012-01-24 09:19 | ぱん | Comments(10)
Commented by panther at 2012-01-24 11:19 x
おはようございます♪

抹茶ベーグルおいしそう~^^
抹茶+チョコって合うんですよね♪♪

ベーグル成形苦手なんですか?全然そんな風に見えないですが!
私、以前はよくベーグル作ってたのですが、しばらく作ってなかったら
すっご~く下手になっていて(>_<)
発酵中にとじ目が開きだし、ケトリングで完全と開く(汗)
閉じ方が悪いのですかね…
勉強しなきゃ~!

応援ぽち☆
Commented by Bucha at 2012-01-24 12:24 x
成形、カンペキですっ!OKっ!

閉じ目ってどうして開いちゃうんだろうね~~?
ぎゅーっと閉じてるのに。
「ベーグルとは閉じ目が開くモノ」と諦めかけてます(笑)

予防策としては、
「閉じ目を下にして、クッキングシートに乗せ(シートに閉じ目をしっかりつける)、
シートごと下面から先にゆでる」そうです。
先にゆでて固めて、開かないようにするんだって。
だいたいのレシピ本では「上面からゆでる」となってるよね。

私はチョコたくさん入れたつもりでも、出来上がりはチョコ不足気味なの。
次はもっと入れたいけど、成形のハードルが上がるよね。
Commented by Amelia42 at 2012-01-24 16:00
たかこちゃん

奇遇~!(って、こちらは今日焼かれたものじゃないのでしょうが)
今日、ベーグル焼いたのよ。
こんなに綺麗な形にならんかったわ。
まるで、お尻の○なのようになってるやつとか、そんなものも無くなってしまったやつとか(涙)
しかも、普通ベーグルって発酵足りないようにやるのに、なんと過発酵。
モルトエキスまでお湯に入れてケトリングしたのに、色付き今ひとつなのよ。どよよ~~ん

抹茶とチョコがあうなんて意外!!
抹茶とくれば、やっぱり小豆しか思い浮かばなかったですよ。

Buchaさんが仰ってるけど、普通のレシピ本では「上面からゆでる」の?うわ~知らなかった。
っていうか、教室で習ったときに下からだったんで、何も考えてなかったわ~。
綴じ目はなぜか(ヘタな成形のくせに)一度も開いたことないのよ。
まぁ力まかせでぎゅ~~~っと綴じるからかも~(爆)
Commented by しぃちゃん at 2012-01-24 21:20 x
たかこさん、こんばんは~

うひゃ~ ベーグルじゃん! 美味しそう\(^o^)/
抹茶にチョコ、合う合う~ 私もこの組み合わせしちゃうもん(笑) 私もよくつなぎ目が剥がれるよ…
ケトリング中によく剥がれます(涙)
輪っかが開いてるの、私はよくあるよ(爆)
未だにオーブン帰ってこない(涙)
作りたいよぅ~ ストックしてある冷凍庫も満ててきた^^;
今日の朝は、蒸しパン作ったよ(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-01-25 10:08
pantherさん、こんにちは!

抹茶という「和」のテイストに、チョコ~!?
って、私も初めは思ったけれど、
合いますよ~、お試しくださいましー。

成形、苦手です!
平らに延ばした先端で、もう片方の先端を包む、
というのが、全くできなくて!
難しいけど、Buchaさんのお写真を見ると、
なんとかできましたー!

そう!発酵中に開いてくるし、
ケトリングでも開くし、焼くとさらに!!!
中にチョコやクリチを入れてる時は、勘弁してほしい~、
出てくるから~。

応援ぽちさんきゅです!


Commented by takacoco7 at 2012-01-25 10:10
Bucha師匠、こんにちは!

成形、こんなんでいいでしょうかっ!!!
成形した時点でこんなに穴が小さいと、
焼き上がった時にはふさがってましたー。

私もしっかりとじてるんだけどねー、足りないのかなぁ。

下から茹でる!!!!!
なるほど!私は本通りに、上になるほうから茹でたよ。
今度は下からにしてみる~。

というかね、ホイロ時で、すでに、べろべろべろーって開いてるの。
先端同士のつなぎ目も、くるくる巻いた後の、一直線のとじ目も。
とじ目は下に向けてるんだけど、今度はシートに押し付けてみるわ。

チョコ、私もこれ以上は無理ー。
きっと開いて出ちゃう・・・、と思うと、
大胆に入れることができなくて~。
Commented by takacoco7 at 2012-01-25 10:12
Ameliaさん、こんち~!

え!ベーグル焼いたの?一緒だー!
って、私は数日前だけど~(笑)。

お、お、おしりの?(^^)
ふさがっちゃった・・・・のかな?(笑)
私は、やや、ふさがり気味が好きよ~。
サンドする時、フィリングが落ちないし~!

抹茶とチョコ!合わなさそうでしょう?
私も初めは、なんという組み合わせ!と思ったけど、
ミスドの抹茶チョコっていうドーナッツ、美味しかったのよ~。
今もあるのかな~。
抹茶とあずきも、間違いない美味しさよね!

Ameliaさんは、下から茹でてたんだね~。
だから、とじ目が開いたことないのかな。
私もぎゅーーーっととじてるんだけど、
開くわぁ、ぎゅーーっと加減が足りんのかいな。
次に作った時、下の面から茹でてみるわー。

Commented by takacoco7 at 2012-01-25 10:15
しぃちゃん、こんにちは!

ベーグルといえばしぃちゃん!
オレオベーとか、よく焼いてたよね!
最近はベーグル、あんまり焼いてない?

開くよねぇ、とじ目。
しぃちゃんは輪っかが外れちゃう?
加水が低くて、全くべとつかないから、くっつかないよねぇ。
どうしたもんだか。

蒸しパン!おいしそうだね、ふわふわ、やわらかいんだろうな。
私、蒸しパンって作ったことないのよ~。
オーブンがお留守の間は、蒸しパン!いいアイデアだね!

☆さんきゅ!
Commented by あきっぱ at 2012-01-25 12:16 x
初めまして。

抹茶チョコベーグル、美味しそう。

成型、難しいですよねぇ。
私はいつも太いところと細いところが極端になってしまいます。
無理矢理に綴じ目をくっつけようとして、ぐちゃぐちゃ・・・。

久し振りにベーグル食べたくなってきました。
レーズン酵母起こさなくっちゃ。

Commented by takacoco7 at 2012-01-26 10:02
あきっぱさん、こんにちは!
はじめまして!ようこそです(^^)

ベーグルの成形、ムズカシイですよね。
私も、細長く伸ばす時に、同じ太さにならないので、
キレイな輪にならないです~。
とじ目もひらいてしまうし・・・・。

自家製酵母、されるんですね。
酵母のパンは美味しいですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ベーグル!お肌が荒れるのはなぜ... 大阪モーターショー!と、クリー... >>