酒種でカンパーニュ

a0165538_1021124.jpg
リスドオル×酒種
パンチを1回入れて、オーバーナイトで。

朝の室温は17度。
こねてから発酵終了まで、12時間くらいでした。




a0165538_1042681.jpg

長~いこと、ハード系のパンを作っていませんでした。
ボウルかぶせをしたものの、クープが開くか、どっきどき。

開いてよかったー。

でもね、ボウルが小さかったみたい。
カンパの側面も、てっぺんも、ボウルに当たってましたー(^^;)







スライス~! ↓
a0165538_1064528.jpg
ひゃーん、詰まってますなぁ~。



酒種でカンパ。
こりゃ~、なかなかイケます、美味しいです~。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


バレンタインレシピコンテスト開催中!ドーナツメーカー当たるよ!
  ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-14 10:11 | ぱん | Comments(8)
Commented by hiro at 2012-01-14 20:43 x
ペキペキッ!!!
クープの音が、聞こえてきそうです。(笑)

私も久しくカンパと呼べるものは
作っておりません。
とほほ。
Commented by *Manis* at 2012-01-14 23:11 x
カンパもなぁ~
作ってみたいパンの一つだわ
オーバーナイトで発酵するときって
やっぱり翌日作れる時間を考えて逆算したらいいの?
なんか時間かかるのも難しそう
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-01-16 06:37
hiroさん、こんにちは!

ペキパキー!って音がしたかもしれないですね!
もりっと開いたクープが、何とも元気そうです~。
食べた時も、クラストがカリカリ!

私もすっごく久しぶりだったんですよ、カンパ。
銅板も、埃かぶってましたー(^^;)
Commented by takacoco7 at 2012-01-16 06:43
*Manis*さん、こんにちは!

お仕事、頑張ってるかな~?(^^)

カンパ、作ったことなかったっけ~?
少し塩をきかせて、カリカリに焼いたカンパ、美味しいよ~。
Manisさんなら、きっと上手に作っちゃうんじゃない?

うんうん、そうだよー。
きっと、発酵時間はこれくらいかかるだろうから、
朝の何時頃に発酵が済んで、ホイロして、
オーブンに入れるのは、この時間くらいかな、
と逆算して、生地をこね始めるねん。

まぁ、読みが外れることもしばしばで、
朝起きたら、わー!発酵しすぎ!とか、
今は寒いから、あれれ、発酵まだやな、まだ時間おかなあかんな、
え、ほんなら焼くのは何時になるねん、
仕事行かなあかんやん・・・・・!!!
というトラブルは、しょっちゅう~~~~。(笑)

ぽちっとさんきゅ!

Commented by しぃちゃん at 2012-01-16 09:09 x
たかこさん、おっは~

ううう、めっちゃステキなカンパじゃん!すごい~(●^o^●)
パックリ開いてめっちゃいいわぁ~ 私小さい、なんちゃってカンパしか作ったことないわ(涙)
 ↓の折込パンステキ♪ ただいま、うふふふhiroさんにLesson
お願いしてるとこ~ なので、hiroさん大変かも~^^;
Commented by takacoco7 at 2012-01-16 09:28
しぃちゃん、こんにちは!

小さいカンパもカワイイよね~。
小形のパンは発酵時間も早いし、焼き時間も短いし、かわいいし、
いいことばっかり!

ふふふ・・・・、折り込みレッスン、いいねぇ、私も教わりたいわ~。
hiroさん、↓ のコメントで、「奮闘中~」だそうよ~(^^)

☆さんきゅ!
Commented by Bucha at 2012-01-16 12:08 x
わーーーっ!
パリッパリのクープ、しかもパカッと開いて気持ちいいいね♪

酒種のカンパは、ふわふわなの??
(以前バゲット焼いたら、ふわふわだったよ)

カンパのクラムは、このくらいのつまり具合が好き☆
チーズフォンデュにアレンジするって、いいね(^o^)v
ワインがすすみそう~~
Commented by takacoco7 at 2012-01-16 20:00
Buchaさん、こんばんは!

ボウルに張り付いたわりには、パカッといったよ~。
こういうの、とっても嬉しいよね~。

酒種のカンパは、クラムはふわふわよ~。
バゲに比べると、クラム部分が多いから、
より、ふっくら感があると思う。
しっかり焼き込んだからか、クラストはバキバキしてたよ。

チーズフォンデュね、
フォンデュ鍋を買ったのに、1回しか使ってなくて(^^;)
ワインがすすむこと、間違いなしよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種で山食 チョコシート折り込みで、ねじね... >>