人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。

クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_1048131.jpg

レーズン種でクリームパン!



カスタードは、
ツオップ、伊原シェフの本「ぜったいに失敗しないパンづくり」から作りました。↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_1053071.jpg







いただきま~す♪ ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_10533676.jpg

カスタード、とっても美味しく出来ました。
リッチなレシピ、最高~♪




写真がたまっているので、今日はざざざーっと流しますよ!
皆さま、ついて来てくださいね!(^^)





酒種の山食~♪ ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_10592390.jpg

最近のお気に入りの成形!
スライスする時に、お山の谷を気にすることなく、好きな厚さに切れます。




まるパン~ ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_1113741.jpg

イーグル×レーズン酵母の元種
シンプルなパンは、まとめて焼いて、冷凍もします。







ウインナーボート! ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_1125541.jpg
春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種

60gの生地玉に、一般的なサイズのウインナー1本。
パンとウインナーのバランスがいいなと思うのは、これくらい。





ピザパン~♪ ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_1161557.jpg
春よ恋ブレンド×酒種
酒種で、ふわふわ~。
ケチャップにオニオンスライス、ピザチーズ!





いただきま~す(^^)↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_1172798.jpg
うほほ~、お惣菜パンはボリュームがあって、食べごたえあります!








こんがりおしり~♪ ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_11143119.jpg
なんだかビミョ~なカタチです(^^;)





牛肉の切り落しと、かぼちゃをささっとソテーして塩麹で味付け!
サンドしました~! ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_11154978.jpg
いいお肉でなくても、塩麹のおかげで、やわらか~。







お花も~(^^)
Ameliaさんからいただいた、レンゲローズ! ↓
クリームパンとか、酒種山食とか、塩麹のおかずサンドとか。_a0165538_11204568.jpg

小さくて可憐な姿。
こんなに寒くても、健気に咲いています(^^)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by takacoco7 | 2012-01-09 11:24 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2012-01-09 13:48 x
おぉ!
いつの間にこんなに爆焼きを(笑)
このカスタードめちゃ美味しそうやわ
クリームパン食べたなってきた…
明日からやねん出張
だからしばらく何も出来ない…
ブログのアップは向こうからぼちぼちするけど(笑)

↓黒豆クグロフ 酒種でばっちりの相性やね^^
ぽちっと☆
Commented by panther at 2012-01-10 00:06 x
こんばんは~♪

クリームパン~~!!おいしそう~!
お店に売ってても買いますよ~o(゚∀゚o)
どれもとってもふんわりしてそうで…それが酵母の力なんでしょうか?
今年こそ天然酵母でパンを焼きたいです(>_<)

以前初めて天然酵母起こしたとき、わからないことだらけでいきなりたかこさんに質問してしまったのに丁寧に答えてくださって本当に嬉しかったです。
あれから実はまた同じレーズン酵母を起こしましたが、やっぱり元種が膨らまなくて…
まだまだ修行が足りません!

応援☆
Commented by Amelia42 at 2012-01-10 08:29
おは~!

伊原さんの本に載ってるカスタード、とっても美味しそう!
硬さもちょうどいい感じに見えるよ♪
こんがりなお尻、可愛いっ。白パンとはまた違った印象ね。
小さな割れ目で、ツインズのちびのお尻を想像しちゃった(笑)

ワンローフ、暴れず均等に膨らんで成形が上手いのね。
山型って、意外に切るのに気を使わない?
どうも上手くキレイに切れなくて(私だけ?)斜めっちーになっちゃうの。

レンゲ、寒いから色濃くなったね。春~夏の淡い色とは全然違うのね!
Commented by takacoco7 at 2012-01-10 09:58
*Manis*さん、こんにちは!

ブログの更新はゆっくりペースになったけど、
パン焼きペースはさらにパワーアップしてるから、
必然的に写真がたまる!たまる!かなわんわ~。

酒種と黒豆♪
ふふー、この組み合わせ、したかってん!
美味しかった~。

さて。もう出張に出かけたかな。
しばらくパンもお菓子も作れないけど、
更新、楽しみにしてるー!

ぽちっと☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2012-01-10 10:08
pantherさん、こんにちは!

クリームパン!
なかなか自分好みのカスターに巡り合えず、
新たなレシピにトライしてみたら、これがなかなか美味しくて!

自家製酵母のパンは、ふわふわ度だけで言うなら
イーストほどではないです。
けれど、発酵力の強い、しっかりした酵母で、きちんと発酵させれば、
とってもふんわりで、香りのよい、美味しいパンができますよ(^^)

私の場合、(あくまでも、私の場合ですが)
元種が膨らまない時は、パンも膨らみませんでした。
元気な元種が作れるように、応援しています~♪

応援☆さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2012-01-10 10:13
Ameliaさん、こんにちはー!

伊原さんのカスターは、私の好きな感じだったよ。
パンのカスターと、お菓子のカスター、少し違うよね。
コレはお菓子寄りの美味し~いクリームだったよ。
かたさ、ちょうどいい?
冷蔵庫で冷やした後、がっちがちのぶるぶるになって焦ったよ~(^^;

ふふふ・・・・、
ツインズくんたちのおしりは、もっと、もっちり白いでしょう?(いやん)

ワンローフの成形、均等に伸びなくて難しい!
巻く向き、なのかな。
三つ山の時は均等に焼けても、同じ焼き方で、片方だけ伸びるよ。
それもね、右だったり、左だったり。
オーブンの熱ではなさそう。成形の向きかなとにらんでるんだけど、
どうなかなぁ?

レンゲローズ、おー、なるほど、寒いと色が濃くなるのね、
そっか、それで、春より秋の方が、色が冴えてる気がするんだね!

名前
URL
削除用パスワード
<< カラメルりんごで、くるくるパン 黒豆クグロフ >>