山食!と、黒豆!

a0165538_19391584.jpg
今年の初焼きは、山食でした。
久しぶりに、サフで。
この軽さ、忘れていたけれど、とっても美味しい~♪


リスドオル+スーパーキング×サフ

油脂は、ほんの、少~~し!





このところ、酒種やレーズン種で焼くことが多いので、
サフの発酵の見極め、すっかり目が鈍ってました!!!(^^;) あう~。





サフだと、ぴち、ぱち、激しく割れます。↓
a0165538_1942295.jpg

ほとんど同じ配合で焼いても、
酒種だと割れないのは、どうしてでしょう???







そして、今年はおせちらしいものは全く作らなかったけれど、
大好物の黒豆だけ、炊きました~(^^) ↓
a0165538_19464496.jpg

圧力鍋で作っています♪

コレは後日、パンにも使いました。
そのお話は、また今度~。



あ。
うひょ・・・・、いやん♪
もしかして、ワタシ、写り込んでますか!?





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-05 19:50 | ぱん | Comments(4)
Commented by amelia at 2012-01-06 10:34 x
おはよー!

黒豆にたかこちゃんがいっぱいいるーーーー!(笑)
ふっくらして皺なし。上手だわ~。

これぞたかこちゃんならではの山?(最近は自家製が多く登場するからサフ山が遠ざかってたようなので)
ピキピキのこのてっぺん。
以前送ってくれた写真、まだキッチンに飾ってあるんだよ♪
Commented by *Manis* at 2012-01-06 20:33 x
サフで作ってもこんなペキペキならへんわぁ〜
どうやったらなるんやろ…

黒豆じょうずに出来てるね
シワシワにならずにピッカピカ
ん? 写り込み
うん。たかこさんがいっぱい?(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-01-07 09:13
Ameliaさん、こんにちは!

あははー、わかるかなー、私がいっぱい!
一番上の豆に、右ひじをぐ~んと上げて、
カメラを縦に構えてる私が!
参った~。

ふっくらしてる豆を厳選して、撮影しました~(^^;)
ぐふ。

そう!ず~っと前にAmeliaさんにお届けした、あの山よ!
レシピも、基本、そのままです。
たまに食べると、サフのパンも美味しいなぁって思った。
で、酵母パンに戻ると、コレも旨いなぁって思うの~。

写真、貼ってくれてるんだ?
嬉しい~、ハズカシイ~(^^)

Commented by takacoco7 at 2012-01-07 09:16
*Mnais*さん、こんにちは!

ペキペキ、なんでろうね~?
油脂が少ない、伸展性の少ない生地だと、
冷める工程で引きつれて(?)割れる、と聞いたけど、
酵母パンでも、油脂、すっごい少ないのに、割れないのよ~。
なんやろね?

黒豆は、いつも圧力鍋で一気に煮ちゃうねんけど、
まずまずの仕上がりかな~。シワってるのもあるけどね~。

ふふふ、各お豆さんに、大小いろいろなワタシが!

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒豆クグロフ 酒種山食と、今年の抱負 >>