きちんと温度管理、酒種の種つぎ!と、酒種山食の伸び!

a0165538_9415623.jpg
どーん!
酒種の山食、焼けました!

このところ、食パンは酒種で焼いています。
酒種の甘い香りと、ふっくら感が、食パンにとっても合うと思います。



焼成時間の、前半、半分くらいは、
石窯ドームの、ハイブリッドモードで焼いています。
スチームをかけることで、ぐぅい~んと伸びるのを助けます。





はい、右側~! ↓
a0165538_9435848.jpg






はい、左側~!↓
a0165538_9442315.jpg

若干、左右の差はあるものの、満足の伸び具合(^^)








酒種の種つぎ。

「温度管理と、定期的な撹拌が重要だ」と教わりながらも、
そんなに長時間、家にいないので、完全放置での種つぎばかり・・・・。(^^;)
温度の調整や撹拌が、きちんとできていませんでした。

ある時、出掛ける用事がなく、酒種についていることができたので、
こまめに温度管理、何度も撹拌。







そうしたら、こんなに元気~~~~♪ ↓
a0165538_9493760.jpg
ぶっくぶくの、ぼっこぼこ、とは、このことでしょうか(^^)
やる気満々な酒種です♪

今更ながら、温度管理って大切なんだな~って思った出来事でした。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-07 09:53 | ぱん | Comments(10)
Commented at 2011-12-07 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Manis* at 2011-12-07 20:00 x
うん、メキっと盛り上がった美味しそうに焼き上がったパンだわ
もうすっかり酒種マスターやね
ちゃんと温度管理、面倒みてやるとこんな風になるのかぁ
真ん中のはその撹拌する為の棒?
何が刺さってんの?

ぽち☆
Commented by wakame at 2011-12-07 22:33 x
酒種。。。温度管理してないから、元気なかったんやね^^;
今度の種継ぎは、ちゃんとやってみよ~っと(^u^)

酒種の山食、とっても美味しそう~!!
まだ、習ってないから早く習いたいです(*^。^*)
Commented by coco at 2011-12-07 23:14 x
そうかぁ…
温度管理かぁ…
私の失敗要因は、そこにあったんですね( ; ; )
この時期、温度管理ってどうやってされてますか?
ヨーグルト腹巻?

あぁ、酒種が恋しい!
Commented by takacoco7 at 2011-12-08 10:02
鍵コメさん、こんにちは!

そう!そうなんですっ!!!
よく覚えていてくれましたね!
しかも、ちょ~~~忙しいのにコメまでいただいて、ありがとう~!
そんな~、気を使わないでね~、温かい言葉だけで十分(^^)
ディナーは・・・、へなちょこカレーでした~(笑)!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-12-08 10:04
*Mnais*さん、こんにちは!

刺さってる???なにが?
と思ってびっくりしたわ(笑)!
スプーンだよ~ん。撹拌したり、すくったり。
一応ね、ビンやスプーンは煮沸してるから、
出しておくと、ヘンな菌(?)がつきそうで、入れっぱなしにしてるねん。
温度管理って、そばについてなあかんから、大変だ~。

ポチさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-12-08 10:06
wakameさん、こんばんは!

私も普段は、室温放置です。
種つぎは、仕事に行ってる間とか、寝てる間とかにしてるんですよ。
でも、先生がおっしゃるように、2倍強にぶくぶくしないので、
なんでかなーって思ってたんです。
温度を守ると、元気ですよ~。

酒種の山は、もう最強に好きです♪
Commented by takacoco7 at 2011-12-08 10:12
cocoさん、こんにちは!

ヨーグルト腹巻、持ってないんですよ~。

温度管理は、
湯たんぽに45度くらいのお湯を入れて、
毛布で湯たんぽをくるみ、その上に種や生地をのせて、
さらに毛布でぐるぐるぐる。
温度計を差し込むのを忘れずに。コレでオッケー(^^)
お湯の温度は調節なさってくださいね~。
でも、長時間置くと、やっぱり冷めます(^^;
Commented by Bucha at 2011-12-08 13:07 x
ええーーーっ!
温度管理が最重要課題だったのねーーー!

実は私、冬眠してた酒種を使って、種つぎしてるところです。
それも、こんなに寒い冬の日に、寒い部屋に放置!!!!
温度が低くても、時間が解決してくれると思ったら大間違いなのね…。
帰宅したら、さっそく暖めてあげます。寒い思いさせてゴメンね。

冬眠してた酒種ちゃんは、すごーくいい匂いで、健在だったよ~
種つぎがんばりまっす(^-^)/

お誕生日おめでとう♪
優しいダンナさまで幸せね~~



Commented by takacoco7 at 2011-12-08 21:18
Buchaさん、こんばんは!

お祝いメッセージ、ありがとう~!
お花をもらえて、るるる~♪な私です~。

酒種ね、夏に暑かったり、今、寒かったりするけど、
適当にしてたのよ、温度管理、私も。
でも先生の言うとおりに2倍にならなくて、で、訊いてみたの。
そしたら、温度、守ってないんじゃない?と。
はい、あたり。
でもね、私が思うに、温度が低いと、2倍にはならないけど、
ちゃんとパンは焼けてるのよ、だから、まぁ、多少寒くても、
いいかなぁ~とか思ってます。
暑いよりはいいんじゃない?
どれくらい長く冬眠してたの?私のも、長く置いてても平気かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今度は栗を入れよう!シュトーレン! 圧力鍋で、とろ~り、林檎ジャム♪ >>