筋目はどこへ消えた?レーズン種でクノート。

a0165538_942544.jpg
イーグル×レーズン酵母元種


扱いやすいかたさだったので、さくっと成形出来ました。





それが・・・、ホイロ完了時には、筋目がなくなって、のっぺり~! ↓
a0165538_9451848.jpg
あぁ、なんだか嫌な予感。







焼きました~♪ ↓
a0165538_9455030.jpg
えくぼ付きのまるパン????
筋目はどこへ。







しかも、底から割れて伸びてるし~(^^;) ↓
a0165538_9462343.jpg






筋目が消えるのは、ホイロの温度が高いからでしょうか???
底から割れちゃうのは、しめすぎ?ホイロが足りない???
さっぱりわかりませーん。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-30 09:49 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2011-11-30 21:28 x
なんでやろね?
成形の段階では、めっちゃきれいやし、そんな風に
なるように見えないくらいしっかりしてるのにね…
ん… わからん
ぽちっと☆
Commented by minmi_eight at 2011-12-01 06:04
おはようございます^^お久しぶりです^^
先日お友達のasukaちゃんがパン教室でtakacoさんに
出会ったとブログに書いてあったので遠い存在だった
takacoさんが妙に近い人に思えて(笑)
またコメントさせていただきました^^

成形前は綺麗だったのにどうしてこんな姿に。。。
でも私もけっこうあります。こんなこと。どうしてだか
さっぱり分かりませんが。。。。
ぽち。
Commented by Amelia42 at 2011-12-01 08:11
おはー!

夕べは忙しい時間にメールごめんね。
そして尻切れトンボのごとく終わっちゃったし(す すまないっ!)

この現象、想像としてはやっぱり酵母の元気度なのかなっていうのと、
温度に関係があるのかな?って思うの。

たかこちゃんのブログの中でクノートを検索すると、あくまで記事をアップしている中で、こういう風になってないものはレーズン酵母以外なんだよね。
ということはレーズン酵母に問題あり???
だけど、ちょっと自信ないわ。今、問い合わせしてるけど、返事くるかしら。

ワタシもね、バターロール作ってもこんな風になるの。
底も変な風に割れるしね。だけど、底に関してはホイロのときの湿気が底の部分にたまってたってことはないかな?
ワタシはオーブン発酵させたときによくこうなるのよ。
でもね、こっちもどうかな? ほんとよくわからない。

加水さげるとぱさつくしね。決して高い率で入れてないのに。
がっかりしちゃうよね。だったら最初から丸パン作れば良かったーってね。
Commented by takacoco7 at 2011-12-01 10:14
*Manis*さん、こんにちは!

成形したときの、くっきりのままで焼き上がったらいいのに~。
ぼよんとした、三角チックな、えくぼまるパンになってもーたよ。
謎は深まるばかり~(^^;)

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-12-01 10:16
minmiさん、こんにちは!

いらっしゃいませー。
asukaさんとのパンレッスン、とても楽しかったです~。
ステキなお友達をお持ちですね(^^)

くっきりした結び目だったのに、なんなんでしょうね~???
わからないまま突き進むので、きっと次回もこうなる~~???(^^;

ぽち、さんきゅです~。
Commented by takacoco7 at 2011-12-01 10:21
Ameliaさん、こんちくわん!

いえいえいえー、こちらこそ、メールのお返事もしないままで
ごめんなさい~、寝てしまったー(笑)。

酵母の元気度???
元気だったら筋が消える?元気がなかったら消える???

ってか、私のブログで検索かけてくれたのね(^^;)
本人ですらしなかったこと、ありがとう~。
そっか、酵母じゃない時は、筋目があるか~。(自分で気づけよー)

ホイロの湿気が下にたまる・・・これはあるかも。
最近はオーブンの庫内で、スチーム発酵機能を使ってホイロしてるから、
ホイロが済んだ時は、オーブンシート、しなしな~ってなってるし。

そう!そうなのよ、まるパン作っときゃよかったんじゃ?
って思うよね~(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「明治ボーノチーズ」で... うにゅぅ~!のチョコくるくる!... >>