宿題生地で「シュトーレン」!おうちで焼きました。

a0165538_1082519.jpg
レッスンで仕込んだ生地を持ち帰って、おうちで焼きました♪





これは、レッスンの日に、先生が仕込んだ生地。1次発酵が終わったところ。 ↓
a0165538_1010169.jpg

副材料がたっぷり入って重い生地だけど、気泡がしっかり入っています。





こちらは、私が仕込んで持ち帰り、家で1次発酵させた生地。 ↓
a0165538_1011957.jpg

まぁまぁ気泡が入りました。
これくらいの発酵加減でいいのかなぁ????





成形が終わったところ~♪ ↓
a0165538_1013662.jpg





レッスンでは宿題の生地を持ち帰るので、
翌日、半強制的に(?)復習することになります(^^)
これはいいですね~、忘れないうちに、もう1回することで、
ちゃんと覚えられます~。(それでも、すぐ忘れちゃうんですがー)






スライス~♪ ↓
a0165538_10152881.jpg

今回は、スパイスは入れずに、お砂糖だけでお化粧。
あっさりと、ね。

しみ込ませるバターを、少々ケチってしまったので(笑)、
物足りない味になってしまいました~。

カロリーの事は気にせず、たっぷり含ませればよかった~(^^;)。







レッスンでは、パイも習いました。
シーフードスープのパイ包み焼き~♪ (レッスンにて)↓
a0165538_10182854.jpg

パイの生地作りでは、折り込みの練習も。
折り込み、すっごい苦手なんですよね~。

さっくさくの軽いパイ。
これ、クリスマスに使えそう~。
ビーフシチューでも作ろうかな~♪
ふふふ。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-25 10:21 | ぱん | Comments(6)
Commented by coco at 2011-11-25 17:20 x
takacoさん こんばんは☆
すってきなシュトーレンですね~♬
そんなクリスマスレッスンだったとは…ますます参加したかった( ; ; )
バター、私もケチってしまう派ですが、違いは出てしまうんですね(#^.^#)
ここは年末大サービス、色んな意味で太っ腹っていうことでしょうか(笑)

粉もバターもきれてきたので、明日はプロフーズへ…
あそこは見てるだけでワクワクしますよねー。
良い週末を☆
Commented by smileysmiley88 at 2011-11-25 21:37
takacocoさん、こんばんは~☆
うーん、近かったらホント参加したいです>< 
私もパン教室のシュトーレンlessonには参加する予定ですが、夫がレーズン系全般NGなのよね~(汗) すごいカロリーなの?? 私の胃に消えてく予定なんですけど~^^;
Commented by *Manis* at 2011-11-25 22:24 x
ほぉ〜
こんな風に気泡って入ってるんやね?
写真で見ると良く分かるわぁ
シュトーレンってインスタントドライイーストでも
出来るんだろうか…
やっぱり酵母のが美味しいよな…
うぅ 美味しそ
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-11-26 10:10
cocoさん、こんにちは~!

12月もシュトーレンのレッスンしてらっしゃるようなので、
都合がつくようでしたら、ぜひ参加されては?(^^)
とっても美味しいシュトーレンでしたよ~。

ええ、本当に。「いろんな意味で」(笑)。
はうー、美味しいものは、罪よのう~。

あら。
どちらのプロフーズへ???箕面ですか?
私、箕面店ならよくいきますよ~。近いんですよ。車で5分(^^)
ネットの方が品ぞろえが豊富な気がしますが、
現物を見てあれこれ悩めるので、楽しいですよね~。

cocoさんも、よい週末をお過ごしくださいね~。
Commented by takacoco7 at 2011-11-26 10:15
smileysmiley88さん、こんにちは~!

しばらく、し~んとしてらっしゃったので、
どうしちゃったのかと心配していましたよ~(^^)

あ、そうでしたね、旦那さまはレーズン系が苦手でいらっしゃいましたね。
シュトーレンは~~~、キビシイですよね~(^^;
ドライフルーツ満載ですから~!

シュトーレン、使用するバターも砂糖も、お菓子並みです!
焼き上がったら、溶かしバターにドボン!!が一般的ですから(^^;
そのあと、お砂糖で固めて・・・・、恐ろしい~~~!!!

Commented by takacoco7 at 2011-11-26 10:18
*Manis*さん、こんにちは!

発酵完了後の生地を、容器からひっくり返して出したら、
生地の裏側って、こうなってるんだよ~。
インスタントドライイーストでも作れるよ~。
レシピ、あるある!
イーストで作るシュトーレンは、発酵力が強いから
フィリングをいっぱい入れることが出来て、豪華なのが作れるらしいよ。

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さつまいものグラッセで、ごまご... パン教室で「シュトーレン」♪ >>