「ラムレーズンのころころパン」と、スイートドッグ!

a0165538_9581217.jpg
パン教室のレシピで「ラムレーズンのころころパン」!
レーズン種で作るパンとして、まずはじめに習う、基本の生地です。



イーグル×レーズン種



欲張りの私は、勝手にラムレーズンを増量~♪
そのせいか、どうなのか、発酵に時間がかかる~!(^^;)



レーズンを入れた生地、クープナイフがレーズンに引っかかるんです。
みんな、どうしてるんだろう???





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1005368.jpg

むほほ♪
ラム酒の香り~(^^)おいしい~。







こちらは、スイートドッグ! ↓
a0165538_103239.jpg

スーパーカメリア×レーズン種


中には何も入れずに、ドッグ成形。
焼成前に、ビス生地をしぼって、アーモンドスライスをパラリ。




いただきま~す♪ ↓
a0165538_10416100.jpg

ふわふわ~(^^)

焼いた後、粗熱が取れたころが、一番おいしい。


袋に入れて置いたら、翌朝にはビス生地がべちゃっとするのがイヤなんです~。
翌日も、ねっちゃりしないビス生地、配合かなぁ?焼き方?
バターの代わりに、マーガリンを使っちゃったのも、原因のひとつかな???
謎だらけです~。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-15 10:09 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2011-11-15 22:20 x
ん〜 私好みの焼き色(笑)
昔からこのたかこさんのパンの焼き色が私の理想
って、何回も言ってるな(笑)
スイートドッグも美味しそ〜〜 甘いの大好き♪
このビス生地って、ほ〜んと次の日にはしっとりしてしまうよね
^^;
私も知りたい!そうならない作り方
ポチ☆
Commented by takacoco7 at 2011-11-16 09:31
*Manis*さん、こんにちは!

んふ~♪
好きな感じの焼き色・・・、
そうやね~、いつも言ってくれてたね~(^^)
石窯ドームの焼きムラと闘いつつ(?)、頑張ってるよ~。
天板入れ替えたり~(^^;)

そう、このビス生地、袋にねっちょりつくの、どうにかならんかいな。
指先、ぬたぬたよ、そのあと、ぺろぺろなめまくりよ。
家で食べる時は、サッと焼き戻すと、さっくり甘くていいんやけどねー。

ポチさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 醤油+海苔+チーズ=何味か、わ... シンプルなまるパンが一番ムズカ... >>