人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?

fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?_a0165538_93926100.jpg

fumiさんの「『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」の本より、
「コーヒー食パン」!

スーパーカメリア×レーズン酵母元種


1次発酵は、21℃の部屋で、6.5時間。
寒いのに、なかなか優秀な酵母だなぁ~(^^)





このミニ食パン型を使います。↓
fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?_a0165538_9414969.jpg







どれくらい小さい食パンが焼けるのかというと・・・、
手で持ってみましょうか?(^^) ↓
fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?_a0165538_9422328.jpg
ちょこーん♪
これくらい小さいです~。





この型で焼いたら、こんなふうにスライス~♪ ↓
fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?_a0165538_9435846.jpg







縦にね、この向きに切るんです。↓
fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?_a0165538_9442476.jpg







だって、こんなふうに切ったら、1枚が小さすぎて~(^^;)↓
fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?_a0165538_9451269.jpg
シンプルに、バターだけ塗って、いただきます。
コーヒー味って、おいしいなぁ。





そして、ベランダ菜園。
ベビーリーフを育てていたんですが、このくらいになったら、
もう食べてもいい???(^^) ↓
fumiさんの「コーヒー食パン」!と、もう食べていい?_a0165538_95065.jpg

かわいがって育てたら、なんだか食べるの、かわいそう。
花が咲くまで育てたい気もするけど、食べちゃう?(^^;)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-11-11 09:52 | ぱん | Comments(6)
Commented by amelia at 2011-11-11 10:17 x
おはよー!
ちっちゃい型は可愛いね♪ fumiさんとオソロかな?
ベビーリーフ、このくらいから食べていいのよ^^
外側からね。
花咲かせちゃうと、葉っぱや茎が硬くなって美味しくなくなっちゃうの。
さっ 食べて食べて♪

↓ レーズン酵母ね、ワタシは酵母やり始めた一番最初しかレーズンって起こしてないの。
だから、レーズンに限って・・だとわからなくて、昨日から色々と調べてる途中。何かわかったらコメするね。

だけど調べていく途中で、あちこちでレーズン酵母の生地はだれるというのを見たよ。
ずっと使ってた柑橘酵母や今のマンゴー酵母、夏にだれるということはあったけど、今の時期は気にならなかったの。
ただ、加水は60%を基準に55%あたりから様子見ていったわ。
粉によるのも大きいと思うし。(マンゴー酵母でスーカメだと、大体65%くらいでやれてる)

レーズンはたんぱく質を分解する酵素が含まれてるって聞かないのよね・・・。
Commented by しぃちゃん at 2011-11-11 12:53 x
たかこさん、こんちは!

コーヒー味のパン私も好き♪ コーヒーレーズン食パンをよく
焼いたなぁ・・・ 焼きたくなってきた(笑)
ホシノ丹沢さんをプロフーズに行って買ってくるかな。。。
プロフーズさんの近所になったのですぐ行けちゃう(●^o^●)
ふわっふわな食パンってこのままで食べたいわぁ~!
Commented by *Manis* at 2011-11-12 01:16 x
め、目から鱗が… 落ちた…
この向きのカット、思いつきもしなかったわ
たぶん、同じ大きさの型、持ってるけど、
普通に山の半分を手でちぎって、食べてた(笑)

ベビーリーフ いいよ食べて(笑)
間引いた分をまず食べるってのもありかも^^
これ、くーちゃんも喜びそうやね(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-11-12 09:50
Ameliaさん、こんにちはー!

うんうん、多分、fumiさんのとお揃いじゃないかなぁ?
これ、クオカで買ったんだけど、今は全く同じのは売ってないよね、
ロゴ入りでグレードアップしてる(^^;)

え?えーっ!?えええええーーーーーー!?
ワタシ、大変な間違いを犯していたみたい・・・・(^^;)
「外側から」ってなにーっ!?
引っこ抜いてたよ、私、なんてこった。
かわいそうなんて言いながら、ひどいことしてたみたいー!!!
外側の葉っぱから、1枚ずつ、ちぎるの?
そしたらまた育つの?

レーズン、やっぱりダレる?
「酵母から考えるパン作り」っていう本だっけな、
それに、レーズンはかなりだれると書いてあったのを見つけた。
そっか、そうなのかー。

加水、55%くらいでも、固すぎることはなさそうだね~、
ありがとう、いつもいろいろ、教えてくれて!
また試してみるね~!
Commented by takacoco7 at 2011-11-12 09:53
しぃちゃん、こんにちは!

コーヒーレーズン!!!
わぁ~、それおいしそう、コーヒーだと合わせるのはチョコかな、
と思ったけど、レーズンもアリだね~、それ、いただきー!

プロフーズの近くに???
そりゃ~便利!もしや、近いからそこにしたの!?なんてね~(^^)
ちょっと買い足したい時とか、いいよね、実店舗って!
店員さんに質問もできるし、それに、プロフーズの店員さん、
みんなよく勉強してらっしゃると思う。すごいなーって思うよ~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-11-12 09:57
*Manis*さん、こんにちは!

あっ、お嬢さん、お嬢さん!
落ちましたよ!
目からうろこが!(笑)

焼かずにそのまま食べる時は、私も、山を手で割って食べてる~。
トーストしたい時は、縦切りよ(^^)

あ、もういい?食べていい?(笑)
間引いたやつも、ちゃーんといただいたよ~。
お味噌汁の彩りにぴったり~。

おーーー、そうか、くうちゃんにベビーリーフ。
飛びつくかもーーー!!!
いやん、それは私が食べるー!(笑)←小鳥と取りあう、大人げない私!

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
削除用パスワード
<< マロンチョコロール!と、こんが... レーズン種の生地って、だれます... >>