レーズン種の生地って、だれますか?と、中心温度計!

a0165538_9592576.jpg
シナモンレーズンロール!

香麦×レーズン酵母元種

香麦っていう粉、買ってみました。
プロフーズの実店舗に行った時、気になって~♪
春よ恋をベースに、北海道産の小麦粉をブレンドしているようで、
もっちり美味しくて、気に入りました。
んー、春よ恋ほどの甘さを感じなかった気がします。(←個人的感想です)


自家製酵母の生地って、相当、だれませんか?

ロールする時、だらんだらんで、巻きにくかった~(^^;)
元種の分も合わせて、水分は60.3%で、加水は少ないんですけれど。
扱いにくい~!




いただきま~す♪ ↓
a0165538_1064455.jpg
おいしい~(^^)
シナモンたっぷり!レーズンたっぷり!中にはグラニュー糖もふっています。




同じ生地で同時焼き!
いつもの、チョコチップぷち~♪ ↓
a0165538_109615.jpg

丸め成形だと、ダレるの、あんまり気にならないんですが。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1093694.jpg
割ったところに、チョコはナシ・・・(^^;)

チョコはお気に入りのコレ。
cotta スイートチョコレート 300g キャンペーン価格で 489円!
焼くと少々とろけるけれど、美味しい方がいい♪







愛用の道具。中心温度計。↓
a0165538_10153816.jpg

こねあげ温度を測っています。
先がややとがっていて、ぷすっ、と刺しやすい。
デジタルなので測定も早く、見やすいです。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-10 10:17 | ぱん | Comments(6)
Commented by hiro at 2011-11-10 14:04 x
たかこさん。。。そそ。。。
自家製酵母って生地がダレダレです。。。(苦笑)
何度も悲しいことになって、メゲました。。。

しかも、国産小麦にしたらさらにダレダレ。。。
いつか、レーズン酵母でもやってみたいです。。。
まわりの方のお話を聞くと、レーズンはかなり強い力だしダレにくいと
聞きました。。。
Commented by *Manis* at 2011-11-10 21:52 x
いつまでたっても自家製酵母に手が出せずにいる私なので、
そうなんや、だれるんやって事も知らなかった
やっぱりそういう難しいだけあって、美味しいんだろうけどね
いや、やっぱりまだ手が出せん(笑)

この温度計いいね〜
欲を言えば、表面にかざすだけで温度がわかるやつ欲しい…
って、温度管理もせんくせにね…
ぽちっと☆
Commented by ilovebread at 2011-11-11 05:57
takacoさん、おはようございます^^
レーズン酵母でいろいろ焼かれてるんですねーー♪
このレーズン種はブラウニーさんで習った種ですか?
元種が水と粉が1対1のレシピはダレやすいですが、ブラウニーさんの種(高橋さんのとほぼ同じ!って友達から聞きました♪)ではダレにくいような気がしますが、、、
でも、まだレーズン種をブラウニーさんで習ってないので何とも言えませんが~!
早く20日にならないかなぁって今からドキドキしてます♪

そして、中心温度計私も使ってます~!
すぐ温度測れるのでめっちゃ使いやすいですよね^^

ポチ!
Commented by takacoco7 at 2011-11-11 09:09
hiroさん、こんにちは!

ですよね!?だれますよねっ!!!
前からだれるなぁ~って思っていたけれ、涼しくなってもだれるので、
暑いからじゃなくて、レーズン種はダレるのね~と、
トホホ・・・な、思いです(^^;

自家製酵母が得意じゃない私が言うのもなんですが(笑)、
レーズンは発酵力が強いと思います~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-11-11 09:14
*Manis*さん、こんにちは!

自家製酵母、ふふふふ・・・・・、いらっしゃいませな、酵母の世界へ♪
生地は、だらんだらんだけども(笑)、美味しいよ。
Manisさんと一緒に、あーでもない、こーでもないと語れたら、
頼もしいんだけどなぁ~(^^)

今回、紹介した温度計、なかなかいいよ。
Manisさんがいってるのは、表面温度計だね?
ふふふふ・・・、むほ・・・・、それについては、後日~(笑)。←なにが?

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-11-11 09:23
asukaさん、こんにちは!

これ、ブラウニーさんの種ですよ~。
先生の言うとおりに管理したら、それはそれは、もう、
忙しいんです!!!(笑)
じゃんじゃん焼かないと、種が冷蔵庫の中で、
「はやくぅ~!焼いてー!使ってー!」って騒ぐんです(^^;)
酒種も、つがなきゃいけない日になっても、全然、減ってない・・・、
とかいう事態になっていて、ちょっと、アップアップしてますよ~!

ブラウニーさんに行くまでは、
粉と水分が、1:1の、ゆるい種を使っていたんです。
先生の種はかたいので、ダレにくい気がするんですが、
なんかね、これまでと変わらないダレよう・・・・(^^;)
次回、先生に訊いてみようと思ってるところなんですよ。

20日、もうすぐですね!お会いできるのも、もうすぐ!ドキドキ~。
先生のブログを拝見したら、
私は、どうやらシュトーレンを作るんじゃないかと思うんですが、
よくわかりません(笑)。
シュトーレンだったら嬉しいな~♪

温度計、スーッと刺して、サクッと測って、スッと抜けるので、
これ、いいですよね!

ポチもさんきゅです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< fumiさんの「コーヒー食パン... しほさんの「オートミールクッキ... >>