fumiさんの「大豆パン」!(レーズン種)

a0165538_9392457.jpg
fumiさんの「天然酵母の食事パン」の本より、「大豆パン」!

初めて作ったのは、レシピ本が発売されて、少し経った頃。
こちらの記事で、意気揚々と(笑)、紹介しています。



HBでこねる際、蒸した大豆は初めから入れていました。
でも、もう少し、大豆の存在感がドドーン!と欲しいなと思い(^^)、
レーズンミックスコールのタイミングで入れるようにしています。

すると、大豆の粉砕加減が、私にはちょうどよく、ほどよいつぶつぶ感♪
大豆の部分を噛んだ時に、ぽわ~んと大豆の味が立ちます!
美味しいです~。
fumiさんのパンは、本当にどれもやさしい美味しさ。ほっこりするので大好き♪




いただきま~す♪ ↓
a0165538_9463383.jpg
春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種

レーズン種は、レッスンで習った配合のモノを使っています。
レシピ本とは水分量が違うので、計算し直しています。
しかし、これが、なかなか・・・・、算数が苦手な私にはキビシクテ(^^;)。
ふふふふ・・・・・。



クープを入れる時、生地がひきつるのが、毎度毎度の悩みです。
生地表面を軽く乾かしてみたり、成形時に生地を張らせるよう心がけたり。
でも、うまくいきません~~~。ひーー。





おまけのパン。↓
a0165538_9552930.jpg
プリプリしたまるパンでたまごサラダサンド!
モナミ×レーズン種
だったかなぁ?(^^;)
あらびきブラックペッパーが、キリリとオトナ味です。
(またまたレタスがなかったのー。笑)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-28 09:58 | ぱん | Comments(2)
Commented by しぃちゃん at 2011-10-28 21:40 x
たかこさん、こんばんは~

pc復活はいいけど、パン復活がまだ・・・
酵母さん起こしてないよだぁ(涙) 酵母を起こすまではイーストで焼こうってやっと、今日イースト購入~
ウズウズしてるぅ(笑)
大豆パン・・・ 大豆の風味がめっちゃありそうで美味しそう♪
お豆好きなので、味わって見たいパンだわ♪
Commented by takacoco7 at 2011-10-29 09:55
しぃちゃん、こんにちは!

酵母起こし、ゆっくりいこう~。
自家製酵母のいいところは、ゆる~りとしたペースだなと思うのよ。
焦らずに、ね!(^^)
酵母起こしができるまでは、イーストもあるさっ!
私、今もイーストでパン作ってるよ、時間と食べたいパンの都合で、
使い分け~♪
しぃちゃんもお豆の食パンだっけ、作ってたよね、これも美味しいよ~。
大豆、好きなのよ~。

☆さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バナナのジャムには、チョコパンよね! さつまいもあんのねじねじうず巻... >>