山食!と、イングリッシュマフィン!(どちらもレーズン種)

a0165538_10134425.jpg
モナミ×レーズン酵母元種

教室に行くようになってから、勢いのあるレーズン種を手に入れたワタシ(^^)。
レッスンではまだ習っていないのだけど、
勝手に山食、焼いてみました~。

まったく、伸びませんでした~(^^;)

ま、まぁ、こんなこともあります(笑)。
早く、食パン、きちんと習いたいな♪





こちらは、レッスンで習った(笑)、イングリッシュマフィン! ↓
a0165538_1018831.jpg
リスドオル×レーズン酵母元種

天井部分、もう少し焼き色がついてもよかったかな。


生地玉、ひとつ53gで、6個できました。
上にのせる天板は、いつものように、裏返して。
こうすると、天板と天板の間に、適度に空間ができ、パンがつぶれません♪





半分にスライスして、軽くトーストしたら、いちじくのジャム~♪ ↓
a0165538_1020479.jpg






もう片方は、柚子ジャム~♪ ↓
a0165538_10211399.jpg
この柚子ジャムね、昨シーズンの冬に作ったものです。
きちんとビンを煮沸して清潔に保存すれば、1年はもちます。
あ、もちろん、これは、お砂糖が多い、クラシックレシピだから。
砂糖控えめのあっさりジャムは、早めに食べましょう。

レシピはこちらに載せています。
 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7

にがくならないコツも、計量の仕方も細かく記載しています。
興味を持たれましたら、ご覧くださいませ♪


そろそろ柚子のシーズンですね。
今年もたくさん作らなくちゃ(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-25 10:27 | ぱん | Comments(4)
Commented by Bucha at 2011-10-25 14:19 x
おおっ!レーズン酵母、活躍してるね♪
山食おいしそうに焼けてるけど、伸び不足なのね。。
私もいつも伸び悩んでます!!
マフィンはカリッと感がすごく伝わってくるよ~

そっか、もう柚子の季節?
仕事の忙しさ(とパン作り)に追われて、季節の移り変わりを楽しむの忘れてた!
今、季節のフルーツ目白押しだもんね。ジャム作ろうっと☆
今年もたかkさんのレシピ、参考にさせてもらうね♪
Commented by cherry at 2011-10-25 18:08 x
たかこさん、こんばんは^^
「にがくない柚子ジャム」、クックパッドでつくれぽ10人・話題入りしてましたね!おめでとうございます\(^O^)/
ワーイ♪ワーイ♪
Commented by takacoco7 at 2011-10-26 10:13
Buchaさん、こんにちは!

レーズン酵母、今まで発酵の威力が強かったり弱かったり、
振り回されていたのはなんだったんだろう?というくらい、
発酵の時間が、だいたい読めるようになったよ。
先生のレーズン種だと、安定してる気がする~(^^)

伸びないより、ぐぅい~~んと伸びた方がいいよね、きっとね。
またまた研究する課題が増えたー。

柚子ね、こないだスーパーで見たよ、もう出てるんだなぁって思った。
もう少し買いやすいお値段になったら(笑)、今年も作るぞ~。
Buchaさんも、ぜひ作ってね~。
Commented by takacoco7 at 2011-10-26 10:15
cherryさん、こんにちは!

ありがとぉーーー!!!
やっとこさ話題入りさせていただいきました!
cherryさんも作ってくれてたよね!お子さんも食べてくれたんだよね!
ありがとね~~♪
今年も1年分、たくさん作るぞ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメの「ザ・プレミアム カ... パン教室ブラウニー、「さつまい... >>