岩手の美味しいりんごで、くるくるパン!(レーズン酵母)

a0165538_2115269.jpg

甘くてシャキッ!
岩手産の美味しそうなりんごを見つけて、買ってみました。
品種は「きおう」。
黄色い王様、という意味だそうですよ(^^)



りんご買ったら、煮なくちゃね~♪

りんごを煮たら、巻かなくちゃね~♪ ↓
a0165538_21205294.jpg



春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種

1次発酵は、室温26℃で5時間40分でした。
焼成は、石窯ドーム 200℃で12分。1段です。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_2123187.jpg

甘くてジューシーなりんご、きおう。
煮るとやわらかくなって、歯ごたえは頼りないですが、
ジューシーさが、パンをしっとりさせていて、とっても美味しい~。
さっと煮るのがポイントですね!




真ん中に、どかん!と包んだモノも作りましたよ♪ ↓
a0165538_21285049.jpg
こちらは、しっとりジューシーなところが裏目に出てしまい、
翌日には、パンの底が、じとーっとしていました(^^;)




・・・・・・・・・・・・・





今日は仕事を休んでパン教室に行ってきました。
秋に最も美味しいもの、「さつまいも」のパンを習いました!
そのお話は、また後日~♪





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-21 21:34 | ぱん | Comments(12)
Commented by *Manis* at 2011-10-22 00:20 x
りんご煮=たかこさん
が私の中で定着してる(笑)
きおうって食べた事ないわ
リンゴがおいしい季節になって来たね〜
ぐるぐるパン食べたい…
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-10-22 09:38
*Manis*さん、こんにちは!

そんな方程式が、Manisさんの中に!?
じゃぁ、もしかして、
チョコ星人=たかこさん
これも???(^^)

きおうって、売ってるの見たことない?
この辺ではよく見かけるよ。
そろそろシーズンが終わりかなぁ、少なくなってきた気がする。
早い時期に出るりんごなんだね~。

これから時期ごとに、いろんな品種が出るし、
以前より品種もバラエティに富んでるし、
りんごがおいしい、いい季節やわぁ~♪

ぽちっとさんきゅ!
Commented by cherry at 2011-10-22 15:38 x
うわ~^^私昨日りんご煮ました。巻かなくちゃ~^^

りんごは一年中手に入るけど、やっぱり旬のものはシャキッ!として美味しいですね!

嬉しいことに無農薬だったので、皮と芯を水につけました☆
Commented by wakame at 2011-10-22 22:42 x
たかこさんの、りんごくるくるパンを見たら、食べたくなっちゃいました!
丁度、りんごもあるし、作ろうかなぁ~(^u^)

さつまいものパンも気になります^^
次回も楽しみにしていますねぇ~♪

応援ぽち*
Commented by ilovebread at 2011-10-23 05:18
takacoさん、おはようございます^^
またまたりんごパン!おいしそ~!
私もtakacoさんと言えばりんごパンって感じしますよ~!
りんごをさっと煮たパン、おいしいですよね♪
我が家もそろそろりんごパン作ろうかなぁ~☆

パン教室で習ったさつまいものパンもどんなのか楽しみ♪
って、次お会いできるパン教室で習われたのかな??
今からtakacoさんに会えるかと思うとドキドキ♪
この秋で増えちゃった体重落とせるかな(笑)

↓のおばげパン!めっちゃかわいいーー!
cottaさんのチョコペン、すぐ乾くんですね!
それ、ポイント高いです!
私もデコするときはcottaさんの買っちゃお♪
ポチ!
Commented by panther at 2011-10-23 11:06 x
はじめまして!

ブログ村からふらっと遊びに来たのですが、
あまりにもおいしそうなリンゴパンと、↓のおばけ白パンがもってもかわいくて思わずコメントさせていただきました♪

リンゴ煮を入れたパン、優しい味で大好きです。
でも自分で作るとリンゴの甘さを調整するのがうまくいかなくて
あんまり甘くなかったり、甘すぎたり(^^;)
こんなおいしそうなリンゴパンが作れるようになりたいです~。

また遊びに来させて下さい!
応援ポチ☆
Commented by takacoco7 at 2011-10-23 16:16
cherryさん、こんにちは!

おおおー!一緒ですね!じゃ、巻かなくちゃ~(^^)
ホント、旬の時期に食べるりんごは美味しいですよね、
夏に買うりんごは、今ひとつな気がします。

りんご、酵母を起こしますか!!!
ふふふふ、元気な酵母、起きますように♪

Commented by takacoco7 at 2011-10-23 16:18
wakameさん、こんにちは!

秋から冬にかけて、何度、りんごを煮ることかっ!
っていうくらい、煮りんご好きなんです。
煮たら、絶対くるくる~♪パンにもします~!

ブラウニーさんで習うさつまいものパン、
前回、お隣の方が作ってらして、めっちゃ気になってたんですよ!
レシピいただいたので、秋のうちにじゃんじゃん作ります~。

あ、さつまいもとりんごって、合いますね!♪

おうえん、さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-10-23 16:24
asukaさん、こんにちは!

え?asukaさんも???(^^)
私ってそんなに煮りんご、食べてますかー(笑)。
チョコも食べてるし~、食べすぎー。

そうです、そうです!
ブラウニーさんで習ったんです、さつまいものパン!
私はパン教室は、ブラウニーさんのみなのです~♪
こんな素敵な教室に出会えたのは、asukaさんのおかげです♪
感謝してます(^^)

んふふふ・・・・、私も、すごく緊張します。
次回は、パンを習う、どころじゃないかもしれません(^^;)
楽しみです~!

このチョコペンは、ホントにね、描いた後、
その辺をちょっと片づけている間に、完璧に乾きます。
いつまでも、だらーっと湿っていると、袋にも入れられないし、
手にぐだぐだ付くし、大変ですもんね!これイイですよ~。

ポチさんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-10-23 16:28
panther さん、こんにちは!
はじめまして♪ようこそです~(^^)

おばけパン、ちょっと調子に乗ってしまいました~!
顔モノ作ると、つい、あれもこれもとやってしまうんです。
ふふふ♪

煮りんご、りんごの甘さにもよりますから、
砂糖加減は一定しないですよね~、私もです。
今日のは甘いな~とか、よくありますよ。
たいてい、カラメル作ってから、りんごを入れて煮るので、
ほろ苦系にしています~。

ぜひまたいらしてくださいね。
応援ポチもありがとうございます~(^^)
Commented by しぃちゃん at 2011-10-23 23:34 x
たかこさん、こんばんは~

やっとネット繋がったよぅ~\(^o^)/
これで一安心! でもね、パンが焼けてないのよ。。。
酵母起こさなくっちゃ・・・ホシノさんもないし・・・イーストさんもないし。。。悲しい(>_<)
私もりんご煮てパン作りたいよぅ~^^; 
美味しそうでお腹空いてきた・・・
Commented by takacoco7 at 2011-10-24 10:07
しぃちゃん、こんにちは!

おかえり~♪
っていうのは、なんかヘンかな~???(^^)

しばらくはお片づけもあるだろうし、バタバタするよね、
パン焼きは少しずつ、酵母さんの準備が出来たら、でいいじゃない?
ゆっくりいこう~。

☆さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン教室ブラウニー、「さつまい... ハロウィンのおばけパン♪ と、... >>