「ラムレーズンのころころパン」!かための種とゆるめの種。

a0165538_9581665.jpg

パン教室で、酵母おこしのレッスンを受け、
レッスン中に仕込んで持ち帰った、レーズンエキス。

自宅で種を仕込み、やっと完成~♪




これまで私がやってきた種と、かたさが全く違います。↓ (完成したレーズン種)
a0165538_9595461.jpg

今までの私の種は、粉と水分が、1:1 の、ゆるいものでした。

かための種と、ゆるめの種。
レッスンでは、双方のいいところ、気をつけなければいけないポイントを教わり、
納得、納得、とても勉強になりました。



先生の方法では、かための種を作ります。
扱いやすくて、気に入りました~(^^)





教室のレシピで、ラムレーズンのころころパン!↓
a0165538_1034861.jpg

おおおおー!!!
ふわんふわんで、ラム酒の香りが、ほわぁ~ん♪






いただきま~す♪ ↓
a0165538_1044490.jpg

おっ、おいしい~(^^)
感激です~!



レーズン大好きなんです、私。
もっとたくさん入れて作りたいな♪ 次回は増量しよう~(^^)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-04 10:09 | ぱん | Comments(12)
Commented by *Manis* at 2011-10-04 14:07 x
やっぱりちゃんと習いに行ってると
疑問点が色々解決していいね^^
かための種と、ゆるめの種
作るパンの種類に寄って使い分け出来るようになったらいいね〜

チョコ星人だけではなく、ラムレーズンも好きだったのねん(笑)
ぽちっと☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-10-05 00:42
こんばんは~
超お久しぶりです ^^;
でもずーっと読み逃げ(笑)

やっぱり習いに行くと違うんだね~
私も習いに行きたいよーと思いつつ
重い腰が上がんない・・・
たかこさんの習ってる教室教えてもらおうかなぁ~

ラムレーズンいっぱいのふわふわパン
私も食べたいなぁ~☆

Commented by ms-kotokoto at 2011-10-05 07:58
お久しぶりです(;^_^A

犬育てに翻弄され、パンもblogも滞り中ですが、ちょこちょこ覗かせて頂いてます。

レーズン酵母で作ると何か重いっていうか…
うちは軽いパンが好きな人ばかりなので…

だからせっかくレーズン酵母をおこしたのに、イーストについ(;^_^A
拝見している酒種とか今回のとか…いつもふんわり焼けているので羨ましいです。
Commented by takacoco7 at 2011-10-05 10:29
*Manis*さん、こんにちは!

習うってすごいよね、本で勉強してパンを作った場合、
謎や疑問は、なかなか解決しない。
その謎を持ったまま、また作る・・・。
でも習うとね、少しずつ解決していくから、うれしい~。

ほーっほほほほ、チョコ星人はラムレーズン星人でもあるのじゃ。
煮りんご星人でもあるぞよ。(← 一体、どの星に住んどんねん)
Commented by takacoco7 at 2011-10-05 10:35
ekkoさん、こんにちは!

いや~ん、お久しぶりです、す、す、すみません、私も読み逃げばかりで。
しっかり毎日、見ています。
1週間お休みされるのも、知ってます~(笑)。

うんうん、習うとね、やっぱり面白いよ、
うまくいかなかった原因をちゃんと教えてもらえる。
一緒に行こうよ~(^^)私も行き始めたばかりだし。
レーズン種でパンを作る教室なのよ~、自家製酵母生活、やろう~♪

教室は、ここです。

http://www.happybrownie.net/

JRもしくは阪急の吹田駅。
そう遠くないと思うんだけど、どうかな?
ふふふ、とても楽しい教室よ~。(あはは、くどい勧誘やな(^^;))
Commented by takacoco7 at 2011-10-05 10:38
ms-kotokotoさん、こんにちは!

新しいワンちゃんが仲間入りして、大忙しで楽しそうですね~♪
見に来てくださって、ありがとうです~。

私もレーズン種で焼いたパン、重いのが焼けることがありました。
イーストほどふわふわしないのは、仕方ないのかなぁ、
自家製酵母だから、こんなもんなのかなぁ、と謎だらけ。
でも習うとふわふわパンが焼けるようになりました。
ハードパンも習いたいです~(^^)
Commented by place41 at 2011-10-05 23:10
こんばんは〜♪
固めの種。私もお友達が固めの種で作ってるのを一度みたことがあって、ちょっとビックリしてました。ちょっと捏ねたりもしてて。

ラムレーズンのコロコロ、こっちまで香りが来るみたい!
この調子だと、この間たくさん買われたレーズン、すぐ消費してしまうのでは?^^

↓のクリチが1ヵ所に偏らないようにする成型、参考にさせていただきました〜♪チョコチップとクルミでやったら、本当にどこを食べてもチョコ&クルミでウハウハでした。ありがとうございますっ

Commented by Amelia42 at 2011-10-06 06:18
たかこちゃん

おはよ~!
今まで作ってきた元種の固さを普通だと信じていたから、1:1で繋いでいない種を見るとちょっと驚くよね。
ワタシもね、先日固い元種を頂いたの。固いなんてしらないから、今まで通りスプーンですくったらすくえない。
か 固いぞ! で、コロンと取れた(笑)

新しい知識を得ることって大事だし新鮮だよね。
しっかと自分のものにして、存分に生かしてちょ♪

今頃だけど、たかこちゃんからの・・ をアップしました。
でも、やっぱり相変わらずばたばたなんで、コメントは受付してないようにしてます。
ワタシの諸事情によるとこ。たかこちゃんには全然問題ありませぬから誤解しないでね♪
Commented by takacoco7 at 2011-10-06 09:19
place41さん、こんにちは!

私もかための種って初めてだったので、教室で初めて触って、
ビックリしましたよー、ころん、むちむち(笑)。
なんじゃ、こりゃ~???

ぬふ・・・、大量のレーズン、結構、減ってきましたよ、
なんでわかるの~?(^^)
じゃんじゃんレーズンパン焼いてるからね!
こないだのレーズン食パンもね!あ、リンクしてくれてありがとう。

こうやって散りばめたら、どこを食べても具に遭遇して美味しいでしょう?
おすすめでーす。
Commented by takacoco7 at 2011-10-06 09:24
Ameliaさん、こんちくわん。

お久でーす、元気してるかな?
そっか、Ameliaさんもかたい種を使う機会があったのね?
ビックリしたよ、今までは、でろんでろんの、ねばねばの種だったのに、
コレは全く手につかないし、ぺとっと容器からはがれるし(笑)!
これまでのゆるい種にも、ゆるいが故のメリットもあって、
どちらも使いこなせたらいいなぁって思う~(^^)

Ameliaさんのブログ、拝見したよ♪
あれこれと取りこんでいて、大変なのに、美味しそうに紹介してくれて
ありがとう、時間を割いて生地にしてくれて、うれしい♪
うんうん(^^)コメ欄のこと、了解してるよ!大丈夫!
ホントにさんきゅね~。
Commented by yui at 2011-10-06 18:12 x
こんばんは。
パン教室で新しい事を吸収して自分の物にしてるのが
すごくかっこいいです!
私はいつもかたい種派なので、
柔らかい種がうまく使えない。。。

お写真のレーズンパンは本当にほわっほわですね!
私もレーズンが大好きすぎて、
そのままでつまんでしまうくらいなのでそそられちゃいます。

Commented by takacoco7 at 2011-10-07 09:53
yuiさん、こんにちは。

カ、カ、カッコいいですか(^^)
ありがとうございます♪
教室でいろんなことを知って、面白いですよ、
モノにできてるかどうは、アヤシイですがー。

かたい種を使っているんですね、私はかたいのが初めてだったので、すっごい衝撃でした!

ほわっほわで、ふかふか、でも、ちょいもち♪
自家製酵母のおいしいところが、しっかり味わえましたよ。
私もレーズン、そのままたべますよー、計量しながら、つまんでます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 絶品ジャム!(巨峰・黄桃・バナナ!) 酒種でふんわりチョコチップ♪  >>