酒種でお花パン!と、晩ごはん♪

a0165538_101684.jpg


春よ恋ブレンド×酒種

油脂も砂糖も控え目にして、シンプルなパンを焼きました。
ひとつずつ、花びらをちぎっては、お口にぽいっ!食べやすい~。
まん丸のまるパンは、かわいいけれど、
ちぎる時に指でぺっちゃんこにしちゃうので、なんだか、かわいそう~。



晩ごはんの時に、サッとトーストしたら、ひ~!コゲちゃった!↓
a0165538_105790.jpg

アンチョビとジャガイモの、クリームスパゲッティ♪
もちろん、オット作(^^)
鶏ハムをおつまみに、白ワインがすすみます~♪


鶏ハムのレシピはこちらです~。
 ↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


今週は、粉とナッツのセールですっ!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-26 10:11 | ぱん | Comments(8)
Commented by yui at 2011-09-26 18:34 x
こんばんは。
ふっくらかわいいお花パンですね♪
酒種の香りがほわーっと広がるんだろうな、
と妄想しちゃいます(笑)

そして旦那さんが晩ご飯を作ってくれるなんて羨ましい!!!
うちの相棒にもtakacoさんのブログを見せようっと♪

↓私も過発酵覚悟で家を開ける事あります!
 時間を有効利用したい気持ちがムクムクと抑えきれなくて(笑)
Commented by *Manis* at 2011-09-26 21:41 x
いいね〜
たまにはこんなお花の成形も^^
食べるのが楽しくなる
ほんまワインがすすみそうなディナーのお料理だわん♪
夏のビールにかわって、これからの季節ワインいいね〜
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2011-09-26 22:59 x
たかこさん、こんばんは~

お花成形~私もこの前クルミパンでやったな(●^o^●)
かわいいよねぇ~

って、いいなぁ~ 料理が出来る旦那さんって!羨ましい・・・
やっぱり男性も作れないとね!(^^)! 本業さんなのに、家でも作って
くれるって、ホントに羨ましいよぅ!
めっちゃ、美味しそうだし♪♪ 
酵母さんの生地…朝捏ねて、冷蔵庫に入れてから14時位に出してから今は発酵させれるぅ~ で、気温によるけど、19時~20時位に完了して2次発酵に突入してるかな~ 今はね^^;
Commented by takacoco7 at 2011-09-27 11:20
yuiさん、こんにちは!

シンプルなパンは酒種のよい香りが際立って、
とっても美味しいです~。
カタチがシンプルだと、生地に負担もなく、さらによし!です~(^^)

オットはキッチンに立つのが好きなので、よく作ってくれます~♪
ありがたいことですー(^^)

パン生地は仕込みたいけど、出掛けたい、ありますよね、そんなこと。
長時間、家にいる時じゃないと作れない、となると、
あんまり焼けないですもん。
うまく調整する方法、考えなくちゃー。
Commented by takacoco7 at 2011-09-27 11:23
*Manis*さん、こんにちは!

パスタにパンに鶏ハム・・・・、野菜はどこーーー!?(笑)
まぁ、いっかー、ワインが美味しいから。←意味不明

夏は、なにはなくとも、まずはビール!だったけれど、
これからは、まったりとワインを楽しむ~という時間もいいよね~。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-09-27 11:27
しぃちゃん、こんにちは!

見た見た~!クルミのお花パン、みたよ~。
花びらがシャキッとしてて、美味しそうなクルミのお花♪

お料理は男女の差なく、みーんな出来たらいいよね!
食べることは、1日も欠かすことはできないんだから~。
大事なことよねー。

朝こねて、冷蔵庫入れて、14時に出すーーー!?!?
しぃちゃん、お仕事行ってるんでしょう???
14時に出すってーーー?????
みんな冷蔵庫をうまく使って、調整してるんだねぇ。
私、あんまりやったことないんだなー、んー、頑張ってみよう。

☆さんきゅ!
Commented by hiro at 2011-09-27 14:36 x
先日は、美味しいパン&ジャムをありがとうございます。。。
天然酵母のパンは、ハードさだけを求めてるものと
決めつけてましたが、すごく酒種の味もしっかりついて
柔らかくて感動しました。。。

Commented by takacoco7 at 2011-09-27 19:21
hiroさん、こんばんは!

いえいえいえーーーー、もう、お礼便なのに、
ちょー遅くなってしまいまして、
いつのお礼なのか、わからなくなってしまいました!すみません!

酒種のパン、このところ、ハマっているので、ぜひ食べてもらいたかったんです。
素人のへなちょこジャムを、ジャムの達人でいらっしゃるhiroさんに送るなんて、
私って、どうなんでしょ(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種でぷちパン!と、レーズン食... 酒種でチョコチップぷち♪ >>