酒種でチョコチップぷち♪

a0165538_947617.jpg

酒種を使って、小さな甘い、ぷちパン!
スーパーカメリア×酒種
油脂は7%くらい。私にしては多めかなぁ?



お仕事で留守にしている間に、酒種生地の1次発酵が出来ないかな。
過発酵になるかな。

そう思いながら、チャレンジしたのですが~、やっぱり超~過発酵~。
帰宅時には、ふくらみ過ぎていて、タッパのふたを開けたとたん、
ぷしゅぅ~~っとしぼんでしまいました。あちゃー。

やっぱり、生地を放置して仕事に行くのは無理そう。
うーむ、私の生活のサイクルと、酒種の発酵スピード、
合わせるにはどうしたらいいんだろう??悩む。



そんな行きすぎた生地でも、なんとかパンになりました~。
イーストだったら、完璧にアウト!
アルコール臭がきつくて食べられなくなるところですが、
酒種だからかなぁ??結構、普通のパンになりましたよ~(^^;)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_953819.jpg

ちょっと、クラムにパサツキがあったかな・・・。






おまけ♪
先日のカラメルりんごくるくると、かぼちゃサラダサンドバーガー!↓
a0165538_9553649.jpg

大きなかぼちゃを丸ごといただいて、必死で消費しております!
かぼちゃサラダをたくさん作って、そのまま食べたり、パンにサンドしたり。
おいしゅうござました~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


トリプルキャンペーン、やってます! 
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-24 09:58 | ぱん | Comments(14)
Commented by maruru at 2011-09-24 21:26 x
こんばんは~☆

チョコチップパン、美味しそうです~^^

takacocoさんはお仕事されてるんですね♪
それでいて酵母からパンを焼かれてるってすごいわ~
時間配分が上手なんですね♪
私も働いてますが、酵母からは無理だわ~ってあきらめ気味^^;
教室の先生にも、働いてると自家製酵母は時間的に難しいと思うヨ~って言われてからはとくに。
あ、前コメのホシノは、酵母を起こして1・2回焼いたら
冷蔵庫の奥に追いやられて
片づけ時に、あ!!ごめんなさい!!って感じ(>_<)
使ってない物は友達にあげたりとか。。

うん、でもtakacocoさんみたいに私も出来たらいいな♪♪

それから、よろしければリンクいただいてもよろしいでしょうか??
Commented by Bucha at 2011-09-24 21:37 x
こんばんは~
過発酵しちゃいましたか!今の季節はまだ厳しいのかもね~
生地を紙袋とかに入れて、一緒に保冷剤を数個入れておくと
発酵しすぎを防げるよ。その時の気温にもよるけどね。

今、酒種の種継ぎ中です。今日も酒種パン焼きました。
酒種とは少しずつ仲良くなっていってまーす♪
Commented by u-tin at 2011-09-24 22:26 x
ブログ村から遊びに来ました♪

過発酵ですか~。
うまく焼きあがって良かったですね。
とってもおいしそぉ~です。

わたしたまにパンを焼くのですが…
酵母を扱ったパンは挑戦したことが無くて
またお勉強にお邪魔させてくださいね。

ポチん☆
Commented by pannie_angel at 2011-09-25 00:27
こんばんは^^
過発酵だったんですね~。
でも、不思議な事に食べられるパンになるのが、麴の力でしょうか。
これは、室温でのお話ですか?
私の場合なんですが、普段は23時頃に捏ねて野菜室に入れてます。
6時半頃にパンチして、また野菜室で3時間くらい放置して、その後に分割~二次発酵で大丈夫です。
朝一に捏ねて作る場合もあるけれど、たいていはこの方法なので、室温でのお話でしたら野菜室をお試しになってはいかがでしょう?
お仕事と、ご自宅でのパン作りのバランスが上手く行きますように!
Commented by *Manis* at 2011-09-25 00:47 x
チョコだ…(笑)
酒種の発酵
職場に持って行けたらいいのにね
お昼休みにちょっとちぇ〜っく! とか?
なわけいかないか(笑)
これから寒くなって来たらちょっとは発酵も遅くなるかなぁ?
おうえん☆
Commented by takacoco7 at 2011-09-25 15:27
maruruさん、こんにちは!

リンクの件、光栄です~、ありがとうございます~♪

お仕事は、お昼前から夕方までなので、
フルで働いている方々からしたら、時間の融通はききます~。
でも、それでも、7時間くらいは留守にするので、
5時間で1次発酵が終わっちゃうと、きついワー。

なので、なかなかうまく調整できなくて。
今は、帰宅後にソッコーでこねて、就寝する頃に1次発酵が終わって、
冷蔵庫に入れて、翌日、仕事に行く前に、分割、焼成、のリズムですが、
帰宅後は、ごはんの支度とかあってバタバタして、
生地を仕込むの、これまたキツイ~。

涼しくなると、もっとやりやすくなるかもです。
Commented by takacoco7 at 2011-09-25 15:30
Buchaさん、こんにちは!

こりゃーもう、同伴出勤しかないよね~!?(笑)
そっか、保冷剤か~、どれくらいの時間、何℃をキープするか、
事前にやってみなくちゃね~。
私、やりすぎて、冷え冷えにしてしまいそう~。

すごいね、酒種パン、焼きまくってるね、
私より、すでにたくさん焼いてるんじゃない!?
ってか、酒種、足りなかったんじゃ!?!?(^^;)
種つぎ、今なら常温放置でイケそうだから、ラクちんだね!

流行りの塩麹、やってみるの~?
うまく出来たら、教えて~(^^)

Commented by takacoco7 at 2011-09-25 15:39
u-tin さん、こんにちは!
はじめまして~、ようこそです!

u-tin さんも、パン焼きされるんですね!
酵母で焼くパンは、私、長くやってるわりには上達しませんで、
重いパンが焼けることもあります~。
でも、うまく行った時は、とても香りのいいパンになるんです。
機会があったらぜひ~♪
またいらしてくださいね!
ぽちん、さんきゅです~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-09-25 15:47
パニーさん、こんにちは!

そうです、室温での放置、のお話です。

パニーさんのやり方は、野菜室で低温発酵させるんですね、
イーストでは、低温長時間発酵させたことあるんですが、
酒種でも、出来るんですかね~?
やったことないんです。
試してみる価値、ありですね!アドバイス、ありがとうございます~♪
Commented by takacoco7 at 2011-09-25 16:16
*Manis*さん、こんにちは!

ふふふふ、おほほほ、チョコよ、チョコ。
仕込んだ生地を、同伴出勤・・・!
実際に、やってるよという話も聞いたことあるので、
やりたいんだけどねー、私の職場は、それ、出来そうにない~。

うん、室温が下がってきたら、発酵に時間かかるようになるから
ちょうどよくなるかもしれないね~♪
仕事の合間に仕込んで焼く、ベストな方法、頑張るー!

おうえんさんきゅ!
Commented by wakame at 2011-09-25 16:59 x
酒種も、どんどん焼いてますね~(^u^)
私も、来月の酒種レッスン、とっても楽しみやしー!!

ふあふあで、美味しいパンが焼けるんでしょ^^

チョコチップぷちも美味しそうです***
バンズもいいね♪

パン焼き、楽し過ぎますー(笑)

応援ぽち♪
Commented by place41 at 2011-09-26 02:02
おいしそうなチョコチップぱん♥
takacoさんが、しょっぱいパンと甘いパンを同時に作られてるのを見て、
最近初めてチョコチップ入れてみたばかりの私です。(胡桃入り。)
チョコチップ入りのパンって、生地も甘くした方がいいんだろうと勝手に思ってたけど、そんなことないですね!むしろ、多分甘い生地にしたらトータルで甘過ぎるかも。
これからチョコチップの出番が増えそうです。

ちょっとくらい過発酵になっても(?!)おいしく食べられるパンが焼けるのって、やっぱり天然酵母パンならではですよねぇ。
私もそろそろ再開せねば。


Commented by takacoco7 at 2011-09-26 09:55
wakameさん、こんにちは!

酒種、じゃんじゃん焼いていますっ!
今はまだ、レーズン種が完成していなので、
「早くパンを作ってくれ!」と私を追いたてるものは酒種だけですが、
コレにレーズン種まで加わると、酵母に追われながらのパン焼きになりそう!
ひーん(^^;
楽しいけど、忙しい~!

酒種レッスン、楽しみですねー!
私も、もう1回受けたいです、酒種の1次発酵の見極めが、
わからなくてー。

応援さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-09-26 09:58
place41さん、こんにちは!

一応ね、菓子パンと総菜パンって、パン生地のレシピが違うでしょう?
でも、意外と作ってみると、美味しく出来たりするもんですよ。
私は総菜パンのあっさり生地で、菓子パン作ってますよ~。

天然酵母は、多少の放置時間のずれは大目に見てくれるし、
美味しいし、香りもいいし、
さ!さ!placeさんも!またやりましょ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種でお花パン!と、晩ごはん♪ パン教室ブラウニーで、酵母起こ... >>