人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のしあわせパン教室ブラウニーに通い始めました♪

自家製酵母のしあわせパン教室ブラウニーに通い始めました♪_a0165538_9415313.jpg

8月。酒種のワンデーレッスンに、単発で参加しました。
その時のお話はこちら

教室の雰囲気もあたたかく、そして、先生がステキ♪(^^)
自家製酵母がうまくいかなくて、長いこと悩んでいたので、
こちらできちんと習うことにしました!


お世話になります教室は、こちらです。
 ↓
自家製酵母のしあわせパン教室 brownie (ブラウニー)



一番初めのメニューは、ラムレーズンのころころパン!


ココで初めて、レーズン種の生地の、1次発酵完了の様子を確認できました!
こんな気泡がびっしり~! ↓
自家製酵母のしあわせパン教室ブラウニーに通い始めました♪_a0165538_9482593.jpg




持ち帰った宿題の生地で、自宅で焼いたパンが、
トップの写真です(^^)




いただきま~す♪ ↓
自家製酵母のしあわせパン教室ブラウニーに通い始めました♪_a0165538_951010.jpg





先生のレーズン種、スゴイです!
私のへなちょこ酵母とは、わけが違いますっ!!!

そっか、ふんわりしたパンが安定して焼けないのは、
やっぱり、酵母起こしの段階で問題があったんですね。
良い酵母が起きたら、良いパンが焼ける。そんな気がします~(^^)


パンの作り方を習う前に、
酵母起こしのノウハウを学ばなければっ!!!!




ということで、レーズン種おこしのレッスンにも行きました。
そのお話は、次回~♪





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。

今週は、フルーツと乳製品がお得ですよ~♪
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-09-21 09:55 | レッスン | Comments(10)
Commented by なないろ at 2011-09-21 16:44 x
私もブラウニーさんに通ってます♪
お会いできる日があるといいですね☆
Commented by ilovebread at 2011-09-21 19:07
takacoさん!こんばんは^^
わーー、ブラウニーさんに通い始めたんですね!?
私もちゃんと酵母のお勉強したいからめっちゃ通いたいです!!
レーズン酵母、めっちゃ勢いありますねーー!
酵母起こしのレッスンも行かれたんだ!!
羨ましいです~☆
ほんと先生のお人柄もいいし、楽しいお教室ですよね♪
私も来年娘が幼稚園入ったら絶対通います^^
まあいつかtakacoさんとご一緒できたらうれしいです(*^_^*)
ポチ☆
Commented by *Manis* at 2011-09-21 20:43 x
教室に通うことにしたんや〜
これからますますパン作りの幅が広がるね^^
これで色んな疑問も解決するかも
やっぱりちゃんと習うのっていいなぁ
あっ、そういえば写真の方の教室は行ってるの?
そっちも興味ある(笑)

トップの写真のパン、反対向いた顔に見えるのは私だけ?(笑)
ぽちっと☆
Commented by amelia42 at 2011-09-22 07:48
おはよー!

年中、パンに触れられていて羨ましいなぁ。
良い酵母があってこそ、良いパンね。やっぱそこなんだね。
それを確認するのは、やっぱ元種の元気度なんだろうか?
ワタシのように、元種を起こさないで仕込むと、その変の確認が
できなくて、結局去年は何回か生地をだめにしたっけ(涙)

Manisさんが、顔に見えるっていうから見てみたら・・・
ほんと! キュートな顔だわっ!!
Commented by takacoco7 at 2011-09-22 09:23
なないろさん、こんにちは!

なないろさんも通っていらっしゃるんですね!!!
先日、wakameさんとお茶なさったお話、
ブログで拝見しました~(^^)
お会いできる日が、あるかもしれませんね~、
楽しみにしております♪
Commented by takacoco7 at 2011-09-22 09:27
asukaさん、こんにちは!

はいっ!asukaさんのおかげで、よい教室と巡り合えました。
先生もステキな方だし、生徒さんも、みなさん、やさしくて♪
酵母起こしのレッスン、これこそが、私が習いたいツボでした!
すっごーく勉強になりました。
そして、質問にも的確に答えてくださって、先生ってすごいなぁって思いましたよ~。

いつか、ぜひ!!!ご一緒しましょう~(^^)

ぽち、さんきゅです~。
Commented by takacoco7 at 2011-09-22 09:33
*Manis*さん、こんにちは!

コレでも、一応、人見知りやし~(笑)、
初めの1回目、行こうかどうしようか、めちゃ悩んでんよ~。
でも、とっても面白くて、謎が解けてゆく~。快感~(笑)。
あ、謎が解けるのと、上手にパンが焼けるのは、別の話よ~(^^;

カメラのレッスンは、3回+課外授業(?)でワンクールやってん。
それは終了して、来月、野外授業に参加したいなって思ってるとこ。
休みの調整がついたら、行きたいねん。
万博公園でコスモス撮影会♪ Manisさんもどう?

あっ!Manisさんも思った?
私も思ってん!撮ってる時は分からなかったけど、写真見て、
あー!ひっくり返って笑ってるー!って思った!
こっち向けて撮ればよかったー!

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-09-22 09:38
Ameliaさん、こんちくわ~!

とってもいい教室を見つけて、すごく嬉しい~(^^)
パン作りも教えてもらえるけれど、
まずは、一番知りたかった、酵母起こしのレッスン!!!!
コレが深くてーーー!!!
知恵熱が出そうよ、ほんとに。

そして、実際に先生が起こして育てた中種、使わせてもらったけれど、
もうね、私のとは全くの別物。力強いの、威力が違う!
これだ、これなんだわ、と思った。

んー、どうだろうね、先生は、
ストレートでもパンは焼けるけれど、
中種を作った方が、より安定して発酵するとおっしゃってて、
中種を作るの時間かかるけれど、急がば回れ、なのかもしれない。

にかーーーっ!って笑った顔に見えるよね!
面白い顔パンになったよ~、偶然なんだけどね~。
Commented by tomodoro at 2012-12-26 13:11 x
本日二回目のコメントで。。。すみませんw 私もブラウニーに通い始めたとこなんです★またお会い出来るのを楽しみにしてます~~^^
Commented by takacoco7 at 2012-12-27 07:27
tomodoroさん、こんにちは!

ブラウニーさん、通われてるんですね!
ステキな先生なので面白いし、勉強になるし、私も楽しく通っています。
きっとお会いできる機会もあるでしょうから、
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室ブラウニーで、酵母起こ... カラメルりんごのくるくるパン! >>