人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種でホットドッグ!と、ドッグパンバリエ♪

酒種でホットドッグ!と、ドッグパンバリエ♪_a0165538_9491582.jpg

ホットドッグ~♪
ウィンナーが短いので、ゼイタクにも(?)2本サンド!(笑)




焼き上がったドッグパンは、こんな感じ♪ ↓
酒種でホットドッグ!と、ドッグパンバリエ♪_a0165538_9501962.jpg


春よ恋ブレンド×酒種

分割後の生地玉は、ひとつ、45gくらい。
私の作るパンは、小さめ♪

酒種の発酵後の生地は、サフとは違って、やや緩んでいて、
弾力がありません。
フルーツで作った自家製酵母の生地も然り。
きゅるきゅる縮まないので、成形しやすいけれど、少しべたつく気も。
適度に粉をふって作っていきます。




他にも、こんな甘いドッグパンも、同時焼き~(^^)↓
酒種でホットドッグ!と、ドッグパンバリエ♪_a0165538_9543551.jpg

生地は同じです。
焼成前に、シナモン入りのビス生地をくねくねしぼり、
アーモンドスライスをトッピング♪
黒いつぶつぶが見えるのは、シナモンです。





いただきま~す♪ ↓
酒種でホットドッグ!と、ドッグパンバリエ♪_a0165538_957640.jpg

酒種、とっても美味しいです!と、何度も書いていますね~(^^;)。
ふわふわしていて軽く、ほんのり甘い香り。そしてしっとり!
いいことばっかり!

あ、でもね、10日ごとに種つぎをしなくちゃいけないので、
使うのに追われます~。
これは、ホシノも同じでしょうか~???(^^;)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。



コッタさん、またまたトリプルキャンペーンしてますよ!9月9,10,11日だけ!
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-09-09 10:00 | ぱん | Comments(16)
Commented by Jalenques at 2011-09-09 10:03
おはようございます~わぁ私もホットドッグパン焼いたんですよ~それでやっぱりウインナー2本でした。なんだかうれしいな~
甘いのもいいですね♪
Commented by *Manis* at 2011-09-09 11:29 x
ん〜〜〜
やっぱりドッグのパンに挟むレタスは
こういうフリルのがいいね
酒種もこれだけ活用してもらえたら本望やわ
でも、お世話も大変なのね(笑)
生き物飼ってるのと同じやもんね…
で、思い出した くーちゃん元気〜?
ぽちっと☆
Commented by Buha at 2011-09-09 13:06 x
こんにちは~!
お!たかこさんもホットドッグだ!
キレイな形に焼けてるじゃないですか~~~☆
私の生地玉は1個65gくらいよ。デカイ?

ホシノは1回おこせば何回かで使いきるから、種つぎは不要だよ。
本には「1週間で使い切ること」ってあるけど、2~3週間大丈夫!(だと思う)
パワーの衰えもあまりないよ!(と、私は感じるけど…)
Commented at 2011-09-09 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by place41 at 2011-09-10 01:45
甘いドックパンってのもアリなんですねー!
シナモン+アーモンドスライスなんて、合うに決まってる!おいしそーーー!!!
Commented by ilovebread at 2011-09-10 08:54
takacoさん、おはようございます!!
酒種で今度はドッグパンですか!!
ほんと酒種って使うのに追われますよね^^;
私も今日か明日には種継ぎをしないとーーー!
この10日間で1回しか使ってないからほとんど減ってないし^^;
ホシノはもっと管理が楽ですよね^^;
一度起したら冷蔵庫で放置できますし、1ヶ月くらいは持ちますから!!
酒種、おいしいですけど、私も管理が大変だなぁって思います^^
でも、頑張って継いで使っていきたいと思います!!
ポチ~!!
Commented by takacoco7 at 2011-09-10 10:11
Jalenquesさん、こんにちは!

一緒でしたね~!昨日の記事!(^^)
私も拝見して、一緒だ~!って嬉しくなりました!
しかも、ウィンナー2本の豪華仕立て!(笑)
甘いのも美味しかったです~、細長いと食べやすいし!


Commented by takacoco7 at 2011-09-10 10:16
*Manis*さん、こんにちは!

ふりふり~のレタスの方が見栄えがするから、
時々、グリーンリーフとか買うねんけど、
味は、普通のレタスの方が美味しいと思うのは、私だけかな~?

うん、なんか、追われるねん、はよ使わなダメにしてしまう!
とか思ってね~。
だから、まだ、たくさんあるのに、次の酒種をついで、さらに増えて、
どーすんのよ!?な状態に(笑)。
生き物よ、生き物!これは立派に生きてるわー。
世話焼けるの~(^^)ふふふ、結構、それも可愛かったりする!

おぉっ!わが家の生き物代表(?)くうちゃん!
今日も元気でメシがウマい!って横で言ってます(笑)。
風呂、入りながら(^^)

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-09-10 10:19
Buchaさん、こんにちは!

真似っこしちゃった~、だって、Buchaさんのドッグ、美味しそうだったもん!
65g!大きいね~(^^)
そのくらいの大きさのパンでドッグ作ったら、
1個じゃ足りないけど、2個じゃ多い!?って感じにならない?
なので、私はすこーし小さくして、2個しっかり食べる!うははっ!

ホシノは使い切って、また新たに仕込むんだ~?
そっか、それなら、起こした分だけ頑張って使えば、
そのあと、しばらく休憩、も、可能なんだね~。
2~3週間は平気だと、気持ちもゆとりがあるわ~(^^)

Commented by takacoco7 at 2011-09-10 10:21
鍵コメさん、こんにちは!
はじめまして~、ようこそです♪

もう、食べることしか頭にない、食いしん坊なブログでしょう?(笑)
パンばっかりなんですよね~、ホントに~。
お恥ずかしい限りです(^^;

鍵コメさんもパン作り、なさるのかな。
また見に来てくださいね、パンや美味しいモノのお話、聞かせてくださいね~!
Commented by takacoco7 at 2011-09-10 10:23
place41さん、こんにちは!

甘いドッグ!これ、イイですよ~。
パクッと口に突っ込みやすい(!?)細さだから食べやすい!
シナモン&アーモンドスライス!ふふふふ・・・・(^^)♪
Commented by takacoco7 at 2011-09-10 10:28
asukaさん、こんにちは!

もうねー、酒種に追われてましてーーー、
山食だけじゃなく、いろんなモノ、焼いてます!
ってか、たまにはサフのパンも食べたいし、
ぶどう酵母も使いたいんだけどねーっ!!!
酒種の期限と、消費のスピードが合ってません!

でもね、ここだけの話、15日経った酒種でも、
ぜーんぜん問題なく、ふっくらしたパンが焼けました。香りもOK。
今のところ、種つぎは10日の期限を守ってますが、
コレ過ぎても、結構イケるんじゃないかなと踏んでるんです、どうでしょう?

ホシノは1回起こしたら、1カ月くらいはゆっくり使えるんですね。
それはイイですね~。

酒種、ガシガシ使いましょうね~!(^^)おーー!

ポチもさんきゅです!
Commented by しぃちゃん at 2011-09-11 09:21 x
たかこさん、おっはよう~

きゃ、ホットドックじゃ~ グリーンのふりふりがこれまたいい感じに
食欲そそる演出! いいねぇ~ パク付きたい\(^o^)/

しかーも、甘いパンもあるぅ~ シナモン入りなんてきゃ好み♪
どちらも捨てがたい!!
最近、パン焼き回数が激変してるから、私元種さん・・・古くなってる。。
使えないかも(涙)チーン
Commented by takacoco7 at 2011-09-11 10:43
しぃちゃん、こんにちは!

グリーンリーフのフリルが、写真映えするよね!
味は普通のレタスが好きなんだけどねぇ。
見た目を重視してしまった!(^^)

ふふふ、しぃちゃん、シナモン好きだもんね!
甘くてシナモンがふわ~ってして、アーモンドが香ばしい、
美味しいパンでした~。

あー、わかるよ、私もぶどう酵母の元種が、
ちょっと汁っぽくなってきて、アウトかも~~~(^^;)

☆さんきゅ!
Commented by yui at 2011-09-13 08:12 x
こんにちは。
ツヤっとしたドッグパンがなんとも美味しそうです!
酒種&春よ来いだったら、
フワフワしっとりで誰にあげても喜ばれそうですね。

takacoさんは1回起こした元だねを
何回くらい種つぎをして使ってますか?
私はいつも2回くらいでパワーが落ちてきてる気がして
辞めちゃうんですが、
本当ならもっと種つぎしたいなと。。。
Commented by takacoco7 at 2011-09-13 09:20
yuiさん、こんにちは!

酒種と春恋、とっても美味しい組み合わせです~。
内麦のしっとりもち~、なところが、酒種の風味と合っていると思います。

種つぎのこと、
レーズンや季節のフルーツで起こした酵母は、
2~3回くらい、種つぎしています。
パワーが落ちてきたかな、と思う前に、違う酵母を使いたくなるので、
それくらいで使い切って、次に行きます(笑)。

酒種の場合は、上手に継げば、ずっと使えるということなので、
絶やさずにつなぐつもりです。
今日、3回目の種つぎをしていますが、今のところ、
最初の様子と変わりなく、出来ているみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種で、ピザパン!と、チョコま... 粒ジャムのぷちパン!と、ハムチ... >>