ぶどう酵母で全粒粉のぷちパン!と、ハードギフト♪

a0165538_10185167.jpg

fumiさんの「天然酵母の食事パン」の本を参考に、
「全粒粉パン」を焼きました(^^)



いまひとつ、元気のなかったデラウエア酵母、
こちらの巨峰(↓)でリフレッシュしたら、それはもう、やる気満々の酵母になりました!
a0165538_10214148.jpg





いただきま~す♪ ↓
a0165538_10222954.jpg

全粒粉は少なめに配合されているので、
とてもナチュラルな感じ。苦手な人も、気にならないと思います。

やや、むっちりしながらも軽さもあって、
全粒粉の自然な色と、やさしい焼き色に、満足(^^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




秋になり、被災地で必要とされるアイテムも変わってきています。
私が「作る人」で登録しています、ハートギフトプロジェクト。
新しく、「ギフトの中身」を募集されています。

詳細はこちらです。

組み合わせる品物を揃えるのに時間がかかったり、
かわいくラッピングするのが苦手だったり、時間がなかったり・・・。
そんな意見を取り入れてくださって、今回、「中身」の募集となっています。
「ラッピングしなくちゃ・・・」という「壁」(?)がない分、
気軽に参加できそうです。


今回、私は、Ameliaさんと協力して品物を集め、
こんな感じでお届けすることにしました。(^^) ↓
a0165538_1028525.jpg


タオル、Tシャツ、インナー、ショーツ、ストッキング、靴下、
ボディシャンプー、手指消毒アルコールジェル、ポーチ、シュシュ。


他にも、あったかアイテム、フリース素材のモノなど、募集しています。
関心をもたれた方は、こちらをご覧くださいね。



台風でも大きな被害が出ていますね。
あぁ、日本はどうしちゃったのでしょう。心が痛みます。
被災された皆様に、お見舞い申し上げます。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-06 10:35 | ぱん | Comments(8)
Commented by tatsumy at 2011-09-06 12:02 x
こんにちは!
巨峰でやる気満々になった酵母・・・おもしろいですね!!
やっぱり不思議な世界です^^*

ハートギフト、今回もありがとうございます!!
お知らせもしてくださって、本当にうれしいです・・・感謝の気持ちいっぱいです^^*
ラッピングの壁?(w)やはりそういうご意見があったんですよ〜
手探りですが、皆様のリクエストに添えるよう、考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by Amelia42 at 2011-09-06 16:14
たかこちゃん

こんにちは♪

ワタシは大して集めることが出来なかったし、最後にたかこちゃんに泣きついちゃったしね。
ごめんね。お手間かけちゃった。
でも、一つだけでもそのままでも送れるのは、随分気分が楽かもしれないね。
ワタシも、ボディシャンプーで止まってしまってたし^^;
これからも無理のない範囲で、だけど途切れないように心がけようと思ってる。
まだまだウチラは平和で、被災地の方と比べものにならないものね。

先日の台風、和歌山の被害は酷いね。
地震の次は台風。ほんと、日本がぐちゃぐちゃで・・・(泣)

巨峰で継いで正解だったかな♪
時期のものって、やっぱりいいんだなって再認識。
ワタシもがんばろーー!
Commented by *Manis* at 2011-09-06 22:58 x
やる気満々の酵母で出来たパン
最近朝晩涼しくなって来たらきたから、温かいスープと一緒に食べたいわぁ^^

ハートギフト、素敵な物達が集まってるね
私も欲しいくらい(笑)
私も役に立ちそうな物集めないと^^
ぽちっと☆
Commented at 2011-09-06 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2011-09-07 10:20
tatsumy さん、こんにちは!

同じぶどうの仲間だから混ぜちゃえ!的な安易な発想で、(笑)
巨峰でリフレッシュしました~。
ホントに、コレでパンが焼けるんだから、神秘です(^^)

ハートギフト、予定通り、12日着で発送予定です。
読んでくださった方が、
こんな活動があるんだな、と知ってくださったらいいな、
と思います。
Commented by takacoco7 at 2011-09-07 10:25
Ameliaさん、こんち~!

いえいえいえいえーーー!
ぜーんぜん、お手間じゃないです、気にしないでっ!
一緒にまとめちゃうんだもん、全く手間じゃないですっ!ほんとよ。

台風もたくさんの犠牲者が出て、もう、悲しい、の一言。
ニュースの画面が、目に焼き付いてるよ。
でも、それでも、みんな頑張ってる!
私もばんがるよー。

巨峰、なんかね、やる気があるようで、よかった(^^)
Ameliaさんがね、前に酵母のリフレッシュのお話で、
柑橘がベースなんだけど、その時によっていろんなモノを使って
更新してるって言ってたでしょう?
なーるほど、と思って、違うものでもいいかな~って(^^)
でもね、ぶどう酵母と、酒種、消費が追われてて、
2種類の酵母を管理してると、忙しい~~~!

Commented by takacoco7 at 2011-09-07 10:29
*Manis*さん、こんにちはー!

ホント!ちょっと涼しくなったら、急にスープが恋しくなるね。
お野菜たっぷりでね!

ハートギフト、Manisさんのように、かっこいくてカワイイ
ラッピングが出来たらいいんだけど、
なかなかセンスなくて~。(^^;)
なので、今回の単品募集は、参加しやすいな~って思って。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-09-07 10:30
鍵コメさん、こんにちは!

昨日は、ちょ~~暴走しましたよ~、ちゃりちゃりで~(笑)。
遅刻しなくて、よかったー!

了解しましたよ、また夜に、ご連絡しますね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 粒ジャムのぷちパン!と、ハムチ... 冷凍していたメロンビスで、ココ... >>