酒種でハムチーズパン!と、糸ウリって知ってますか?

a0165538_944319.jpg

初めて自分で種つぎした、お気に入りの酒種。
うまく出来たのかどうかは、パンを焼いてみなくちゃわからないっ!(^^;)
ハムチーズパンにしましたよ~♪


春よ恋ブレンド×酒種

教室のレシピなので、卵も少し入っています。
今度は、卵なしにアレンジしてみようかなぁ。


HBでこねると、夏場は温度が上がり過ぎて、
あっという間に、生地温が30℃になります。
うーむ、冷水(氷水)を使ってもこうなるので、パンケースや粉も冷やしておく、
という工夫が必要です。


生地玉、ひとつ、45gくらいの小さなもの。
ハムを巻いて成形し、焼成前にピザ用チーズを、どん!



焼きたて~♪ (夜画像につき、暗~い!) ↓
a0165538_9493845.jpg

とろけて落ちたチーズ、このカリカリが好き(^^)
きっと、皆さんもそうですよね!




いただきま~す(^^)↓
a0165538_9503145.jpg

すっごいふわふわ~♪
サフじゃないのに、こんなに軽く焼けるんですね!
香りもいい!
クラムが少し粗い気がするのは、過発酵だったのかな。
酒種の発酵の見極め、全くわかりません!!!




自分でついだ種が使い物になる、とわかって、安心しました(笑)。
また焼きます♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





糸ウリ、ってご存知ですか?
錦糸ウリ、とも、そうめんかぼちゃ、とも言いますね。↓
a0165538_9544816.jpg

これ、かーなーりー、でっかいんですよ。ラグビーボールくらい?
30センチはあります、長さが。


両親の故郷では、当たり前に食べられていた糸ウリ、こちらでは全く見かけません。
12年ぶりくらいに入手しまして、とっても嬉しい~(^^)
母を思い出します、懐かしい♪


輪切りにしたときは、黄色いかぼちゃ、みたいな中身なのですが、
茹でると、するする~~!ほぐれます! ↓
a0165538_9585298.jpg





定番の食べ方で。
青ネギをのせて、ポン酢をかけていただきます。↓
a0165538_9594623.jpg

大根のツマ、みたいな、シャキシャキの食感です。
おひたしや、あえ物、そのほか、
なんちゃってそうめんチャンプルー、厚揚げと糸ウリの甘辛煮、にして食べましたよ~。

大阪にも売ってたらいいのになぁ。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
こちらで私のレシピがピックアップされています!
ちらりとご覧になってくださいませ。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-03 10:07 | ぱん | Comments(16)
Commented by ilovebread at 2011-09-03 14:33
takacoさーーん!こんにちは^^
酒種うまく継げたみたいですね♪
私も10日に1回なんとか継いで使ってます!
このハムチーズパンもおいしそうですね♪
私もなかなか発酵の見極めが難しいです~。。。
私は酒種では山ばっかり焼いてたのですが、
酒種のおいしさにはまったので、こういう総菜パンにもチャレンジしたいです☆

そして、糸ウリって初めてです!!
これ、おいしそーー!
こちらでは売ってないですよね!?
野菜とは思えないくらい!
一度、私も食べてみたいです^^

ポチ☆
Commented by place41 at 2011-09-03 16:08
こんにちはー☆
そうめんかぼちゃ、知ってます!一昨年くらいに初めて知りました♪で、去年初めて食しました♪おいしいですよね。私は酢の物にしましたよ。
でも糸瓜とも言うんですね。

私も、『とろけて落ちたカリカリチーズ』、好きー。

Commented by 猫のしっぽ at 2011-09-03 18:18 x
初めまして
巡りめぐって辿りつきました。
カリカリのチーズが美味しそうなパンですね。
是非とも他のパンも一緒に食べたいです。

そうめんかぼちゃ 知ってます。美味しいですよね。
私の方ではそろそろ産直に出るかな。
ただ、販売時期が短いのが悲しい


これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。
Commented by しぃちゃん at 2011-09-03 19:51 x
たかこさん、こんばんは~

種つぎ美味く言ってよかったね! 香りがいいんだよねぇ~
まだなんだよね・・・酒粕さん、、、いつかやって見たい酵母の1つ♪
ふわっふわでいい感じ~ 酵母さんでふわふわに焼けると
嬉しいよね\(^o^)/

そうめんかぼちゃだぁ~ 私も食べるよ!
酢の物系にしていつも食べるけど)^o^( 面白いよね!
まだ今年は見てないな。。。
Commented by 61606190 at 2011-09-03 20:11
takacoさんご無沙汰してました~(>_<)

そうめんカボチャ私大好きです♪♪
しゃきしゃきの食感がたまらない(^w^)
私は酢の物にしてラー油をたらして食べるのが好きです!

酒種のぱんどんな風味なのかな***
チーズがたっぷり美味しそう(o^∀^o)
私もびびらず色んな酵母に挑戦したいなぁ!!
Commented by takacoco7 at 2011-09-03 20:12
asukaさん、こんばんは!

酒種、なんとかちゃんと使えるみたいです!!!
すっごい嬉しい~~~(^^)
10日に1回、ちゃんと継いでるんですね。
えらいなぁ、10日ってあっという間ですよね!?
私、すでにもう、2回目の種つぎを、
今日、しなくちゃいけないんですが、出来ず~~!
明日もきっとできない~~~!頑張れ、酒種!

発酵の見極め、なんだか違いますよね、うまく言えないけど。
こね上がった生地の状態も、いつもと同じ粉で同じように作っても、
違うんです~。

糸ウリ、関西では見ないですよね。
知らない人も多いみたいで。友人も、知らな~いって(^^;)
生の時は、コレがそうめんになるの?と思うくらい、
密でかたいんですよ、茹でてビックリ、ほぐれるんです~。
美味しいんですよ~。

ポチさんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-09-03 20:15
place41さん、こんばんは!

おおおっ!さすが、placeさん、ご存知でしたか!
関西では見かけないと思うんですが、どうでしょう?
さっぱり酢の物が、一番メジャーかもしれないですね~。
しゃくしゃく、もりもり、たくさん食べられます!

糸ウリってのは、私の母が言ってたんです。
故郷ではそう呼んでたんでしょうね、広く知られているのは、
「そうめんかぼちゃ」という名前の方かも~。

カリカリチーズ、めっちゃ美味しいですよね、
塩気が強くて、おつまみにもいい!(^^)
わざと流れるようにチーズを置く私です(笑)!
Commented by takacoco7 at 2011-09-03 20:30
猫のしっぽさん、こんばんは!
はじめまして、ようこそです♪

カリカリチーズ、最高ですよね~。
猫のしっぽさんも、パンを焼かれるんですね。
先ほど伺ってきました。メロンパン、とっても美味しそうでした!

猫のしっぽさんのお住まいの地域では、
糸ウリ、普通に売っていますか?どの辺りなのかしら~?
販売時期、短いんですか!じゃぁ、入手できて、ラッキーでした!

またいらしてくださいね!
Commented by takacoco7 at 2011-09-03 20:37
しぃちゃん、こんばんは!

ふふふ、しぃちゃんは、知ってると思ったよ~!!!
だって、両親は広島人だったから~(^^)

ってか、「そうめんかぼちゃ」って言うの?しぃちゃんも?
あれれー、糸ウリ、じゃないんだ~?

酒種ね、酒粕の酵母ではないんだよ~。
ご飯と、麹で作るの。麹が発酵すると、甘酒みたいな感じになるよ。

酒粕でも酵母が起きるよね、私も未経験。
力強いのが出来るって言うし、冬がシーズンだから、
寒くなったら、やってみようかな~。

☆さんきゅ!
Commented by *Manis* at 2011-09-04 00:16 x
おぉ!ちゃんと物になって焼けたんやね
すごいすごい
普通に作るのとは違ってまた格別でしょ? ^^
夏でも普通にHBでいつも通りしてたわ
ちゃんと粉まで冷やした方がいいのね(笑)

糸ウリ?そうめんかぼちゃ?
それだけ細いのにこの大きさ?って思ったら
中が…
そういうわけか 納得
これ生まれた初めて見たよ
長い事生きてるけど(爆)
面白〜い 味はかぼちゃみたいに甘くはないのね?
ぽちっと☆
Commented by 猫のしっぽ at 2011-09-05 01:31 x
こんばんは

私が住んでいる所は岩手の県南です
きょう、産直に行ったら1個 50円だったので2個買って来ました。
私も近いうちに作りたいと思います。
Commented by yui at 2011-09-05 08:32 x
おはようございます。
チーズがカリッと美味しそう!
酒種も独特の香りがふんわりとして
チーズとマッチしてるんだろうな♪

そうめんカボチャって大きくて、
2人暮らしではなかなか買う勇気がでません(笑)
でもtakacoさんのブログを拝見したら
食べたくなってきた!!!
ツマ大好きだしなぁ、私(笑)
しばらくかぼちゃ生活になるのを覚悟して
買ってみようかな♪
Commented by takacoco7 at 2011-09-05 09:51
Anriさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいね~。

あら、Anriさんも、「そうめんかぼちゃ」ですか(^^;)
広島の方々は糸ウリって言うんだと思ってたのに、しぃちゃんも
「そうめんかぼちゃ」だし、私だけだったのねー!?と、孤独感(笑)!

私もラー油バージョン好きです。食べるラー油をのっけました~。

酒種で焼いたパンは、なんだろう、まずね、とってもしっとり。
もっちりしてるけど、重くない感じ。
香りも香ばしくて、クセがないです。
レーズン種とは、これまた、全く違う感じですよ。

涼しくなったら酵母の管理に適した温度になるので、
いろいろやってみると面白いですよね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-09-05 09:58
*Manis*さん、こんにちは!

もうね~、自分でついだ種で、ちゃんとパンが焼けた!感動~。
すっごく嬉しかった~。私にもできたっていう、安心感も。

私もあんまり温度管理、ちゃんとしてなかったんだけど、
教室に行くと、温度がどれくらい重要か、教わったのよ~。
で、最近は、こねあげ温度を測ってるのー。
すごい高温になっててビックリ!手で触ったら温かくないのにね。
ちゃんと測って数字で確認!と思ってる今日この頃。

あははっ!私、Manisさんより長く生きてるよ~、きっと~(^^)
ほぐれる様子が面白くて、友達はキャーキャー言いながら
ほぐしてくれたよ、きしょいわ~って言いながら(笑)!

味はね、ほぼ、「ない」。(^^)
甘くもないよ。食感が楽しい食べ物、かなぁ。
きも~ち、うりっぽい気もしないでもないけど、うりくさい、ってほどでもなく、
ホントに味がないから、何でもアレンジが効くよ~。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-09-05 10:01
猫のしっぽさん、こんにちは!

岩手県にお住まいですか。
震災時には大変だったでしょうね、お見舞い申し上げます。

1個50円!?!?
え?50円ですかっ!!!!
やっす~い!スゴイですねぇ、50円・・・・・!(笑)

美味しく召し上がってくださいね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-09-05 10:04
yuiさん、こんにちは!

酒種とチーズ、これまた合うんですよ。
このハムチーズは、教室で先生が作ってくださったんですが、
あ、ベーコンだったかな?(^^;)
とっても美味しかったので、真似しました~。

うちもふたり暮らしですからねぇ~、こんなでっかいの、
まるまる1個買ったら、消費に苦労しますよ。
それに、茹でたら足が早いでしょ。
で、友人を招いて、糸ウリパーティをしたんですよ、
糸ウリづくしで攻めてみました~!(^^)

そちらでも売ってるんですね、意外と、全国区なのかなぁ?
大阪にないだけ!?!?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冷凍していたメロンビスで、ココ... ほまこさんの「ココアメロンパン... >>