酒種で焼くパンの、ワンデイレッスンに参加しました!

a0165538_2092591.jpg

充実した今週の話題、ひとつめ!
パン教室に行ってきました!初めてだったので、とっても緊張しました。

上の写真は、
教室で、他の生徒さんたちと一緒に焼いた、
酒種の黒豆パン!!!





酒種。
初めて見ました~!コレがっ!噂のっ!!!(^^)

酒種は、麹と、炊いたご飯から作ります。
レーズンなどから起こす酵母より、非常に発酵力が強く、
また、ふんわ~り、しっと~り、そして、ほのかに甘い。
とっても美味しいんです!
自家製酵母のパンとは思えない、イーストを思わせるふっくら感。
信じられない~!美味し~い!


a0165538_20195691.jpg

香りがね、もう、本当に、とってもいいんです。
ふわんと甘い香り。


翌日でも、かたくなっていません。焼き戻さなくても、ふわふわ♪
いただきま~す!
a0165538_20214242.jpg

この黒豆パンは、砂糖も油脂も多めの、重い生地。
レーズン種だと、なかなか発酵が上がってこないらしいのですが、
酒種のパワーで、なんのその!なんだそうですよ。





そして、先生が仕込んでおいてくださった生地で、
山食を焼き、お持ち帰りしました。(画像なしです)

教室で、自分たちでこねた生地は、自宅に持ち帰って、焼き上げます。
帰ってから、夜に焼いた、酒種の山食!翌朝、撮りました。 ↓
a0165538_2025515.jpg

窯伸びがイマイチだけど、た、た、たまりません、この香り!
ブログでお伝えできないのが残念~!




スライス~♪ ↓
a0165538_20291673.jpg

この山食、そんなにお砂糖は多くないのに、
ほわ~っと甘いのは、酒種だから、なのかな(^^)




そして、酒種も分けていただきました。
うまくつなげば、ずっと使えるみたいなので、がんばろう!
レーズンをカビカビさせたワタシだけど、うまく出来るかな(^^;)。




今度は、レーズン種も習いに行きたいと思います♪


今まで、パン作りは、全くの独学でした。
「教えてもらう」って、すごいです。

知りたかったことが、わかるようになる。
知らなかったことも、どんどん吸収できる。
楽しくて、面白い♪

楽しかったけど、疲れたーっ!(笑)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
 ↑
早くもハロウィンのアイテム、出ています!
秋物もズラリ!
[PR]
by takacoco7 | 2011-08-19 20:53 | レッスン | Comments(16)
Commented by Bucha at 2011-08-19 21:42 x
おぉーーーっ!パン教室でしたか!
それも酒種とは、おいしそう!私も酒種は未体験。
でも、山食の写真を見ながら「きっとこんな香り」と想像してみたよ♪
きっと、いや、絶対にすごくいい香りに違いないっ!
それにパワフルなんだね。いつか挑戦したいな。

習うと目からウロコが落ちまくるよね~
(でも油断すると、後で忘れちゃうの(>_<)!)
最近あまりブログにアップしてないけど、パン教室行ってまーす。
明日はカルツォーネよー!

涼しくなったから、鶏ハムも作ろうかな~~(ホンマかな~~)
Commented by Jalenques at 2011-08-19 21:49
わぁいいな~私も教えていただきたいです。
酵母は本を見てなんとなく作っているので、酵母の見極めがよくわからないんです。酒種は香りもパワーもいいんですね~いいなぁ。モニターから香りもするといいのになぁ。。。
Commented by *Manis* at 2011-08-20 01:18 x
パン教室いいね〜
しかも酒種?
そんなに甘く良い香りなのか
日本酒の匂いはあかんけど パンだったら大丈夫かな?
頂いた酒種、ずっと続いて行ったらいいね^^
おうえん☆
Commented by ilovebread at 2011-08-20 05:42
takacoさーん!お久しぶりです^^
ずっとブログもお休みしてたんですけど、ようやく再開しました!
これからもよろしくお願いします♪♪

そして!!!あのパン教室行って来られたんですね^^
酒種のパン、もうめっちゃおいしいですよね~!
私もあれ以来酒種のパンにはまって、なんとか種も継ぎ続けてます~!今日も継がなきゃ!
この山、最高ですよね♪
私もこの夏何度焼いたことか!!
takacoさんもこちらの教室お気に入りになったのですね!?
私もレッスン受けに行きたいんですけどなかなか日程も合わずで^^;
いつかtakacoさんとご一緒できたらいいなぁって思ってます!!
ほんと教えてもらうのっていいですよね♪
ポチーー!
Commented by takacoco7 at 2011-08-20 10:32
Buchaさん、こんにちは!

初めてのパン教室だったから、もう何をどうしていいやら、
みなさん、テキパキ動いて、ササっと後片付けも・・・、
でも、私、なんか、わたわたと、おろおろしてたら、全て終わってたー(^^;)
そして、ボーっとしてたら、みんな帰ってたー!(笑)
あら、私一人???みたいな!?

Buchaさんも、ちょくちょく行ってるんだね、教室。
教えてもらうってすごいよね、え、そこ、ノーマークでした、
っていう細かいポイントもあったり、
自分の間違いに気づいたり、もっといい方法を知ったり。
楽しい~~~。

酒種って、私ね、この教室で初めて知ったの、
関西圏では大ブレイク中だとか。とてもイイ香りだった~。
すっごく気に入ったー!
うまく増やせて、培養出来たら(出来たら・・・の話だけど)
Buchaさんにも分けてあげたいー!!!

うははは、鶏ハム、作らなくちゃ、と追い込まれてる!?
気にしないでー、なんなら送ろうかー(笑)!!!
なんちゃってー。
Commented by takacoco7 at 2011-08-20 11:18
Jalenquesさん、こんにちは!

私も、レーズンや季節のフルーツで酵母を起こすのは、
本を見て、こんな感じかな~と自己流ですから、
謎も多く、失敗も多いです、教えてもらえるって、頼もしいですね。

酒種は、そのものを舐めてみたら、ピリッ!!!と舌をさす感じで、
でも味は甘いんです。
甘酒のような、と表現すると、少し違うような気もするけれど、
そんな感じです。
パンにした時の香りは最高です~。

Commented by takacoco7 at 2011-08-20 11:23
*Manis*さん、こんにちは!

パン教室、初めて行ってんよ~、緊張したー。
緊張しすぎて、訊きたいことの半分も、訊けなかったー!(笑)

酒種はね、本当にいい香り。
教室で、酒種をぺろっと舐めたんだけど、
日本酒・・・というか、甘酒というか、なんだろう、お米感を感じるよ。
マッコリの味だー!と皆さん、言ってたよ、
私、マッコリ飲まないから、ちょっと良くわかんなかったけど。
パンにした時は、お酒の香りは分からなくて、
代わりに、ほわーんと甘い香りがする、どう表現すればいいんやろ。
ふわふわ感もね、すっごいのー。

おうえんさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-08-20 11:28
asukaさん、こんにちは!

ブログの再会、存じ上げていました~、読み逃げ常習犯でございます(^^;)
はい!asukaさんに教えてもらった教室に、早速行きました!
レーズン種から学びたかったけれど、酒種のクラスしか
私の予定が合いませんで、酒種レッスンに行ったんですが、
行って正解!めっちゃ感動~!

asukaさん、もらった酒種、うまくつないでるんですねぇ。
私、自信ないなぁ、あんだけレーズン、カビカビにしたんですから~。
もしだめになっても、いつでも分けてあげますって先生が言ってたので、
ちょっと安心~(笑)。←すでに失敗したときの事を心配してます(^^;)

asukaさんのところからは、少し遠いですものね、レッスン時間も長いし。
いつがご一緒できるの、楽しみにしてます~!ホントに~!

ぽちさんきゅです!
Commented by tatsumy at 2011-08-20 21:51 x
先日、酵母ってた〜いへん!!と知りましたが
今日は、酒種???へ〜〜と、またまたお勉強しました^^*
それぞれの違いが楽しいですね〜
パンは大好きで、以前教室にも通っていたのですが
今は、忙しくてあのプヨンプヨンという癒し生地にさわれません〜〜(泣)

こちらに伺うと、いろいろお勉強できて、うれしいです!!
毎回、とっても美味しそうな写真にも、ため息ですが・・・(^^*/
Commented by Amelia42 at 2011-08-21 09:04
おはー!

酒種の教室があるなんて、珍しくない?!
とてもいい経験したんだね。羨ましいぞぉ~!

麹やお米が入ると、発酵力ってとっても強いものになるんだね。
そんなことを思っていたら、ホシノ酵母もお米由来だなとか、
お粥状にしたご飯をまぜて作ったパンも、発酵が早いのがうなずけるのが
わかるよ。

酒種であんぱんなんかもいいね~。う~ん、酵母の幅が広がったね!
次のレーズン酵母の教室も、また行けるようならぜひレポを^^
Commented by smileysmiley88 at 2011-08-21 18:22
ご無沙汰しています~♪
初・教室ですね!
習うと「そうだったんだ~」ってこと、結構ありますよね♪
独学でこんなに上手なんだもーん。 1度のレッスンで人の何倍も吸収してしまいそう~!

酵母未経験なんですが、、、(独学で出来ないタイプです・笑 ってか、失敗したら二度と手を出さないような気がして。)これまた奥深そうです><
イギリスパンだって何度も同じレシピで習ってるのに未だ「そうだったの!?」と、驚くんだもん(笑) 私の場合、学習能力が無いのかしら(涙)
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-22 07:34
おはよーございます♪
わ~パン教室楽しそう~~♪♪
酒種って名前だけで香りが良さそうな気がする!!
私も習ったことないので、習いに行くとやっぱり
今まで知らなかった事とかあってすごく勉強になるんだろうなぁ~
次のレーズン酵母も楽しみですね☆

Commented by takacoco7 at 2011-08-22 09:55
tatsumy さん、こんにちは!

レーズン酵母ですら、扱いがままならないのに、
酒種にまで手を出してしまって、大丈夫なんだろうかー!?と
不安満載の私です~(^^;

tatsumy さん、パン教室に通ってらしたんですね!
発酵した生地の、ぷよよ~んとして、ぷるる~んとした生地、
何とも言えないですよね(笑)!
お忙しくしていらっしゃるので、なかなかパン焼きは難しそうですが、
お時間とれましたら、ぜひ~♪
Commented by takacoco7 at 2011-08-22 10:02
Ameliaさん、こんにちは~!

うん!酒種の教室って、なかなかないみたいよ~。
近くで見つけて、すっごく嬉しかった~。

あ~、なるほど~、ホシノもお米、麹由来なんだっけね?
不思議だねー、強い発酵力、頼もしいよ。

おかゆ状のごはんが入った生地!?発酵が早いの!?
へ~、知らなかった!そうなのかー!
奥が深すぎるぅ~!(^^;)でもごはん入り、もっちりして美味しそう♪

分けてもらった酒種、うまくつなげられるか、
めーっちゃ不安(^^;
こわいわー。

この教室の、レーズン種でのレッスン、来月行くことにしたから、
またレポしまーす(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-08-22 10:06
smileysmiley88さん、こんにちは!

こちらこそ~、いつも読み逃げばかりして、ご無沙汰してスミマセン(^^;)

ホントに「習う」ってスゴイです~!
自分で調べるのと違って、先生から情報がポンポン入ってくる!!!
へ~!ほ~!えーっ!?とか、忙しいですよ~(笑)。

酵母、面白いですよ~、イーストですら思い通りにいかない私ですが、
まぁ、それはそれとして(笑)、酵母の魅力にもどっぷり♪
一緒にやりませんかー!?(^^)



Commented by takacoco7 at 2011-08-22 10:12
ekkoさん、こんにちは!

えー!?ekkoさんも習ったことないんですか!!!
そんで、そんな美味しそうなパンや、カッコいいカンパが焼けるんですか!
すごすぎー(^^

一緒に行きませんか!
面白いですよ~(^^)ekkoさんとこからだと、通えますよー♪
酒種パン、めちゃうまですよー!ふふふ。

大きなポイントも勉強になるんですけれど、
すっごく細かいとこ、え?そうなん?と新たに知ることも多くて、
楽しいんです。
例えばね、レッスンで食パンを焼いたんですが、先生が、型に、
スプレーオイルをシュッ!ってしたんですね、フツーに。
それを見て、「え!?そんなちょっとでええのー!?」と驚いて~(笑)。
普段、いかに、べとべとにオイルをふっていたか、初めて知りました。
という、小ネタも満載ですよ、レッスンって(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シナモンロール!と、非日常の出... 涙のデラウエア酵母完成!と、レ... >>