涙のデラウエア酵母完成!と、レーズンくるくるパン、まるパン!

a0165538_9312294.jpg

あぁ、お盆休みが終わってしましました~(^^;)
みなさんは、まだ、お休みを満喫されているのかしら♪
私は、特に、どこへ行ったというわけでもなく、おうちで、近所で、まったりしました。
スーパー銭湯も、久しぶりに行きました~、大きなお風呂は気持ちいいですね♪

上の写真は、ラム風味のレーズンを巻き込んだ、アーモンドクリームのくるくるパン!
アーモンドクリーム、たくさん仕込んで冷凍したので、
ちょこちょこ出しては、パンに使っています。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_935305.jpg

ラムレーズン、最高~(^^)








シンプルなまるパンも、時々焼きます。↓
a0165538_936971.jpg

生地玉、ひとつ、45g程度の、小さなまるパン♪
おしりがキュッとしまって、腰高に焼けましたよ~。






いつも同じでごめんなさい~(^^;)、鶏ハムサンド!↓
a0165538_9384281.jpg


鶏ハムは、いつもの、このレシピ!
 ↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco
クレイジーソルトを使うので、いつも安定した塩加減で美味しい♪





そしてっ!!!
完成しました!デラウエア酵母!!!涙、涙~の酵母です~(^^)↓
a0165538_9423037.jpg


6月の末ごろから、酵母液がカビて、カビて・・・、
新しいレーズンを買ってきては、起こし、カビて・・・、またレーズン買って、
時にはプラムで起こしてみたり・・・、でもカビて・・・・、へこんでいました。


いつもと同じようにやっていたのに、どうしてカビるんだろう。
ビンやフタ、スプーンやトング、包丁など、全て5分以上、煮沸しているのに。
浄水器から出したばかりの、清潔なお水を使っているのに。
手は、キレイキレイでよく洗って、しっかり流しているのに。
それでも、手では触らないようにしているのに。




きっと、私のキッチンにはカビの胞子がうようよ浮遊してるんだわ、と思い、
起こしている間、ビンはキッチンから離れた、北側の部屋に置くようにしました。
ふたを開けて新しい空気を入れる時、カビの胞子が入っちゃうのかなと思ったので。
この部屋には、カビはいないはず~~~!

それがよかったのかどうか???
なんだかよくわからないけれど、デラウエアの酵母が完成しました。
カビずに完成したのは、久しぶり~!

淡い、藤色の酵母液は、ふわ~んとぶどうのいい香り(^^)
うふ~ん♪

ただいま、元種、起こし中です。

いやー、やっと成功した酵母液、大切に管理しなくちゃ~(^^)




さーて、今日からお仕事!
どうも、カラダにエンジンがかからないんですが(笑)、頑張らなくちゃ。
今週はね、非日常な出来事が、たーくさん、目白押しなんですよっ!ふふふふ・・・・・。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-08-16 10:00 | ぱん | Comments(12)
Commented by Jalenques at 2011-08-16 11:24
こんにちは。いつも読み逃げしていてすいません~
デラウエア酵母すご~い。私はまだ作ったことないです。香りが残りますか?私もやってみようと思いつつも食べきってしまっているので。。。次回はぜひ。
アーモンドクリームも仕込みたいなぁ。刺激をありがとうございます~
Commented by Bucha at 2011-08-16 22:42 x
こんばんは~
私もお休み中は、だらだらゴロゴロ~~
この暑さだもん。しょうがないよね。

アーモンドクリームもラムレーズンも大、大、大好きっ♪
おいしそう~~☆

たかこ先生!夏休みの宿題の鶏ハムはまだ作ってません。
宿題の提出は9月1日でいいんですよね??
(また先延ばししちゃった~~~!)

非日常ってなぁに??

Commented by *Manis* at 2011-08-16 23:01 x
焼いてますね〜
アーモンドクリーム&ラムレーズン 無性に食べたくなって来た…
私も今日、ぐるぐるパンにしようと思ったけど、出来なかってん

最後の一言
非日常なことが目白押し?
なんやろ? 気になるわさ(笑)
ぽちっと☆
Commented by Amelia42 at 2011-08-17 07:37
おはよー♪
アーモンドクリームとラム風味のレーズン、とっても合いそう!!
くるくるもキレイにまとまって、完成度高いね^^

デラウェア酵母! 完成おめでとーーー!!
たかこちゃんの酵母への清潔度、ワタシより全然素晴らしい。
なのに、 ね~ 
カビ菌がいっぱいいるとは思えないんだよね。
でも、無事成功したら大事にしたいね。

非日常・・  イベントごとが多いのかしら? 何だろう 気になるぅ。
Commented by takacoco7 at 2011-08-17 09:03
Jalenquesさん、おはようございます!

いえいえ、そんな!私の方こそ、読み逃げ常習犯で、スミマセン(^^;)

酵母起こしでカビ続き・・・一体どれくらいのレーズンを無駄にしたかしら。
フレッシュのフルーツも、こんなんだったら食べたらよかった、
と思うこと、数回・・・。
でもチャレンジしてよかった~(^^)デラウエアでやっと成功です。
レーズンが悪かったのかなぁ?

酵母液は、ぶどうの香りがしっかりしますよ。
パンにした時、どうでしょう、楽しみです。またレポしますね。
ちゃんとパンが焼けたら・・・(^^;)

アーモンドプードルが、ちょっと消費出来ないくらいあるんです。
せっせと使ってますけれど、なかなか減らないです~。
Commented by takacoco7 at 2011-08-17 09:08
Buchaさん、おはよう~!

ほんとにねぇ、暑すぎて、もうダメー。暑いの苦手よ。
だらんだらーんに過ごしたもんだから、昨日の休み明けのお仕事は、
まったく体が動かなかったよ~。

あら、夏休み、もう半分は終わりましてよ???
提出期限ぎりぎりに、友達が作ったのを提出、とかはダメですよ。
っつーか、8月末に、友人のノートやプリント、借りまくったなぁ(笑)!
9月に入ってから、慌ててやったのもあるなぁ。
家庭科の宿題、母に縫ってもらったり~(^^;)

非日常・・・・、うふふふふ・・・、へへへへへ・・・・。(←???笑)
また記事にするね!
Commented by takacoco7 at 2011-08-17 09:12
*Manis*さん、こんにちはー!

焼いてるよ~、このくそ暑いのに、焼いてます!!!
アーモンドプードルね、いつだっけ、
ちょっと多いよなぁって思いつつ、1kg、コッタで買ったのよ。
そしたら、そのすぐ後に、サンプルで1kg届いた・・・・。
こらーっ!!!2kgもどないせーっちゅうねん。
どうせなら違うもの送ってくれー!(笑)
もらっといて文句言ったら、あかんね(^^;)

なんでぐるぐるパンできなかったん????

あ、気になる?気になる???
なんか、引っ張りすぎてる?期待させ過ぎてる!?(^^;)
後日、記事にするね~!
Commented by takacoco7 at 2011-08-17 09:18
Ameliaさん、こんにちは~!

くるくる~~、一番、まともにくるくるしてるのを撮ったよ。
ヤドカリみたいのとか、伸びすぎて、てっぺんコゲたのとかは、
スルーの方向で(^^;)

やっと完成よ~、Ameliaさんの応援があったから、
へこんでも、へこんでも、やってみようって思った~。
それに、Ameliaさんの酵母パン、美味しそうだし(^^)。

なんでカビるのかねぇ?
レーズンが悪かったのかな?

あとね、今までと違うところは、新品のビンを使った。
でもさー、過去にカビた事あるビンを使ったとしても、
5分もグラグラ沸かせば、OKじゃないのかなー?
と思いつつ、ビンも新調しました。念には念を。

わわ、気になるぅ~???
なんか、期待させ過ぎた発言だったかしら~?←急に弱気(^^;)
また記事にするね~、心にゆとりがある時、ちらっと見に来て♪
Commented by しぃちゃん at 2011-08-17 19:19 x
たかこさん、こんばんは~

お盆休みは、あっという間に終わってしまったよぅ(ーー;)
ゆっくりしたようでなによりですね!
ラムレーズンだけでも美味しいのに、アーモンドクリーム迄入ってるなんて、贅沢じゃね\(^o^)/
う~ん、美味しそう♪ そしてそして、酵母の完成おめでとう\(^o^)/
これから、何ぱんになるか楽しみだよぅ!!
Commented by tatsumy at 2011-08-17 23:20 x
酵母って、そんなに大変なんですね〜〜
自家製酵母すごいですね!!でもご苦労がよ〜くわかりました!!
ピンクがとってもきれいですね〜
バンザイ!!ですね!!

Commented by takacoco7 at 2011-08-18 09:34
しぃちゃん、こんにちは!

楽しいお休みって、ほ~んと、あっという間に終わっちゃうね~!

酵母!完成したよ~!ホントに感激ー。
カビ続きだったから、もう諦めかけてたよ。
しぃちゃんは、いつも新しい酵母さん、調子よく使えてて、羨ましい!

どんなパン焼こうか、わくわく♪
焼きたいパンがたくさんで迷う~(^^)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-08-18 09:35
tatsumyさん、こんにちは!

んー、こんなに神経質にならなくても、
ちゃんと酵母の管理、出来てたんですけどねぇ、
突然、カビ攻撃にあいまして、四苦八苦です。
これで、美味しいパンを焼きたいでーす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種で焼くパンの、ワンデイレッ... あいりおーさんの「ふんわりしっ... >>