アーモンドクリームのくるくるパン♪ と、ギフトのその後。

a0165538_9134260.jpg

少し、横にはみ出して伸びてますけれど~(^^;)、
アーモンドクリームのくるくるパン!

アーモンドプードルが入った、リッチなアーモンドクリームをぬって、
くるくるくる~!





いただきま~す(^^)↓
a0165538_9151364.jpg

甘くて、ふわふわ、美味しい♪

生地は、春よ恋ブレンド×サフ
仕込み水に牛乳を使いました。
バターはそんなに多くないです。


アーモンドクリーム、ちょっとゆるかったかな。
塗りにくい&巻きにくかった~(^^;)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





少し前に参加した、ハートギフトプロジェクト
お友達に手渡すように、かわいくラッピングされたタオルやTシャツを、
被災地へ届けるという活動です。



前回、私が作ったハートギフトは、こんなふう。
タオルやせっけん、かわいいTシャツ、ショーツ、お手紙など。↓ (過去画像)
a0165538_9221754.jpg





これらのギフトを、実際に被災地で受け取った方々の、生の声を、
tatsumyさんが紹介しています。
こちらの記事です。


一部、抜粋させていただきました。

  ↓



場所によりますが、ある避難所ではほとんどおばあちゃんたち
・喜んで選んでくれる

・人数が少なかったこともあってか内容もしっかり聞いて味わってくれた

・鏡、ポーチ、バックかなり喜ばれた

・意外と、派手めなブラジャー、明るめのショーツも喜んでくれた

・涙を浮かべながら喜び感謝するおばあちゃん
・それをさりげなくあなたのいいところなんだよってラフに認めるおばあちゃん

・チョコレート型の鏡、にものすごく喜びそれをネタにして笑いをとるおばあちゃん

・何歳になっても女だから、こういう小物は嬉しいのよ、とおばあちゃん

・バラの形の手鏡 おばあちゃん喜ぶ

・手書きの水墨絵葉書に喝采

・こんなにきれいにラッピングしてもらえて、大人はほとんど自分の誕生日ですら
 プレゼントなんてもらえないことも多い中で、
 こんな風にしてプレゼントをもらえるなんて思ってもみなかった

・まるでお誕生日プレゼントみたい

・開ける楽しさがある

・お礼をさせていただきたい

・今まで震災後物資はいただくことはありましたが、ラッピングされたものを届けてもらえるのは
 初めてなんです、本当に嬉しい

・タオルもかわいいもの、とか色々あったら
・サイズはL以降が足りない。おばあちゃんたちは大きい人が結構いる
・ブラジャーがもう少し入った方が

・手紙が必ず入っているといい、お礼を出したいという方も多い

・意外と、おばあちゃんでも、かわいい靴下を喜んでもらっていった

・靴下、足りないらしい 夏だから短いタイプの靴下、ミュール用のが、ニーズあり

・手紙を読んだ方はお礼の電話を入れるとおっしゃっていました

・マタニティブラが喜ばれた

・赤ちゃん用のアイテムも喜ばれた

・ラッピングされた物資をいただくのは初めてだという意見多数

・物資ではないというだけで新鮮だと




などのご意見、ご感想をいただいたようです。

現地では、「まったく楽しみがないんです」とも書いておられます。
ドキリとしました。
生きていくだけの、必要最低限のモノだけでは、ダメなんですね。
楽しかったり、嬉しかったりすることも、生活の中に必要なんです。
受け取った方が、キレイなリボンに、ニッコリしてくださったら、
こんな嬉しいことはないです。

そして、被災地ではご年配の方が多いのではないかなと思ったので、
サイズも少しゆったりしたもの、色も明るいものを選びました。
それでよかったみたい。

また続けていけたらいいなと思います。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
粉が安い!!!
[PR]
by takacoco7 | 2011-08-10 09:40 | ぱん | Comments(8)
Commented by *Manis* at 2011-08-10 12:19 x
今やっと家に居るよ〜
泊まった所の近くにkikuyaさんがあって、色々買って来た(笑)
このぐるぐるパンを入れるカップも^^
私もぐるぐるパン作るわ

プロジェクトのこのギフト
きっと受け取った人は喜んだだろうね〜
私もtatsumyさんところで報告の読んだ
ダイレクトに渡って、こうして喜んで貰えるんやと
実感が湧いて来たわ
今からがんばって私もこれを参考にプレゼント作るね^^
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2011-08-10 22:04 x
たかこさん、こんばんは~

アーモンドプードルを使ったクリームさん、贅沢じゃ~♪
クルクルでかわいい\(^o^)/ ふわっふわでいいなぁ~

 ↓のかぼちゃパンも美味しそうだね♪ 黄色がかわいい(*^_^*)
旦那さんの手作りパスタ。。。いいなぁ~食べたいよぅ!

大阪の花火って言えば、PLの花火だぁ~ 小さい頃1回だけ
見に行ったことがあります。凄かったなぁって言う記憶があります。
まだ、今年は花火見てないな^^;
Commented by takacoco7 at 2011-08-11 08:53
*Manis*さん、こんにちは!

おかえり~~!!!
出張、お疲れさまでした~♪

わ、すごい!キクヤさん!!!
実店舗、行ったことはないけれど、ネットショップ、充実してるよね。
レシピもたくさん載ってるし。
パンやお菓子の講習会もしてて、行きたいわぁ~。遠いけど~。
いいなぁ、何を買ったんだろうねぇ、楽しみやわぁ。
ぐるぐるパンもね!

うん、現地でこんなふうに受け取ってもらったよ、
っていう報告、じっくり読んだよ~。
リボンが掛かってるというだけでも、嬉しいよね、特別なプレゼントみたい!

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-08-11 08:57
しぃちゃん、こんにちは!

アーモンドクリーム、ふふふ、贅沢にたっぷり使ったよ~。
今ね、アーモンドプードルが家にわんさかあって、
冷凍庫で場所取って大変なのよ、消費しなくちゃ。
でも焼き菓子は、なんだか暑くてねぇ。

パスタにパン、恐ろしい組み合わせだけど、いつもやってしまう~。
バゲのようなパンが一番、合うと思うんだけどね~。
たまにはふわふわパンも!

PL、私は行ったことないのよ~。
すっごい人なんだろうなぁ。花火も盛大だけどねぇ。
車で観に行った友人が、帰りがすごく渋滞で、
家に着いたら朝だったと言ってたわ(笑)。
怖くて、行けなーい!

☆さんきゅ!
Commented by Reiko at 2011-08-11 12:13 x
こんにちは。
くるくるパン、アーモンド好きな私にはたまりません!
写真からもふわふわな様子が伝わってきます。
とっても美味しそう!
ギフトパッケージ、喜ばれたことでしょうね。
明るい色合いを使われるなどお気遣いが伝わります。
Commented by maari-kimama at 2011-08-12 02:52
たかこさん、ギフト、素敵に贈られましたね。
どのように贈られたのか、完成を待っていたのです。
私も参加させていただこうと思います。
今日、久しぶりにブログを更新しましたが、たかこさんの記事
リンク貼らせていただきました。
私も、たかこさんのような、センス溢れる贈り物ができるといいです。
Commented by takacoco7 at 2011-08-12 09:13
Reikoさん、こんにちは!

アーモンドクリーム、リッチでバターケーキみたいで、
美味しいですよね~、私も大好きです。
ふわふわ~、くるくる~、伝わったかなぁ?(^^)

ハートギフト、どんなものを入れようか、
ある程度はタオルやショーツ、とリクエストがあるモノの、
小物類などは自分の思うようなものを選んで入れたので、
結構悩みました~、どんなものが現地で喜ばれるのかなぁって。
Tシャツなども、ちょっとおしゃれなもの、
でも、汗をかいたら、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるもの、
そして、明るい色と思ってオレンジをチョイス~、
どんな方が着てくださってるんだろう?(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-08-12 09:23
まぁりさん、こんにちは!

ハートギフト、賛同してくださって、本当にありがとうございます!
そして、ていねいなリンク・・・、恐縮です~、ありがとうございます。

私も、現地で手に取られた方々の反応を、生の声として知ることが出来て、
ますますやる気が出てきました。

まぁりさんが、ご自身のブログで書かれているように、
1回だけでなく、続けることが大事だなぁと思うので、
無理のない範囲で、また、折を見て、ギフトを作りたいと思います。
季節ごとに、必要なものも変化すると思いますから、
その辺も、その時々のタイミングに合わせたいな、と思います。

あ、いや、その・・・、私はラッピングのセンスは皆無でして~(^^;)、
やっとこさ、リボンをなんとか掛けました、程度なのです~、ハズカシイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あいりおーさんの「ふんわりしっ... かぼちゃミニ食パン!と、花火大会♪ >>