人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリーのマーブルレアチーズケーキ!

ブラックベリーのマーブルレアチーズケーキ!_a0165538_9595568.jpg

先日、作ったブラックベリーのジャムで、レアチーズケーキ!



このケーキ、ボトムにココアキューブクッキーを使っているんです。
砕いたココアキューブクッキーに、溶かしバターを流し込んでいるところ。↓
ブラックベリーのマーブルレアチーズケーキ!_a0165538_1013822.jpg





ココアキューブクッキーは、コレ。↓
ブラックベリーのマーブルレアチーズケーキ!_a0165538_104051.jpg

こちらのレシピで作りました。
 ↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】ココアキューブクッキー by takacoco
フードプロセッサーでササっと生地を作り、冷凍保存しておけば、
焼きたい時にいつでも焼くことが出来て便利♪




出来上がったレアチーズ生地を濾したら、一部を取り分けて、ブラックベリージャムを。
マーブル状にして型に流し入れます。↓
ブラックベリーのマーブルレアチーズケーキ!_a0165538_107272.jpg

白生地と赤生地、こんなにコントラストがハッキリしていたのに、
一晩置いたら、色の差が、あんまりわからなくなっていました。
滲んじゃうのかなぁ。




いただきまーす(^^)↓
ブラックベリーのマーブルレアチーズケーキ!_a0165538_1094240.jpg

カット面が、汚いわーっ!
ゼラチンが少なすぎたーっ!!!
ナイフでカットするの、大変でした。
8等分に切ったケーキの、とんがった先っちょが、たら~んとお辞儀する~!
おかしいなぁ、レシピ通りの分量なんだけど・・・。
クリームチーズ、冷蔵庫から出したばかりでも、少しゆるい感じだったんです。
クリチのせいかなぁ???



あま~いレアチーズ、甘酸っぱいブラックベリー生地、
それを、ココアのビターなほろ苦さが、きりっと締めています。
ボトム、ココア生地にして正解♪

とっても美味しかった(^^)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


サマーバーゲンやってます!8月15日まで!
 ↓ ↓ ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-07-26 10:18 | お菓子・ジャム | Comments(10)
Commented by kazzz at 2011-07-26 13:49 x
とってもきれいなチーズケーキですね・・・*^^*
しかもココアキューブクッキー入り!!贅沢~!
マーブル具合もたかこさんのようにセンスがなければダメですね。
つめた~く冷やして 温かい紅茶といただきたい・・・
そんな感じです^^

Commented by *Manis* at 2011-07-26 22:43 x
これが例のブラックベリーやね^^
上から書いてるのかと思いきや
はじめからマーブルになってるんやね
わたし、マーブル苦手^^;
ついつい混ぜ過ぎでしまって、マーブルじゃなくなるから(笑)
たかこさんのはちょ〜どきれいにマーブルだわっ
ボトムがあのたかこさんのキューブクッキーだなんて
贅沢やわぁ 
お皿も可愛いね♪ ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2011-07-26 23:09 x
たかこさん、こんばんは~

きゃ、レアチーズケーキ美味しそう♪ クリチ好きな私・・・
ううう、食べたい! グラックベリーマーブルなんていいなぁ~
あ、私の分もあるぅ~(笑)
夏は、ひんやりスィーツがいいね\(^o^)/
Commented by takacoco7 at 2011-07-27 10:03
kazzzさん、こんにちは!

普通にグラハムクラッカーでボトム作ろうかと思ったんですけど、
ふと、ココア味にしてみたら、これがすっごく合ってました!

マーブルってムズカシイ~、つい混ぜ過ぎるし~。
センス、ないです~(^^;)

あたたかい紅茶、いいですね。
暑い時はつい、冷たいドリンクばかりですけれど、
ホッと一息つく時は、あったかい飲み物が嬉しいです♪
Commented by takacoco7 at 2011-07-27 10:06
*Manis*さん、こんにちは!

ホントにマーブルって、気合いが入りすぎて混ぜ過ぎる!
ムズカシイ~。
規則正しく水玉、とかの方が、まだバランスとりやすいかも。

あ、これ、上から描いてます!
中もマーブルなんだけど、上にはさらに、
取り分けておいた赤生地を、ぽちょんと落として、お箸でぐるぐる♪
濃度があるから、平らにならなくて、へん~(^^;)
むきむき盛り上がってるし!

お皿、ふふふ、ありがとう。
ちょっとシーズン終わっちゃったけど、アジサイのお皿です。
真っ白でお気に入り~(^^)

ココアキューブ、チーズケーキとめっちゃ合うのよん♪

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-07-27 10:08
しぃちゃん、こんにちは!

レアチーズ、オーブン使わないから暑くないし、
ひんやり、おいしかったよー。
しぃちゃん、クリチ好きだもんね!チーズケーキも好き?
うはははっ!しぃちゃんの、早く来ないとなくなっちゃうよ~!

☆さんきゅ!
Commented by Bucha at 2011-07-27 22:07 x
芸術だわ~
真上から撮った写真、すごーくキレイ!
花びらのようにも、妖精が舞っているようにも見える!
食べるのもったいない!でも食べた~~い♪

確かにココア生地がアクセントだね☆

お菓子も作りたいと思いつつ、なかなか作れないのよ。なぜか。。
私はパン星人なんだわ、きっと(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-07-28 13:15
Buchaさん、こんにちは!

花びら?
妖精?
Buchaさん、オトメだわ~♪
少女の心を持ったパン星人なのね(笑)!

ボトムのココア生地が、意外とほろ苦くって、パンチがきいて、
チーズ生地と、なかなかマッチしてましたよ!

こないだの、バナナと豆乳のアイス、すっごく美味しそうだったよ、
おやつも作ってるじゃないの~♪
あの本、図書館で予約した~。もうすぐ借りられるの~(^^)
さぁ、バナナ!バナナ!(笑)

Commented by minmi_eight at 2011-07-28 15:54
こんにちは^^
はじめましてminmiといいます^^
いつも楽しく拝見していますがコメントは初めてです^^
すごく綺麗なケーキに思わずコメントしてしまいました。
ブラックベリーで作られるなんてすごいですねーー!!
レアチーズで暑くてもどんどん食べられますね(笑)
リンク頂いてもよろしいですか。
お願いします^^
応援☆
Commented by takacoco7 at 2011-07-28 19:22
minmiさん、こんばんは!
はじめまして♪ようこそです(^^)

いつも来てくださって、ありがとうございます!
コメントいただけて、とてもうれしいです♪
ブラックベリー、自分で育てているわけではないので、
なかなか手に入らないんですが、お友達からいただいて、
張り切って使っています!
ひんやりスイーツは、作る時も暑くないし、つるっと美味しく食べられて、
夏にはうれしいおやつですね!

リンク、もちろん光栄です、ありがとうございます♪

minmiさんのところへも、後ほど伺いますね!
これからもよろしくお願いします(^^)

名前
URL
削除用パスワード
<< オーションで山食! vivianさんの、自家製酵母... >>