vivianさんの、自家製酵母のカンパーニュ!

a0165538_9455059.jpg

vivianさんの「Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ」より、
「自家製酵母のカンパーニュ」を焼きました。

2冊目の、「Coupe Junkiesのパン」のカンパレシピでも、何度か作りましたが、
私には、1冊目の本のカンパの方が作りやすいです。
サイズも小さめで、食べきるのにちょうどいい(^^)

しかし、なんですねぇ・・・・、ぱかーっと開きませんねぇ・・・。(涙)



オーベルジュ×りんごエコ酵母(カス酵母)の元種

この湿度で、加水は少し減らしています。
焼成には銅板使用。電力が足りているとされる早朝に、焼きました。
ボウルかぶせもしています。(のに、開かない・・・・ちーん)





しかも、まん丸じゃないのは、どういうことなんでしょうね!?(^^;)↓
a0165538_9524772.jpg

 



スライス~♪ ↓
a0165538_9544167.jpg

縦長の気泡が欲しい~(^^;)





ピザソースとチーズだけの、シンプルタルティーヌ♪ ↓
a0165538_9552796.jpg

酵母の香りとチーズって、とても合うと思います、大好き~(^^)
ブラックペッパーは、た~くさんガリガリしましょ!




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
 ↑ ↑ ↑
コッタさんで、新規会員さん募集キャンペーン中!
プレミアムメンバーの紹介でcottaに新規登録すると、
500Pがプレゼントされます!!

ご紹介者の方が新規登録する際に
「Cotta来訪の切っ掛けは何ですか?」という設問がありますので、
プルダウンで「その他」にして頂き、
「takacocoさんのブログ」
と記載すればOKです!!
会員登録がまだの方!ポイントゲットのチャンスです~♪ 7月末まで!
[PR]
by takacoco7 | 2011-07-25 10:02 | ぱん | Comments(10)
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-25 10:11
おはよーございます♪
私もいつもビビアンさんレシピです~
この本が、私には一番分りやすいと思って、そればっかり。
自家製天然酵母のカンパかぁ~憧れちゃうなぁ♪
パカーってその時によって全然違うので、
ボウル開けてみる時が一番ドキドキですよね~
銅板やっぱり欲しいなぁ・・・

↓のハートギフトプロジェクト!!!!!
私も参加させてもらおうかと思っています。
特に何にも出来ないと思っていたけど、
少しでも何かお役に立つ事が出来ると思うと嬉しいです。
とってもステキなプロジェクトを教えていただき
本当にありがとうございます~♪

Commented by Bucha at 2011-07-25 12:17 x
こんにちは~!
カンパーニュって、シンプルなのに難しいよね。
クラストパリッで、中はふんわりで美味しそうよ♪
私、いつも丸じゃなくて四角くなっちゃうけど、それってアリかな??

ちょうど私も銅板を注文したところなの。
たかこさんに、使い心地を聞いてみようと思ってたとこ!
銅板使うのはカンパだけ?それともふだんから使ってるの?
届くの楽しみです☆

そんなに簡単ならと、鶏ハム作る気になってきたよ♪
私の顔?ふふふ、想像にお任せしま~す



Commented by hiro at 2011-07-25 17:22 x
先日、カンパーニュを作りました。。。
たかこさんのハードルは、やはり高い!!!
カンパーニュのアレンジも最高。。。
たかこ邸におじゃましたいです。。。(笑)
Commented by *Manis* at 2011-07-25 20:53 x
ぱか〜ん!と開いてないかもしれんけど、
めっちゃ美味しそうやで!
写真からでも、表面がパリっとしてるのが伝わって来るし
チーズにブラックペッパーがりがりして食べたいわ
私もいつもなんでもガリガリしてます(笑)
ぽちっと☆
Commented by yui at 2011-07-26 08:45 x
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。。。
旅疲れで夏風邪ひいてました。。。

このカンパ、皮がピキッと美味しそう♡
しかも自宅でタルティーヌなんてオシャレすぎます!

夜に仕込んで、電力の余裕がある早朝焼きは名案ですね。
私もパン作りを再開しようかな♪
Commented by takacoco7 at 2011-07-26 09:32
ekkoさん、こんにちは!

おおーっ!ekkoさんのぱっくりカンパは、
ビビアンさんのレシピだったのね~。
私は、カンパにおいては自家製酵母しかしたことなくって、
少量サフでもトライしたいなと思ってるところ。

銅板なくても、あれだけぱかーっと開いていたら、
要らないんじゃない~?
私は、銅板、ボウルかぶせでも、こんな程度なので
せめてもの銅板は必要だけど。

ハートギフトプロジェクト、賛同してくれてありがとう。
お手紙を添えてね、とか、ラッピングしてね、とか、
そういうところが、メンタル的なサポートも
少しできそうかなと思ってます。

Commented by takacoco7 at 2011-07-26 09:35
Buchaさん、こんにちは!

ほんとーにムズカシイ・・・。
クープを開かせる系のモノって、奥が深すぎて~(^^;)
クラストはパリッとしてるけれど、
クラムがもっと、軽い方が好みなの~。
ちょっと、もちっとしすぎちゃって。
四角く?うん、なるなる!私もなるよ、
クープの開き具合かなと思うんだけど、どうだろう?

あらっ!銅板、ぽちったのね?(^^)
届くの楽しみね~!
使い心地はね・・・・、うーんとね、
銅板を買ったら、パカッとクープが開くんだと思ってたのよ。
でも、開かなかったってことは、腕、に問題が大アリで。(^^;)

山食は、ぐ~んと伸びやすい気がします。
まるパンなんかも、腰高に上がると思う。
でもね、重いし、出し入れに気を使うし(庫内のコーティングに
傷がつくのよ)、ハード系にしか使ってません。

鶏ハム、私ね、さっき茹でて、今、鍋ごと冷まし中♪
今夜、いただきまーす(^^)
Buchaさんもぜひ~♪
Commented by takacoco7 at 2011-07-26 09:38
hiroさん、こんにちは!

カンパ、難しいです~、hiroさんもカンパ焼いたんですね!
クープが思うように開かないし、エッジも立たないし、
撃沈です~。

え、アレンジって・・・(^^;)
お野菜ゼロですよ~、ソースとチーズだけで、
写真載せるほどのものじゃなかったですー(笑)!
うふふふ、ご招待しようかしら!?

Commented by takacoco7 at 2011-07-26 09:39
*Manis*さん、こんにちは!

もっと、ぱっか~んと大胆に!
開いてほしいもんやわ、もうオーブンの前で祈ってるで(^^)

クラストはパリッとしてて、好きな感じだったわ。
クラムが課題やねん、こりゃー手ごわそう。

ブラックペッパー、このくらい粗びきだと、
存在感ありありで美味しい~、ピリリとオトナ~♪

ぽちっとさんきゅ!


Commented by takacoco7 at 2011-07-26 09:42
yuiさん、こんにちは!

あららら、夏風邪ですか!
暑さで体力がガクンと落ちる時でもありますし、
無理はいけませんよ、しっかり治してくださいね。

いやー、タルティーヌといえば聞こえはいいですが~、
ソース塗ってチーズのせただけ~(^^;)
とっても美味しかったですけどね!ふふふ。

早朝に焼くと、電力のこともあるけれど、
暑くなる前に焼いてしまいたい!というのもあって。
オーブンつけたら、暑いですもんねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブラックベリーのマーブルレアチ... クリームチーズのくるくるパン♪ >>