fumiさんの「小麦胚芽ベーグル」♪

a0165538_9253649.jpg

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より
「小麦胚芽ベーグル」!(ちょっと焼き過ぎた~!?)

本では、棒状に伸ばしただけの、簡単成形で載っていますが、
一般的なベーグルのカタチにしました。
(何度も書いてますが、ベーグル成形&ケトリング、苦手~!)



オーベルジュ+小麦胚芽×りんごエコ酵母(カス酵母)の元種


小麦胚芽は、ローストされたモノを購入しています。
生のまま使用すると、発酵の妨げとなるそうですから、
生の小麦胚芽をお持ちの方は、ローストしてから使いましょう♪

また、酸化が非常に早いので、冷凍庫で保存しています。
常温で保管しておくと、
あっという間に、古いクレヨンみたいなにおいになっちゃいますよ。(^^;)



a0165538_9304235.jpg

小麦胚芽って、すっごく香ばしい香りで、きな粉みたい!って思うのは私だけ?(^^)
茶色い生地も、なんだかカラダに嬉しい感じ。
クラムは茶色いつぶつぶ。
ベーグルに入れても美味しいけれど、私は角食に入れて、
茶色いクラムの角食でサンドイッチにするのも好き!

小麦胚芽のパンは、サンドにする時、
お肉系のどっしりな具材が合うような気がします。




ということで~、次回はベーグルサンドのお話~(^^)←引っ張るね~(笑)!




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
 ↑ ↑ ↑
コッタさんで、新規会員さん募集キャンペーン中!
プレミアムメンバーの紹介でcottaに新規登録すると、
500Pがプレゼントされます!!

ご紹介者の方が新規登録する際に
「Cotta来訪の切っ掛けは何ですか?」という設問がありますので、
プルダウンで「その他」にして頂き、
「takacocoさんのブログ」
と記載すればOKです!!
会員登録がまだの方!ポイントゲットのチャンスです~♪ 7月末まで!
[PR]
by takacoco7 | 2011-07-20 09:40 | ぱん | Comments(10)
Commented by 61606190 at 2011-07-20 11:15
takacoさんお久しぶりです(*^o^*)
小麦胚芽のベーグルはこれくらい焼き色をつけたものがパリッとしてて好きです~♪
私も小麦胚芽を入れた茶色いパンにはお肉を挟んだサンドイッチが合うとおもいます***
チーズときんぴらごぼうのサンドイッチもオススメです♪

胚芽とか全粒粉とかを入れた体に良さそうなパンを焼いた日は、ちょっと充実した気持ちになりますね~(^w^)
Commented by *Manis* at 2011-07-20 20:49 x
めっちゃ綺麗な焼き色!
そういえば、たかこさんと知り合った当初から
たかこさんの焼き色好き〜と言ってた私ですが(笑)
べーグル長い間作った無いなぁ
私も小麦胚芽入りのパン好き♡
サンドにする時は特にね^^

そうそう話し変わるけど、
ブラックベリーを手に入れたのでジャムにするよ〜
6kgもないけど(笑)
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2011-07-20 22:38 x
たかこさん、こんばんは~

小麦胚芽入りのベーグル、めっちゃ香ばしい香りがするぅ~
美味しそう♪ そそられる・・・ お腹空いてきた(笑)
ガッツリお肉系を挟んで食べたい!!
チキンの甘辛さんなどどう?たっぷりの野菜と一緒に挟むとベーグルって美味しいよね(●^o^●) 小麦胚芽や全粒粉など入ったパンって好き♪

Commented by amelia42 at 2011-07-21 08:32
たかこちゃん

おはよー!
↓ のゼラチンを減らした抹茶ラテゼリー、トロトロでも液がちゃんと全部固まっていて、それでいてふるふるでしょう?
凄い絶妙な配分よね!
プリン作るときにレンジでチンすると、そのちょっとした時間が難しくて、
トロトロでまだ固まりきってなかったり、逆に固すぎちゃったりと、ほんと難しくて駄目だわ~。

スイートブール、あま~いのって時々無性に食べたくなるぅ!
レーズンも入っていて、これは絶対に美味しいで賞!!(爆)
(下のペーパー・・・ ♪♪)

小麦胚芽とかの茶色いものって、何においても体に良さげ。
お砂糖もしかり。
お味ってどうなのかな? 雑穀(黄な粉なの?)の風味がいいと、
そのまま食べてもうまうまな気がするー^^
Commented by takacoco7 at 2011-07-21 10:11
Anriさん、こんにちは!

お久しぶりです~(^^)
小麦胚芽、香ばしいし、しっかり焼き込んだのが好きなんだけど、
ちょっと黒かったかなーと思ったんです~、これくらいでもOK?

茶色いパンは、やさしいたまごサラダや、甘いジャムより、
やっぱり、ガツン!とお肉、どっしりとチーズ!の塩系がイイですよね~。

美味しくてカラダにも嬉しいパン、心も満たされます~。
Commented by takacoco7 at 2011-07-21 10:15
*Manis*さん、こんにちは!

焼き色、これ、焼き過ぎてへん~?いける~?
もともと生地が茶色いから、焼け具合がわかりにくくて、
出してみたら、オーブン奥側がこんがり過ぎた~(^^;)

うん♪ほんと(^^)
いつも焼き色褒めてくれてたよね~、ふふふ♪

ブラックベリー、入手!?
どなたかが育ててたのをもらったの?
じゃ、またManisさんのブログで、きれーな色の美味しいモノが
拝見出来るね~(^^)
ジャム、楽しみだね~♪

ぽちさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-07-21 10:18
しぃちゃん、こんにちは!

私も小麦胚芽とか、全粒粉とか、茶色いパン、大好き!
美味しいし、素朴な風味が香ばしくて!
今回のベーグルは、自家製酵母だし、サフよりどっしり、
しかも食べごたえあるから、具材たっぷりサンドして食べたら、
1個でお腹いっぱーい♪
甘辛いチキンもいいね~(^^)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-07-21 10:23
Ameliaさん、こんち~♪

ふるふるーのかたまり具合は、なかなかよい感じだったよ。
コレってムズカシイよねぇ、ゆるすぎたらドリンクになっちゃうし(^^;)
レシピ、アップ出来たらいいなぁと思ってるんだけど、
もう少し試作調整が必要だわ。

ぐふふふ・・・・、下のペーパー・・・(^^)♪
えへへへ・・・・(笑)!
絵になるのよ、これ!

小麦胚芽って、こねてる時、きなこみたいな、炒った大豆のような、
香ばしい香りがすると思うんだけど、
私の嗅覚は、ちょっと怪しいので(シードミックス事件・・・(^^;))
どうだろう~?他の方の意見を聞きたいところだわ。
味はね、香ばしい穀物の味。
グラハムのような・・・、雑穀系、かな。
あまり多く入れると、オットが好まないから、控えめに入れてるんだ~。
美味しいよ~。
お肉サンドもいいけど、そのままももちろん!めちゃうま~!

Commented by Bucha at 2011-07-21 22:13 x
お久しぶりでーす!
暑さでバテ気味でした。でも少し涼しくなって元気回復よー。

小麦胚芽、使ったことナイナイ。でも香ばしくて美味しそう♪
でもクレヨンになっちゃうの~~っ?ホントーーーっ?

ベーグル作りたいけど、そのあとのアレンジにいつも悩むの。
ベーグルサンドのお話、楽しみにしてるよー!

あと↓place41さんの石鹸、いいよねー♪
私もピンクなんとかっての買ったの。
ふんわりいい香りでバスタイムがしあわせ~になるよねっ。
place41さんとの出会いも、たかこさんつながりでした。
サンキュー☆
Commented by takacoco7 at 2011-07-22 09:14
Buchaさん、おはよ~♪

ほんとだーちょっとお久しぶりかな~?(^^)
小麦胚芽、まず名前からして体によさそう!(え!?笑)
香ばしい穀物の香り、私は好きなのよ、オットはイマイチみたいだけど。
なんだろね、酸化が早いのよ、すっごく。
ふっる~くなった油のにおいっていうのかな~?
工業系の工場のにおい・・・、って、むちゃくちゃ言ってるね、私。(^^;)
もちろん、ちゃんと保管すれば、そんなふうにはならず、
香ばしくて、美味しいのよ。

石けん、すごくいいよね!
私もいつも気持ちよく使ってる。
いやん、サンキューだなんて!
いろ~んなところで、いろ~んな人たちがつながる、
ネットの、いいところ、だよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小麦胚芽ベーグルで、鶏ハムサン... レーズン入りのスイートブール♪ >>