シードミックスの酵母山食!と、元気なりんごエコ酵母!

a0165538_9531083.jpg


オーション×りんごエコ酵母の元種

オーションはたんぱく量が多く、ナッツやレーズンなどがたくさん入った、
重い生地でも、ふっくら焼き上がるそうで、
試しに買ってみましたよ~♪

シードミックスをたくさん入れて!





酵母は、とっても元気な、りんごエコ酵母!(カス酵母??笑)↓
a0165538_9584389.jpg






スライス~♪ ↓
a0165538_959481.jpg

シードミックスの深い味わいと、酵母の香り♪
最高です~。
ちょっとホイロオーバー気味なクラムで残念。





・・・・・・・・・・・






おまけのお昼ご飯(^^)↓
a0165538_106288.jpg

「くるみとベリーのハードブレッド」を薄くスライスして、軽くトースト。
fumiさんの「きのこパン」♪

cotta recipe circle くるみとベリーのハードブレッド by takacoco



きのこパン~♪ いただきま~す(^^)↓
a0165538_109033.jpg

きのこの香り、美味しかった~♪





・・・・・・・・・・・・・・





こたみやさんが、鶏ハムを作ってくださいました!
こたみやさんの美味しそうな鶏ハムは、こちらの記事でご覧下さい!

そして、続けて、みょうがの甘酢漬けも作ってくださいました!
ありがとうございます~(^^)めっちゃ、美味しそうです。
こたみやさんの甘酢漬けは、こちらから~



鶏ハムのレシピは、こちらから。
  ↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco


みょうがの甘酢漬けのレシピは、こちらから。 
  ↓
Cpicon みょうがの甘酢漬け by takacoco7






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-07-09 10:11 | ぱん | Comments(8)
Commented by kazzz at 2011-07-09 10:30 x
たかこさん こんにちは!
素敵な山食・・・ こんなにキレイに焼けるには どれだけの修行が必要なんでしょう??
先月、パン教室で習って 自宅復習しましたが 2度撃沈。
そんな中、たかこさんの山食見て ああ~ 癒される~って思ってしまいました^^;
教えて下さい。たかこさんの今回の山食は、大きさはどれくらいですか??1斤くらいですか??

りんごの酵母 すごい元気がいいですねー!
ぽこぽこが溢れそうです!!
Commented by *Manis* at 2011-07-09 13:24 x
すごいブクブク…
酵母ってこんななるんや…
いつになったらこの未知との遭遇に入るのか
楽しみのような怖いような(笑)
いつかは酵母を!って思いつつ1年は言ってる気がする(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-07-09 18:58
kazzzさん、こんばんは!

山食はいつも、1斤型です♪
こちらの型を使っています。
 ↓
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0392/

今回は自家製酵母でしたので、
元種の分も合わせて、粉の総量は300gくらいでしたよ~。

山食は、一番焼いてるパンなんです。
毎朝食べるから、2~3日に1回は、必ず、休まず焼いています♪
でも、100点満点の山食は、焼けたことがないです~。
kazzzさんの山、とても美味しそうでしたよ~♪

酵母、すっごく元気です!
表面張力~(笑)!


Commented by takacoco7 at 2011-07-09 19:01
*Manis*さん、こんばんは!

この酵母は、やる気満々、ぶくぶくの、ぼっこぼこ!
こんなやる気、私の酵母では珍しい(^^;)

かと思えばー、片方でかびかびで撃沈やし~。
振り回されっぱなしやわ~。

Manisさんも、自家製やってみようよ!
なんかー、私が悩みに悩んでる自家製酵母、
Manisさん、さくっとこなしそうやな~(笑)!

ぽちっとさんきゅ!


Commented by kazzz at 2011-07-09 21:54 x
たかこさん ありがとうございます!
教えていただいたお店の型 とってもお安いんですね!
しかも、粉の分量も教えていただいて・・・実は、お聞きしたかったんです*^^*
たかこさんでも 満点ではないのですかー!いつもキレイなのに。
ちょっとずつでも上達するよう がんばります☆

Commented by kotamiyan at 2011-07-09 23:09
こんばんわー!
takacoさん、ホント仕事早い!!
私の所にコメント頂いて、かつ、こちらでも紹介して下さって、ホント恐縮~>_<
対して、私はリアクション悪くてごめんなさい^^;
細切れ出没で申し訳ないです^^;

シードミックス山、美味しそう~☆
このぷつぷつが堪らないですね^^
しっかり噛んで味わったら美味しいんだろうなぁ♪
トーストしてもいい感じなんだろうなぁ♪
最近は、ホント丸ぱんとバゲしか焼いてなくて、山食が食べたくてしょうがない感じです。
ちょっと浮気しちゃおーかなー^^
ちょっとくらいいいよね・・・?(笑)

エコ酵母さん、ステキなぶくぶく!!
ヨーグルトとmixですか??
自家製酵母・・・憧れ~!
あれもこれも半端に手を出すのは・・・と思いつつ、家庭菜園のミニトマトが豊作季節になるのを心待ちにしていたり^^
(豊作→食べ飽きる→酵母ちゃん的野望)

かびくんにめげず、巻けずに頑張って下さい!師匠!^^
Commented by takacoco7 at 2011-07-11 08:30
kazzzさん、こんにちは!

このショップの型ってお安いですけれど、
ちゃんと使えています(^^)ご参考までにどうぞ~。

同じように作っても、同じように仕上がらないのが
面白いところですよね。
お互い、がんばりましょう~♪
Commented by takacoco7 at 2011-07-11 08:38
こたみやさん、こんにちは!

ふふふ、仕事が早いですか?何かのCMみたい(笑)!
今回は、素早く!反応しましたよ~。

シードミックスのパンは、噛みしめるごとに美味しくて、
とても好きです。オットがあまり好まないようなのですが、
作ってしまいます~(^^;)

まるパンもバゲも美味しいけど、食パンも!
そうです、そうです、少しくらい浮気しても!おっけー!(笑)

はい~、この酵母にはヨーグルトも入っています、
泡が白い~、濁ってる感じ~。
家庭菜園のトマトがたくさん採れたら、ぜひ!!!
トマトも元気な酵母が起きましたよ。
私はカビカビに懲りて、ちょっと消極的になってるけど、
またやってみようかなと思い始めてるので、
こたみやさんも一緒にやろう~♪

で。
え??師匠って!!!(^^;)いやん、そんな、恐れ多いわー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こたみやさんの「ピーチヨーグル... soyonさんの「はちみつ白パ... >>